久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.24 (Sat)

『マリー&ガリーver.2.0』第4話「ふっくらパンを焼こう!」


マリー&ガリーver.2.0 東映アニメーション

カガクル!ミラクル!~科学アニメ マリー&ガリー Ver.2.0 主題歌 カガクル!ミラクルカガクル!ミラクル!~科学アニメ マリー&ガリー Ver.2.0 主題歌 カガクル!ミラクル
(2010/05/19)
マリカ(千葉千恵巳)&ノリカ(井上麻里奈)

商品詳細を見る


続き・・・≫

ノリカ「ワタクシってほんと運が悪い少女…。」

ガリバに着てしまったことを悔やみ、うんざりな様子のノリカちゃん。
っと、そこへマリカが作った焼きたてパンのいいにおいが…。
ご機嫌斜めもどこへやら、すっかり機嫌が戻ったノリカに対し、

マリカ「そうだ、ノリカちゃんも一緒に作る!?」

マリカの説明を聞きながら初めてのパン作りに挑むノリカでしたけれど、

ノリカ「素敵なパンが焼けて、
パンの妖精が現れたらどうしましょうですの~!」


…っと、途中から妄想の世界に入り(笑)、
大事な説明を聞き逃してしまいました。
その結果いくら焼いてもパンは膨らまず、焼けこげたお煎餅状態に…。

マリカ「これじゃ売り物にならないから、
後でガリーにでも食べさせましょ。」
(ぉぃぉぃ)

マリカひどっ!ガリーは残飯処理係かよ。(^^;)

ノリカ「きっとオーブン(が壊れているせい)ですわ~!」

とオーブンのせいにして再チャレンジするも、やっぱりダメ!!
マリカのクール過ぎる視線がチクチクとイタかったです…。(・ω・;)

マリカ「もしかしてノリカちゃん、
生地を作る時"ウエスト菌"入れなかったんじゃない?
"ウエスト菌"っていうのはパンを膨らませる菌でね…。」

ダーウィン「…違うでしょ、マリカ。"イースト菌"よ!"イースト菌"!」

イーストとウエストを間違えるなんて、ある意味知的なミステイク?ww
しっかりしたお姉さんのようでいて、
やっぱりまだどこか抜けているマリカのサポートに現れたのは、
究極進化のメタルボディを持つ、種の探求者・ダーウィンさんでした。



ダーウィンさんの「発酵」解説
イースト菌はねぇ、生地に混ぜた砂糖を食べるのよ。
そして炭酸ガスを吐き出すの。これを「発酵」って言うのよ。
この発酵でできたガスが生地の間に気泡を作るのよ。
(火)で焼かれることによって、更に気泡の隙間が膨張して、
パンが膨らむってわけ!




ダーウィンさんのアドバイスと「菌活性化ビーム!」の力を借りて、
三度目の挑戦はいい感じのノリカちゃんでした。
しかし、この子の欠点は唯我独尊で人の話に聞く耳持たず、
ものの限度を知らないってこと…。

ノリカ「どーせなら、世界一膨らむふわふわパンを作るんですの!」

大量の小麦粉とイースト菌をバカデカいボール(タライ?)で混ぜ合わせ、
コネコネ、コネコネ…。
しかもダーウィンさんに「菌活性化ビーム」を強制発動させ、
大きな大きな生地を作り、クマの炎で一気に焼くことに…。
そうしたら建物全体を破壊するまでに膨張し、
焼きあがったパンには建物の型で抜き取ったような跡が…(お約束w)。

ノリカ「ふふふ、ちょっと膨らみ過ぎちゃいましたの。オッホホホ~!」



END
ノリカ「おいしいですわ!」
マリカ「ま~ね!あれ、ダーウィンさんは食べないの?」
ダーウィン「あたし、食べ物いらないの。」
(頭を開くと、そこには電池がww)



あとがたり
そういえば、ノリカちゃんの中の人(井上麻里奈さん)は、
太陽の手を持っていましたよね。
冠茂(『焼きたて!!ジャぱん』)ナツカシス!

あと、冒頭のノリカちゃんのセリフで思い出しましたが、
マリカちゃんの中の人(千葉千恵巳さん)は、
その昔、ステーキ好きの世界一不幸な美少女でしたよね。
春風どれみ(『おジャ魔女どれみ』シリーズ)大好きでした!
今でも日本のアニメ史に残る名作だと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マリー&ガリー - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : マリー&ガリーver.2.0 千葉千恵巳 井上麻里奈

15:07  |  マリー&ガリーver.2.0  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/640-020cf648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


今回は、マリカとノリカがパン作りに挑戦しました。マリカがパンを作っているのを見て、ノリカもパン作りに挑戦することになりました。しかし、何度やってもマリカのパンはちゃんとで...
2010/04/24(土) 18:22:27 | 日々の記録
マリカはパン作るの上手なんですね~ マリカみたいなパンが焼きたいノリカちゃん、早速挑戦。 豪快なおせんべいが出来ました(^_^;) 何で膨らまなかったのかの謎解きはイーストを入れてなかったから。 …あと個人的にはこね方にも問題があったような。 ただ力任せに...
2010/04/24(土) 20:47:43 | のらりんクロッキー

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

