久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.01 (Thu)

あさのますみ:ちいさなボタン、プッチ

本日(2010年7月1日)病院より帰宅したところ、
超!A&Gショップからメール便が届いていました。
中身は去る6月28日に発売された絵本『ちいさなボタン、プッチでした。
あさのますみ・作/荒井良二・絵(おひさま大賞 受賞作品)小学館

超!A&Gショップということはもちろん『アサネットアサノ』申し込みで、
作家あさのますみ先生のサインと"気の利いた一言"がしたためられていました。
ちなみに、私のもとへ届いた本には、
ほん は
ともだち!
あさのますみ

と記されていました。

読んでみた感想ですが、自分たちの将来を夢見るボタンの子・プッチが、
とある女の子エリちゃんのお家に旅立って行き(買われていき)、
"共に生きる幸せ"を覚えていくという、心温まるお話でした。
「夢」や「自己実現」、「エコ」や「もったいない」という感覚を、
単なる言葉としてこどもたちに教えるのではなく、
ブッチの感情を写した文章で表現されているところが素晴らしいと思いました。
みんなが笑顔でいられるハッピーエンドのお話です。

浅野真澄(あさのますみ)(masumi_asano) on Twitter

ちいさなボタン、プッチ (おひさまのほん)ちいさなボタン、プッチ (おひさまのほん)
(2010/06/28)
あさの ますみ

商品詳細を見る

続き・・・≫

読者プレゼントの「あさのますみさん(というか、声優・浅野真澄さん)朗読CD」
はほしいですが、応募するためには帯にある応募券を切り取らねばならぬという
究極の選択が待っている罠。(^^;)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 心あたたまる絵本の話 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : あさのますみ 浅野真澄 ちいさなボタン、プッチ

22:33  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/851-8da5332a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

