久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.01 (Fri)

真堂圭、日野聡:バオバブからアクセルワンへ移籍!

7月に入ってまた声優の事務所移籍の話が飛び込んできました。
真堂圭、日野聡(※敬称略)の両名が2011年07月01日付でぷろだくしょんバオバブからアクセルワンに移籍することが発表されました。

・真堂圭(しんどうけい)バオバブ→アクセルワン
・日野聡(ひのさとし)バオバブ→アクセルワン

4月1日の福山潤、6月1日の後藤邑子、杉山紀彰、立花慎之介、水島大宙(※敬称略)に続いて、またしてもぷろだくしょんバオバブからアクセルワンへの移動です。

いったいバオバブに何が起きているのでしょうか?
いくらアクセルワンやアクセルワン代表の森川智之氏に人望があるからと言っても、ここまで一気に流れていくのは異常なことだと思います。しかも移籍しているのは、全員が中堅から若手の主力声優ばかりです。バオバブ内部で、何か若手の人心を失うような出来事があったのでしょうか?
ここまで来ると現在バオバブに残っている他の人気声優たちも、契約上の問題さえクリアできれば移籍するのではないかと思えてきます。
本当にどうしてしまったのでしょうか?

アクセルワン:ニュース(2011/07/01)
日野聡 ひとりで晩酌かい?:皆様に御報告です。(2011/07/01)new
真堂圭 (shindokei) on Twitter
ブログ内関連記事
バオバブからアクセルワンへ…、人気声優4人が揃って移籍!(2011/06/01)

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 移籍 日野聡 真堂圭 アクセルワン ぷろだくしょんバオバブ

20:50  |  声優総合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.27 (Mon)

日笠陽子:ひよっちの高校講座「書道 I 」見たよー!(感想)

日笠陽子「日笠陽子、17歳です!ぉぃぉぃ。」

NHK高校講座 芸術「書道 I 」書の世界 ~芸術としての書への入門~より

…って、17歳教ですか!?おいおい(笑)。
そんな声優ファンの間でも一部にしか通じないようなネタを、声優とは何の関係もない一般相手の教育番組で使って、いったいどれ程の人が理解できたのでしょうか?(^^;)
漢字に埋もれたバーチャル空間で、とにかくハイテンションなひよっちでしたね!
何だか全体的に妙なノリで、ひよっちの動きがあやしかったです!てへぺろ(・ω<)

それと声のトーンが一般の人とは違い、抑揚のアップダウンが激しくて「まるで演技をするように話している」という印象を受けました。これは声優好きな人には良いですが、アニメなど全く見ない、声優トークに耐性のない人が聞いたらどうなんだろうな?…と思いました。実際のところどうなんでしょ!?
何はともあれ、濃いひよっちを堪能できた番組でした。

ひよっち以外の授業パートは落ち着いた雰囲気の中で進められ、安心して見ていられましたね。筆使いという書の基礎に関する授業でした。

日笠陽子のひよっ子記:しょか(2011/06/28)new
日笠陽子のひよっ子記:しょどー(2011/06/21)
NHKオンライン(http://www.nhk.or.jp/
NHK高校講座 芸術(美術 I/書道 I)(http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/art/
ブログ内関連記事
日笠陽子:NHK高校講座 芸術「書道 I 」に出演!(2011/06/22)
日笠陽子:ひよっちの「書道 I 」は本日6月27日(月)スタート!(2011/06/27)


TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪
(2009/06/17)
秋山澪(日笠陽子)

商品詳細を見る

テーマ : NHK教育 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 日笠陽子 NHK 高校講座 書道

21:23  |  声優総合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.27 (Mon)

日笠陽子:ひよっちの「書道 I 」は本日6月27日(月)スタート!

声優・日笠陽子さん(ひよっち)が聞き手として顔出し出演されるNHK高校講座 芸術「書道 I 」は、本日6月27日(月)14:00~14:20スタートです!Eテレ
録画を忘れないようにしなくちゃね!(d^-'o)
※来週も同じ内容の番組が放送されますが、記念すべき第1回目を見逃す手はありませんからね!

日笠陽子のひよっ子記:しょか(2011/06/28)new
日笠陽子のひよっ子記:しょどー(2011/06/21)
NHKオンライン(http://www.nhk.or.jp/
NHK高校講座 芸術(美術 I/書道 I )(http://www.nhk.pr.jp/kokokoza/tv/art/
ブログ内関連記事
日笠陽子:NHK高校講座 芸術「書道 I 」に出演!(2011/06/22)
日笠陽子:ひよっちの高校講座「書道 I 」見たよー!(感想)(2011/06/27)★追記


TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ  「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪
(2010/09/21)
秋山澪(CV:日笠陽子)

商品詳細を見る

テーマ : NHK教育 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 日笠陽子 NHK 高校講座 書道

03:24  |  声優総合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.22 (Wed)

日笠陽子:NHK高校講座 芸術「書道 I 」に出演!

