久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.14 (Wed)

『マリー&ガリーver.2.0』第12話「白夜の夢の物語」


カガクル!ミラクル!~科学アニメ マリー&ガリー Ver.2.0 主題歌 カガクル!ミラクルカガクル!ミラクル!~科学アニメ マリー&ガリー Ver.2.0 主題歌 カガクル!ミラクル
(2010/05/19)
マリカ(千葉千恵巳)&ノリカ(井上麻里奈)

商品詳細を見る


続き・・・≫

・ペンションのベランダでトランプに興じるガリー、マリカ、キュリー夫人の三人。
 話題に上ったのはノリカのこと。

ガリレオ「しっかし、手強いよなぁ…。」
マリカ「何のこと?」
ガリレオ「ノリカだよ~。アイツときたら全然科学に興味示さね~だろ~!」

キュリー夫人「ホントよね~。マリカ、何かいい知恵ないかしら?」
マリカ「そうねぇ…、(トランプのカードを見て…)あっ!ニュートンさん!
この街の科学者はオヤジ度が高過ぎるのよ。
ニュートンさんみたいにイケメンなら科学好きになるかも!?」


・これまでのニュートンさんとのつきあい方から見て、
 それはないと思うんですけど…。そんなに仲良かったわけでもないですし。(^^;)
(一番仲良かったのは、ノリカと同じ年頃のエジソン君でしたよね。)
・それにしても…、
キュリー夫人「死んだ私の夫・ピエール以外のこの街の科学者ときたら…。」
・↑回想に浮かんだピエールさんの顔は、ほぼ星野鉄郎でしたね(笑)。
(『銀河鉄道999』より。CVはキュリー夫人と同じ野沢雅子さん。)

・まぁ、それはいいとしても、改めてこの街の科学者を振り返ってみると…、

マリカ「アルキメデスさん。」
ガリレオ「ヘルツに、」
キュリー夫人「ダ・ヴィンチさん。」
マリカ「そしてガリー。」
ガリレオ「ん~、そ~って、おーい!俺はオヤジじゃねーだろ!?」
マリカ「120%オヤジよ。」


・激しく同意(笑)。


ガリレオ「見てろー!今日は白夜だ!
白夜の夜はオヤジはイケメンになれるんだー!」

↑これって、自ら「オヤジ」だって認めてるってことですよねww
・とにもかくにもノリカを呼んで実験開始です。

ガリレオ「というわけで夜だ。」
マリカ「本当に夜?」
ノリカ「さっきから太陽が全然沈まないですの!」
ガリレオ「これが白夜だ。
そしてガリバの科学者は白夜の夜にイケメンになれるんだー!
ポン、ポン、ポン、ポン、バッ!」(八頭身イケメンに変身完了!)
ノリカ「ほっ、本当にガリレオですの~?」
ガリレオ「ガリバでは白夜にオヤジはイケメンになれるのさ。」

マリカ「それって科学的ぃ…?」

・マリカにするどいツッコミを入れられて動揺したのか、変身が解けるガリー。
 どうやら、イケメン変身は相当気を張っていないと維持できないらしい(笑)。
・改めて再変身するガリー。

ノリカ「よくわからないですの。白夜っていったい何なんですの~?」
ガリレオ「ああ、いい質問だねぇ、お嬢さん。
地球は一日一回転している。これを自転という。
そして自転しながら太陽の周りを一年かけて一周しているんだ。
これを公転という。」

ノリカ「えっ?こうなってるんじゃないですの~!?」

・↑なんかこう、大きな亀の背中に世界が乗っていて、
その周りを太陽と月が回っているっていう古典的イメージ。(^^;)

ガリレオ「お、お前は天動説派か!?」

・爆笑!o(≧∇≦)o

 さすが信念の地動説学者ガリーさんです!
・動揺のあまり、ここでも変身が解けましたが、気を取り直して再々変身。

ガリレオ「と、とにかく地球は太陽の周りを公転しているんだ!」

・この後、ガリーの懇切丁寧な白夜解説が続くのですが、
 絵(画像)を元に解説されているので、本文はカットさせていただきます。(^^;)
 同じ内容を簡略化したものが「本日のお言葉」として最後に出てきますから…。

ノリカ「なるほど、よくわかりましたの~!」
マリカ「理解できたみたい。」
キュリー夫人「ガリー、やったわね。」
ガリレオ「フハハハハ、科学を教えるにはやはりイケメンだな。
実力に加え、イケメンを手に入れたこのガリレオ様に、もはや不可能など無い!
ハハハハハハ、ハハ、ハハ…。」

(ドッスーン!!)←巨大化したクマに踏みつぶされるガリー。

ノリカ「クマ、よくやりましたの!」
マリカ「どうして?イケメンは気に入ってると思ったけど。」
キュリー夫人「ニュートンとは仲良かったのに…。」
ノリカ「所詮、中身はオヤジですの!
それに、ニュートンとは単にリンゴが好きだから仲良くしてるだけですの!
よく見ておくですの!
見た目はイケメンでも、心の中はバッチいままですの!」


・無理矢理こじ開けられて露(あら)わになるツギハギだらけのガリーのハート。

ガリレオ「あー、恥ずかしい~!見ないでくれ~!!」

・まるで第15使徒アラエルに精神汚染を受けたアスカ状態のガリー。(´Δ`;)
 オヤジのハートも傷つきやすいのです(苦笑)。

ノリカ「心がきれいじゃないとダメですの~!」
 …と、思いっきり放り投げられたガリーのハートは、哀れ海の藻屑に…。orz

ガリレオ「太陽さん、心もイケメンにしてください。」

本日のお言葉
マリカ「白夜とは、地軸が23.4度傾いているため、
北極と南極に近い地方で一日中太陽が沈まない現象のことをいうみたい。」

ノリカ「マリカ、地軸は誰が斜めにしたんですの?」
マリカ「CO2CO2CO2CO2…。」

(↑寝たふり?)



補足
逆に、一日中太陽が昇らない状態の現象を「極夜(きょくや)」と言います。
関連記事

テーマ : マリー&ガリー - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : マリー&ガリーver.2.0

22:50  |  マリー&ガリーver.2.0  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/892-f2a1cbe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

