久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.17 (Mon)

郷里大輔さんの一周忌によせて

本日2011年1月17日は声優・俳優・ナレーターとして活躍されていた
郷里大輔(ごうりだいすけ)さんの一周忌にあたります。
突然の死から一年。
今も「なぜ?」という思いは消えませんが、時折過去を振り返っては、
柔らかくくぐもった低音ボイスを一人懐かしく思い出しています。

郷里さんが演じられていた役にはそれぞれ代役がたてられ、
すでに新しい段階へと進んでいます。
けれど「郷里大輔」という人間の代役は存在しません。
人はその人が生きてきた歴史を含めて唯一無二の存在だからです。
そのことを思うと今更ながらに寂しくなります。
どうかいつまでも安らかに…。
一周忌の今日、改めて哀悼の意を捧げます。

ブログ内関連記事:訃報:声優・郷里大輔さん逝く(2010.01.18)

テーマ : 法要 - ジャンル : ライフ

タグ : 郷里大輔 一周忌

21:57  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.08 (Mon)

訃報:西崎義展氏 急死

11月7日、『宇宙戦艦ヤマト』シリーズのプロデューサーとして知られる
西崎義展(よしのぶ)・本名:弘文(ひろふみ)氏が停泊中の船舶から海中に転落し、
波瀾万丈の人生を終えられました。75歳。合掌。

『宇宙戦艦ヤマト』『海のトリトン』など、緻密で壮大な世界設定と、
リアルな人間ドラマをアニメ作品に取り入れた功績は偉大であり、
その意味では間違いなく天才プロデューサーだと思っています。
西崎作品が世に出ていなければ、もしかしたらその後の『ガンダム』も
『マクロス』も『エヴァ』も無かったかも知れません。
それぐらい大きな転換を日本アニメに与えた方だと思っています。

ただ、その一方で『宇宙戦艦ヤマト』シリーズを無闇に濫造し、
様々なトラブル(ドラッグ、銃刀法違反)でファンの期待を裏切るなど、
問題の多い人物であったこともまた事実です。
光と闇、表と裏、豪胆さと脆(もろ)さをあわせ持つ敏腕プロデューサー。
それが私の目から見た西崎義展氏です。

Google Search:西崎義展

テーマ : 死亡記事 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 西崎義展 西崎弘文

23:29  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.30 (Sat)

訃報:野沢那智さん逝く

本日(2010年10月30日15時36分)、
声優・俳優で演出家の野沢那智さんが肺がんのために亡くなられました。72歳。
謹んで哀悼の意を捧げます。

アニメというよりは洋画の吹き替えでなじみのある方でした。
とくにアランドロンと言えば野沢那智さんで、二枚目声の代名詞のような方でした。
また、ラジオパーソナリティとしても人気があり、私も昔、リスナーの一人でした。
軽妙なおしゃべりと、女性を思わせるような艶のある独特の話術が印象的でしたね。
演出家としては厳しい方だったらしいですが、ラジオの向こうから聴こえてくる声は、
いつも慈愛に満ちたやさしいものでした。

72歳という年齢を考えれば、もう少し…とも思いますが、
命数を計り、操ることは誰にもできぬこと…。
寂しいですけれど、お別れを受け入れなくてはなりません。
那智さん、日常の片隅に咲くやさしい時間をありがとうございました。


Google Search:野沢那智

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 野沢那智

21:05  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.07 (Thu)

訃報:大沢親分逝く

プロ野球・ロッテ、並びに北海道日本ハムファイターズの元監督で、
「親分」の愛称で親しまれた大沢啓二さんが、
本日7日午前7時25分、胆嚢癌のために亡くなられました。78歳。

突然の訃報に驚き、ファイターズファンとして寂しい想いでいっぱいです。
2010年現在、球団の役職には就いていませんでしたが、
大沢親分の存在はファンの心の中で終身名誉監督のように認識されていたと思います。
それだけ大きな存在の方でした。
できることなら、今年、チームがCSに進出する姿を見せてあげたかったですねぇ。
ただ、野球人としては選手、監督、解説者としてそれぞれに成功され、
私生活では先日曾孫(ひまご)さんが誕生されるなど、
まさに「あっぱれ!」な大往生を遂げられたのではないでしょうか。
長い間、お疲れ様でした。
これまで本当にありがとうございました。
謹んで哀悼の意を捧げます。

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 大沢啓二 大沢親分

22:28  |  おくやみ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.12 (Sun)

訃報:谷啓さん急逝

11日午前5時7分、
「ガチョーン」のギャグで知られるコメディアンで、
俳優・音楽家の谷啓さんがご自宅で事故に遭われ、
脳挫傷のために亡くなられました。78歳。
あまりに突然の出来事で驚いています。