ネット上ではけっこう前から話題に上っていましたが、声優・日笠陽子さんが聞き手として(顔出し)出演するNHK高校講座「書道 I 」の放送スケジュールが明らかになりました。6月27日(月)より毎週月曜日14:00~14:20 Eテレ(NHK教育テレビ)にて放送スタート!全10回。

もともと毛筆3段、硬筆3段と書道を得意とする日笠さんですが、久しぶりに筆を持つということで、書の歴史、基礎、応用などを一から勉強していきたいそうです。
通常、高校講座の番組は何年か繰り返して放送されるので、日笠さんの知名度もぐっと増してきそうですね。
アニメ『もしドラ』主演以降、NHKとのご縁が深まっているのでしょうか。

★NHK 高校講座 芸術「書道 I 」全10回
★毎週月曜日 14:00~14:20 Eテレ(NHK教育テレビ)
★初回放送は6月27日(月)!

日笠陽子のひよっ子記:しょか(2011/06/28)new
日笠陽子のひよっ子記:しょどー(2011/06/21)
NHK高校講座 芸術(美術 I/書道 I)(http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/art/
NHKオンライン(http://www.nhk.or.jp/
★追記(2011/06/27)
ブログ内関連記事
日笠陽子:ひよっちのNHK高校講座「書道 I 」見たよー!(感想)(2011/06/27)


スーパーエンタメ新聞アニカンR もしドラ大特集/日笠陽子&花澤香菜/azusa【超ANIME特集号300円】[雑誌]スーパーエンタメ新聞アニカンR もしドラ大特集/日笠陽子&花澤香菜/azusa【超ANIME特集号300円】[雑誌]
(2011/04/06)
アニカン

商品詳細を見る

テーマ : NHK教育 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 日笠陽子 NHK 高校講座 書道

23:19  |  声優総合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.18 (Sat)

桑島法子:ときどき来るね。VOL.110 戦友との別れ

桑島法子さんの『ときどき来るね。』がVOL.110、111と続けて更新されていました。その内のVOL.110は、先日9日に亡くなられた川上とも子さんに対する追悼の文でした。短い文章ではありますが、桑島さんと川上さん・お二人の間で結ばれていた絆の深さを窺い知ることができる貴重な文章ではないかと思います。

あなたにバトンを渡したかった。

桑島法子のちょこっと話 ときどき来るね。VOL.110 より

文中にある「バトン」の部分ですが、これはおそらく『ケロロ軍曹』の日向冬樹役と『BLEACH』の砕蜂役のことを指しているものと思われます。この二つの役は、川上さんが病気療養のために番組を降板された際、桑島さんが代役を引き受けられていたものでした。
もちろん、今では桑島さんの役として定着していますし、桑島さんの声でしかそのキャラクターを知らないという方も多いと思いますが、桑島さんの心の中では、常に「お預かりしている」という意識・感覚があったのかも知れません。
桑島さんと川上さんは共演の機会も多く、お互いのことを認め合っていた仲だったと思います。川上さんとしても、大切な役を引き受けてくれたのが桑島さんだったことで、大きな安心を得られていたのではないでしょうか。
お二人のことを応援してきたファンとして、ほろりとさせられるお話でした。

朗読夜:桑島法子のちょこっと話 ときどき来るね。VOL.110

ケロロ軍曹 セレクション もういっちょ!~っていうか感動秘話 [DVD]ケロロ軍曹 セレクション もういっちょ!~っていうか感動秘話 [DVD]
(2007/07/27)
川上とも子、渡辺久美子 他

商品詳細を見る

テーマ : おくやみ - ジャンル : 日記

タグ : 桑島法子 川上とも子 ケロロ軍曹 日向冬樹 BLEACH 砕蜂 代役

13:06  |  声優総合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.15 (Wed)

川上とも子さんへ…お別れ

6月13日から14日にかけて、故・川上とも子さんのお通夜、告別式の儀が行われたようです。これで本当にお別れなのですね。家族、親族、親しい友人の方々に見送られ、天に還られたとも蔵さんに、心からの哀惜とありがとうを込めて、さようなら…。
うしなったものはあまりに大きく、まだまだ気持ちはふさいでいますが、限りある命を大切にしながら、明日からまた前を向いていこうと考えています。
今まで本当にありがとうございました。大好きでした。忘れません。

音泉 川上とも子のうさぎのみみたぶ(2011.06.14)メッセージ更新
松岡由貴 (seika_oda) on Twitter:お別れのツイート(2011.06.14)
朴ロ美 romiのブログ:ゴメンね(2011.06.14)
倉田雅世&倉嶋らむね なないろ紙芝居:空へ(2011.06.14)
渡辺久美子 メリケンブロー海:またね。(2011.06.14)

テーマ : おくやみ - ジャンル : 日記

タグ : 川上とも子 訃報 葬儀 病名

21:11  |  声優総合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.12 (Sun)

川上とも子さんをうしなって…。

2011年6月10日、私が川上とも子さんの訃報を最初に知ったのは、とある方のツイッターからでした。ただ、その時にはまだ確証がとれていなくて、悪質なデマではないかと疑っていました。しかし、そのうちにバオバブへ連絡して確認したという人が現れ、続けて「事務所にFAXがまわってきて…」と複数の声優さんがつぶやき始められたことで、「ああ、これはもう動かせない事実なのだ」と確信するに至りました。バオバブからの正式発表があったのは、その後のことです。

