久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.07 (Wed)

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第64話 最終回 雑感

10もらったら自分の1を上乗せして11にして返す。
小さいけど、ぼくたちがたどり着いた新しい法則です。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11 【完全生産限定版】[DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11 【完全生産限定版】[DVD]
(2010/06/23)
朴�美釘宮理恵

商品詳細を見る

続き・・・≫

アニメ感想はずっと中断したままでいたのですが、
せめて最後ぐらいは何か書き残して置きたいと思い、
箇条書き的ながらもまとめてみました。
叙事詩的な物語としては既に前回で終息していますし、
最終回は後日談と新しい世界に向けた希望の萌芽という印象でした。



マスタング大佐関連
真理の罰で視力を奪われたものの、未来を見ようとする意志に変わりはなく、
いつか大総統となる時のためにと、猛勉強を続ける大佐でした。
そこへ現れたDr.ノックスとDr.マルコー。
Dr.マルコーはイシュヴァールの民の命で作った賢者の石を持ち出し、
その石の力で大佐の目を治したいと言う…、
イシュヴァールの人々のためにもと…。

ロイ・マスタング
「彼ら(イシュヴァール人)は怒るかも知れないなぁ…。あと、鋼のも…。
…だが使わせてもらおう。その上で私は全力を尽くす!」


非常に大佐らしい言葉だと思いました。
これがエドやアルならけっして選ばない選択だったと思います。
泥をかぶり、非難されたとしても、やれることは何でもやっておく…。
それが大佐の考えるけじめ、最善の道なのでしょう。
また、自分より先にハボックを助けようとしたのも、
非常に大佐らしい選択だったと思います。

スカー
「文化の死を救ってくれ」というマイルズ少佐の言葉に、
「(自分が)生かされている意味」を見つけるスカー。
イシュヴァール人として再生することを誓った紅い瞳は、希望に輝いていました。

シン国関連
「次の帝位はヤオ家がもらう」…そういうリンでしたけれど、
チャン家も他家も見捨てないことを誓います。

メイ・チャン「全部まとめてなんて強欲過ぎる!リン・ヤオ。」

強欲を個人の欲望で満たすのではなく、民の安寧に向けるのならば、
「欲」を転じて「徳」となるのではないでしょうか。
「七つの大罪」は陰から陽へと転じることができるのですね。

再会:リゼンブールの三人

ウィンリイ「…バカッ!おかえりぃ!」
エド「おう!」
アル「ただいま!」


…よかったよぉ。(/_;)



CM ~二年の経過~
エルリック兄弟は二人とも背が伸び、もはや少年錬金術師というよりは、
青年錬金術師といった趣(おもむき)を感じました。
エドは真理を使った錬成の力を失っていましたが、
もともとの素養や発想する「独創の力」に変化はないはずなので、
きっとこれからもよい錬金術師であり続けることでしょう。



アメストリス最高司令部とブラッドレイ家
変態じじい(笑)のグラマン中将が現大総統になっているのですね。
後進の道に通せんぼする意地の悪い笑いも、(^^;)
特異なキャラクターと相まって切れ者の印象を与えていました。

セリム・ブラッドレイの生存と成長は興味深い事例ですね。
人間とホムンクルスの共存は可能なのか?

グラマン大総統「あの子に異変が起こった時には、わかっていますな…。」
ブラッドレイ夫人「私が起こさせませんわ。」


自信に満ちた表情で答えるブラッドレイ夫人でしたけれど、
夫人の命が永遠に続くわけではありませんので、
この言葉が何の担保にもならないことはわかっています。
それでも「明日を信じたいと願うのが人間である」…そう信じたい思いです。

エルリック兄弟が今後目指すもの
ニーナのようにキメラにされた人たちを助けるため、
東周りで世界を巡り、シン国で練丹術を極めようというアルフォンス。
一方のエドは西周りで世界を旅し、知識を集めることにしたようです。
二人して世界の東西を巡ることで錬金術を完成させ、
人々のために役立てようと言う崇高な理念をもった計画ですね。
また、アルがグレイシアさんの前で語った言葉がとても印象的だったので、
ここに記しておきます。

アルフォンス・エルリック
10もらって10返すだけじゃ同じなので、
10もらったら自分の1を上乗せして11にして返す。
小さいけど、ぼくたちがたどり着いた新しい法則です。


たくさんの失敗を積み重ねてきた中で人間が見つけた新しい答え、
それがこの言葉の中にあるのだと思います。
等価交換だけで新世界の創造はできないけれども、
自らの内にある「1」を加えてあげることで可能性の輪を広げようという
彼らなりの答えです。
この答えを見つけるために、長い長い年月をかけて戦ってきたのですね。

プロポーズ
西周りに旅立とうというエド。それをを見送るウィンリイ。
汽車の発車に急(せ)かされるように、意を決して話を切り出すエド。

エド「ウィンリイ、等価交換だ!俺の人生半分やるから、お前の人生半分くれ!」
ウィンリイ「はぁ…?半分どころか全部あげるわよ!」


ごちそうさまw(〃∇〃)

エド「元気もらった。ありがとな。行ってくる。」
ウィンリイ「行ってらっしゃい。」




エピローグ(エドワード・エルリック)

痛みを伴わない教訓には「意義」がない。
何かの犠牲無しには何も得ることはできないのだから。
しかし、その痛みに耐え、乗り越えた時、
人はなにものにも負けない強靱な心を手に入れる。
そう、「鋼(はがね)」のような心を…。


個人的にはアルが語った「10もらって11返す」の言葉こそが、
ハガレンという作品の中で得られた最高の真理であり、教訓だと思うので、
エドが語った最後の言葉には多少蛇足の感を覚えました。
しかし、物語の最後を締めくくる言葉としては、
妥当なものだったとも思います。

ともかく、これですべてが終わりました。
長らくこの作品に携わってこられたすべての方々に労いと感謝を贈ります。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。



そうそう、EDで「その後」の情景と思われる映像が差し込まれていましたが、
マスタング大佐のチョビひげがなんとも似合っていませんでしたね。(^^;)
ありゃ~、まさしくお笑いでしょう(爆)!
それから、ラストに出てきたメイ・チャンはすっかり大きくなっていて、
アルと並んでも何の違和感もなくなっていました。
ほえほえの天然さん同士、お似合いなのではないでしょうか。

ところで、劇場版制作が発表されましたが、
この期(ご)に及んでいったい何をやるというのでしょうか?
まだ何かやることが残っているのでしょうか(謎)?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 鋼の錬金術師

23:47  |  鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/869-4147d1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


商材を買っても稼げない・・購入者に喜ばれると同時に入金メール!そして得た涙の64730円pa-affiliate.com絶対ありえない研究の成果とことん労力を使いたくないナマケモノがほったらかし収入を研究して…namakemono.bizあなたは何故成功できないのかほとんどの人が知...
2010/07/08(木) 01:12:47 | 業界ニュースまるわかり!今日の速報!

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