私は世代的にクレイジーキャッツの頃を知りませんし、
全盛時のテレビ番組や映画出演のこともわかりません。
ただ時折テレビを通じて映される、
谷さんの飄々とした風貌・語り口調が好きでした。
謹んで哀悼の意を捧げます。

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 谷啓

13:00  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.28 (Sat)

訃報:今敏(アニメーション監督)ご逝去

『千年女優』や『パプリカ』などの作品で知られるアニメーション監督
今敏さんが去る8月24日(火)、膵臓癌によりご逝去されました。
享年46歳。早過ぎる死を悼み、謹んで哀悼の意を捧げます。
できることならば未完の遺作となった『夢みる機械』が残された方々の手で完成し、
いつか世に出ることを期待しています。心からの願いを込めて…。

■ KON'S TONE:今 敏 永眠のお知らせ。
■ KON'S TONE NOTEBOOK:さようなら

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 今敏

06:20  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.18 (Thu)

訃報:藤田まことさんご逝去

17日午前、俳優の藤田まことさんが亡くなられました。76歳。
謹んでご冥福をお祈り致します。

嫁と姑に尻を叩かれ、普段は冴えない窓際武士が闇に紛れて悪を斬る!
『必殺』シリーズの中村主水は見ていて痛快でした。
「悪をもって悪を裁く」という設定は新鮮でしたし、
何より藤田さんの飄々とした演技が渋くはまっていました。

また『はぐれ刑事純情派』の安浦刑事は、
見る者の心の琴線に触れる名演技だったと思います。
それまで派手なアクションが主流だった刑事ドラマを、
人情味あふれる人間ドラマに変えてくれました。

本当に長い間お疲れ様でした。
藤田さんの演技を見ることができて幸せでした。

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 藤田まこと

23:17  |  おくやみ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.18 (Mon)

訃報:声優・郷里大輔さん逝く

ベテラン声優・ナレーターとして知られる郷里大輔さんが、
昨日(17日)亡くなっていた事がわかりました。57歳。
自らの手で命を絶たれたものとみられています。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

ネット内のニュースなどでは、
『キン肉マン』のロビンマスク役が紹介されていますが、
私などはやはり『機動戦士ガンダム』第36話「恐怖!機動ビグ・ザム」の
ドズル・ザビ中将としての演技が忘れられません。

 ドズル「やらせはせん、やらせはせんっ、やらせはせんぞーっ!」

これは、ソロモン攻防の激戦のさなか、乗機MAビグ・ザムを失い、
単身ノーマルスーツでガンダムに挑んだ時の台詞です。(直後に戦死)
ファーストガンダムファンにとってこのシーンは、
おそらく一生忘れる事のできない名シーンのひとつでしょう。

近年では『BLEACH』のドンドチャッカや、
『電脳コイル』のダイチチなど、コミカルな役柄も思い出されます。
あの独特のくぐもった低音ボイスを、
もう2度と聞く事ができないのだと思うと、寂しくなりますね。

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 郷里大輔

21:08  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.17 (Sun)

訃報:小林繁氏 急逝、早過ぎる死を悼む

本日17日、元プロ野球(巨人→阪神)投手で、
現・日本ハム投手コーチの小林繁氏が、
心不全のために亡くなられました。57歳。
謹んで哀悼の意を捧げます。

突然の悲報に驚き、言葉を失いました。
57歳。まだまだ早過ぎます。
プロ野球の歴史に今も残る江川事件・空白の一日。
ことの真相は当事者以外に誰もわかりません。
しかし、小林氏の潔い覚悟とその後の活躍は、
プロ野球を愛する者すべてに、
爽やかな風と漢(おとこ)の意地を感じさせてくれました。
その不屈の精神と精緻な野球理論を活かし、
今後は北海道日本ハムファイターズの投手コーチとして、
チーム強化と選手育成に励んでくださるものと期待しておりましたが、
それも叶わぬ夢となってしまいました。
残念でなりません。
今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです。
合掌。

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 小林繁

22:06  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.15 (Fri)

訃報:田の中勇さん逝去 目玉おやじ、冥界へ発つ。

今月13日、『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉おやじ役などで知られる
声優・田の中勇さんが、心筋梗塞のためにご逝去されました。77歳。

子供の頃から慣れ親しんだ声優さんが、
また一人鬼籍に入られてしまいました。
叶わぬ夢ではありますが、
できる事なら元気な田の中さんがいらっしゃる
妖怪四十七士-アニメ5期-完結編を見てみたかったです。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 田の中勇 目玉おやじ ゲゲゲの鬼太郎

23:01  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