正直言って、まだ気持ちを立て直せないでいます。とも蔵さんのことが頭から離れず、思考が停止して動けないのです。また、とも蔵さんの死に区切りをつけ、前に進むことに罪悪感を感じています。何だか酷い不義理をしているように思えてしまって…。理屈では変えられない感情…、この気持ちはしばらく続いていくのかも知れません。
ただ、久しぶりに『ヒカルの碁』のビデオを見返して、思い切り声に出して泣いたら、少しだけ楽になれた気がしました。とも蔵さんの力強い声が胸にしみました。

ブログ内関連記事
訃報:声優・川上とも子さん逝く(2011/06/10)
TB 高垣彩陽 あやひごろ「祈り。」追悼・川上とも子さん(2011/06/11)

完全予約生産限定 DVD-BOX 「ヒカルの碁」全集完全予約生産限定 DVD-BOX 「ヒカルの碁」全集
(2009/11/06)
川上とも子、千葉進歩 他

商品詳細を見る

テーマ : おくやみ - ジャンル : 日記

タグ : 川上とも子 訃報 つぶやき 千葉進歩 ヒカルの碁

20:39  |  声優総合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.01 (Wed)

バオバブからアクセルワンへ…、人気声優4人が揃って移籍!

★移籍を発表された4名

・後藤邑子(ごとうゆうこ)
・杉山紀彰(すぎやまのりあき)
・立花慎之介(たちばなしんのすけ)
・水島大宙(みずしまたかひろ)

以上4名の人気声優が、前所属事務所「ぷろだくしょんバオバブ」を5月31日付で離れ、6月1日から新事務所「アクセルワン」に揃って加入することが発表されました。
アクセルワンは声優の森川智之(もりかわとしゆき)さんが今年2011年4月1日に設立された新しい事務所です。
(設立と同時に、やはりバオバブから福山潤(ふくやまじゅん)さんが移籍。)

これまでに明らかにされている移籍の理由として「バオバブが目指す方向性とのズレ」が上げられています。このズレが何を意味するものなのかはわかりませんが、このことが共通する理由になっているようです。そして、今回の結果はバオバブ側ともたくさん話し合った末のものであり、これまで育てていただいたことに対する感謝と、円満退社であることなどが強調されています。

一方の新事務所アクセルワンに対しては、運営方針や目指す方向性、高い理想などに対する賛同と、代表取締役である森川智之さんへの厚い信頼の想いが語られています。
(森川さんの人間的な魅力による求心力は想像以上に大きいようです…。)
個別の事情はわかりませんが、移籍された4名のみなさんには、各々が目指す夢に向かい、これまで以上にお仕事に励んでいただきたいと願っています。

アクセルワン:ニュース(2011.06.01)
後藤邑子のTSUBUYAKI:お知らせです。(2011.06.01)
杉山紀彰 ねこじか本舗:事務所移籍のご報告(2011.06.01)
立花慎之介 士道-SHIDO-:■重要なお知らせ■(2011.06.01)
水島大宙 ネコの手も借りました:大切なお知らせがあります(2011.06.01)
★追記(2011/07/01)
ブログ内関連記事:真堂圭、日野聡:バオバブからアクセルワンへ移籍!(2011/07/01)

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 移籍 後藤邑子 杉山紀彰 立花慎之介 水島大宙 森川智之 福山潤 アクセルワン ぷろだくしょんバオバブ

17:28  |  声優総合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.17 (Tue)

アニソンガールズライブ!開催のお知らせ

女性声優有志によるアニソン・チャリティーライブの発表がありました!
東日本大震災で被災された方々を支援するチャリティーライブです!!
参加メンバーは、今のところプリキュア出演声優を中心にまとめられているようです。今週中には追加メンバーも発表されるようなので、東京近郊にお住まいの方はチェックしてみてください。

★名称:アニソンガールズライブ!
★日時:2011年7月2日(土)昼夜2公演
・昼:12:00開場 12:45開演 前売2,000円(ドリンク代600円込)
・夜:17:45開場 18:30開演 前売4,000円(ドリンク代600円込)
(※昼はトークメイン、夜は歌メインとなる予定)
★場所:aube shibuya
★出演(2011.05.16現在)五十音順
・榎本温子
・大浦冬華
・仙台エリ
・前田 愛
(※出演メンバー第2弾は今週中にも発表予定)
★チケットは6月12日(日)AM10時 e+にて販売
★協力:日本赤十字社
(※詳細や続報などは下記公式ブログをご覧ください)

アニソンガールズライブ AGL公式ブログ

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : アニソン 東日本大震災

17:20  |  声優総合  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.03 (Tue)

日笠陽子:ぴかしゃはオムレツに取り組んだ

なんか、がんばってる感じdeかわゆす!
てへぺろ(・ω<)☆

日笠陽子のひよっ子記:おむぺろ(2011.05.02)


 (・ω<)♥


テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 日笠陽子 てへぺろ

01:42  |  声優総合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

