久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.14 (Wed)

『マリー&ガリーver.2.0』第11話「失われた時を求めて」

・テコの原理
・アルキメディアンスクリュー
・π(円周率)


カガクル!ミラクル!~科学アニメ マリー&ガリー Ver.2.0 主題歌 カガクル!ミラクルカガクル!ミラクル!~科学アニメ マリー&ガリー Ver.2.0 主題歌 カガクル!ミラクル
(2010/05/19)
マリカ(千葉千恵巳)&ノリカ(井上麻里奈)

商品詳細を見る


続き・・・≫

おでん屋稼業に勤(いそ)しむアルキメデスさん。

アルキメデス「(くんくん)今日もいい匂(にお)いで~す!
浮力もテコもエウレーカ!(「我発見せり」)
支点があれが地球も動かす古代ギリシャの天才…、」


…と、いつもの決め口上を始めたところ…、

ガリレオ「おでんくれー!」

・…っと突進してきたガリーのスケボー(?)にはね飛ばされ、
 街灯に激突して頭を強打!その結果…、

アルキメデス「アルキメデスって誰ですか~? 私は誰ですか~?」

一同「…記憶喪失ーっ!?」

・「何も思い出せませ~ん!」とタリラリラ~ンな状態のアルキメデスさんに、

マリカ「ガリーのせいよ。」
ノリカ「早く元に戻してして。」

 …と、せっつかれるガリー。
・そこで、アルキメデスの功績をたどって記憶を呼び覚まそうとするも…、

ガリレオ「テコの原理を使うと重い物を楽に動かすことができるんだ。」
マリカ「それを証明したのがアルキメデスさんなの。」
ノリカ「へぇ~、スゴいですの~!」

・しかし、結局わけのわからない力技を出しただけで思い出せず!
・それなら…ということで…、

マリカ「じゃあ、これは…、プール。」
ガリレオ「プールかぁ。見ろ!アルキメディアンスクリュー!
アルキメデスが発明した水を汲み上げる仕組みなんだ!」
アルキメデス「Oh!私はスゴいで~す!」
ガリレオ「そう、お前はスゴーい!」

マリカ「だから早く、」

ノリカ「思い出すですの~!」

・しかし、結局ウォータースライダーを手動で動かしただけで何も思い出せず。
 むしろ、無駄に体力を消耗したせいで、死にそうな状況に。(^^;)
・マリカとノリカの水着は、一応サービスカットのつもりなのかな?
・さて、次に狙いを定めたのが円周率の問題。

ガリレオ「よし、それじゃ~次、陸上!」
マリカ「死にそうなのに…?」

・陸上のトラックを使って円周率を思い出させようというものでしたが、
 結局これも体力の無駄遣いに終わってアウト!
・唯一の救いは、

マリカ「位置について、用意、Bang!」

 …のポーズが可愛かったことか(笑)。
 また、マリカ&ノリカの体操服姿もある意味サービスカットなのかな??(謎)

・結局、どれも失敗に終わり、腹が減ったガリーがアルキメデスさんの屋台
 シラクサを引いてきて、

ガリレオ「おでん食おうぜー!(アルキメデスさんの鼻先で)ほれ、食え。」

・…とやったところ、いきなりすっくと立ち上がり、

アルキメデス「浮力もテコもエウレーカ!(「我発見せり」)
支点があれば地球も動かす古代ギリシャの天才アルキメデスで~す!」


 …と、見事復活をはたしたアルキメデスさん!

ノリカ「記憶が戻った!」
マリカ「なぜ?」
ガリレオ「そうか、プルースト効果!
特定の臭いが記憶を呼び覚ますことがあるんだ!」

アルキメデス「私、いつもおでんを作っているから、
その匂いで記憶が戻ったで~す!」


本日のお言葉
・テコの原理
・アルキメディアンスクリュー
・π(円周率)


ノリカ「なんで数学の話では何も思い出さなかったですの?」
ガリレオ「数学者なのにな。」



プルースト効果のこと。
フランスの作家・知識人マルセル・プルーストの長編小説
失われた時を求めて』から派生した言葉。
結局、本能に訴えかける原初の感覚(この場合「嗅覚」)は、
生き物にとって厳然とした強い力を持っているということでしょうか。
なお、今回はこの小説のタイトルが、
11話のサブタイトルにそのまま転用されています。
関連記事

テーマ : マリー&ガリー - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : マリー&ガリーver.2.0

18:07  |  マリー&ガリーver.2.0  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/891-8a14f77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

