久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.15 (Mon)

『ハートキャッチプリキュア!』第6話「スクープ!プリキュアの正体ばれちゃいます!?」

やっぱよねー!
ハートキャッチプリキュア!東映アニメーション

「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス
(2010/03/17)
工藤真由 池田彩池田彩

商品詳細を見る


続き・・・≫

アバンタイトル(OP前のプロローグシーン)
えりか「つぼみってホント花が好きだよね。」
つぼみ「花をみていると幸せな気持ちになれるんです。」

朝早くから仲良しの2人でした。
そんな時に道場の方から凛々しい掛け声が…。
いつき「ハッ、次っ!ハッ、次ぃー!!」
つぼみ「カッコいいですぅ~!」

つぼみの瞳は恋する乙女!
生徒会長・明堂院いつきくん(CV桑島法子)久々の登場でした!!
いつきくんは合気道の稽古をつけていましたね。
それぞれよく知っている技でしたので、
しっかりと再現されていることに、ある種の感動を覚えました。
ところで、いつきくんは道着の下にTシャツを着ていましたが…。
(個人的には"本当は女の子"疑惑が増しました。)
かなえ「どいて!」
そこに突然割り込んできた一人の女の子、
スクープ好きの多田かなえちゃん(CV小島幸子)!
生徒会長の周りにまとわりつき、勝手に写真を撮り始めました。
稽古の邪魔だと追い出されるも、悪びれる様子は全くなく…、
かなえ「何はともあれ、学園一のスター 生徒会長の写真ゲット!」
…っと、ニッコリ!

OP:映画Ver.

多田かなえちゃんは撮りためたスクープ写真を壁に貼り、
みんなを呼び寄せるのですが、
その写真はどれもセンセーショナルなものばかり…。
ただ見ている分にはよさそうですが、撮られる立場になって考えると、
問題がありそうなものも多そうでした。
とくにサッカーボールを顔面で受けている写真を撮られた
西原大輝くん(CV小野大輔)は相当頭にきていたようでしたし、
スキーでこけている写真を撮られたえりかもおかんむりのようでした。
(もっとも、個人的にはかわいいポーズ(萌え)だと思いましたけれどねw)
しかし、かなえちゃんは…、

「まぁまぁ、スクープこそ写真の華!
ドキドキするような瞬間をとらえた写真、
それこそがみんなを笑顔にするのよ!」


…と言って気にする様子もなし。
ところで一連の騒動の間、生徒会長いつきくんの写真を
じっと見入っていたつぼみの姿が可愛かったですね(笑)。
さて…、
かなえ「次はプリキュアをスクープして見せますから!」
もともとプリキュアのことが話題になっていたこともあり、
かなえちゃんの次のターゲットはプリキュアに決まったようです。



シプレ「つぼみとえりかがプリキュアだってばれたら、
大変なことになりますぅー!」


ばれたらどんな風にまずくなるのか非常に気になるのですが、
残念ながらそれは秘密ということらしいです。ふみゅう…。
やっぱりプリキュアガエルになって・・・とか(笑)?

プリキュアの情報を得るため、
かなえちゃんはあちこちに聞き込みをし始めました。
野球部の三浦あきらくん(CV木内レイコ)、
サッカー大好き少女の上島さやかちゃん(CV渡辺明乃)、
そしてつぼみのおばあちゃんの植物園にまで目を付け始めました。
コフレ「キュアフラワーに報告に行くですー!」
これは大変だ!ということで、
慌ててつぼみのおばあちゃんのもとへ走る妖精さんたちでした。



植物園に向かう途中、かなえちゃんは大輝くんと再会し…、
大輝「お前の写真はおもしろければそれでいいのかよ。」
かなえ「な、何よー!みんな喜んでるんだから別にいいじゃん!」
結局ぶつかってしまったのですが、
大輝くんの怒りが思っていたよりも大きいことを知り、
少なからず戸惑いを覚えたかなえちゃんでした。



植物園で待ちかまえていたシプレとコフレは、
遅れて到着したかなえちゃんに(見切れで)目撃されるのですが、
そのピンチを救ったのが第2話以来(つぼみの夢オチを入れれば3話以来)
の登場となる謎のイケメン書生さんでした。
今回も一言も発しなかったのですが、
つぼみや妖精さんを助けたことや、植物園と関わりがあることなどから、
コッペ様とのつながりを考えてみたくなりますね。
キュアフラワー(おばあちゃん)じゃないことは確かなようですし…。

肝心の聞き込みですが、おばあちゃんはさすがに年の功で、
うまいこと話をはぐらかして尻尾をつかませません。
あきらめて帰るかなえちゃんの後ろ姿を見送り、
花咲薫子「あの子のこころの花、大丈夫かしら…。」
と心配するおばあちゃんでした。



砂漠の使徒の今回のお当番幹部はサソリーナねーさん。
サバーク博士に大見得きって出てきましたが、
大丈夫なのでしょうか!?
最終的にはどうせやられるキャラですし、
今のうちは好きなことを言わせてあげましょう(笑)。

CM
シプレ「大変ですぅー!カメラのあの子が、
キュアフラワーの所へ来たですぅー!」


慌ててつぼみのもとへ飛び込んできたシプレでしたが、
かなえちゃんの目的地は植物園ではなく、えりかの家…。
心配になって様子を見に行ったつぼみとシプレでしたが、
そこで見たものはえりかのお父さんに教えを受けている
かなえちゃんの姿でした。

えりかのお父さんは有名なカメラマンらしく、テンションもアゲアゲで、
初対面のつぼみを見て、想像通り!(THIS IS TSUBuO~MI!)
と、いたく感激してくれていました。
(どんな蕾を想像していたのか、なんとなくわかっちゃいますねw)

「将来はえりかのお父さんのようなカメラマンになりたい」
「だからスクープを撮りたい!」というかなえちゃん。
しかし、えりかのお父さんの答えは、

「目立つことや驚かせることだけが写真じゃないよ。
みんなが喜ぶ写真というのは、撮られる人と見る人、
両方を幸せにするものじゃないかな。
この(かなえちゃんの)写真には愛が足りない。
そう、一番大切なのは愛!
人物の写真というのは、その人の心を写すものなんだ!!」




えりかのお父さんの言葉を聞き、思い悩むかなえちゃん。
河川敷の土手にてふさぎ込むのでした。その時…、
サソリーナ「しょんぼりしてる子見ぃ~つけた!」
かなえ「あっ、変な人!」

(サソリーナに対しては「変な人」って返すのがお約束みたいですねw)

かなえちゃんのこころの花はそのまま奪われてしまい、
かなえちゃんのカメラはデザトリアンに…。
デザトリアン「フラーッシュ!」
このデザトリアンは最凶の能力を持った恐ろしいモンスターでした。
写した被写体の時を止める(石化する)危険過ぎるヤツでしたね!
デザトリアンが暴れるところを見たつぼみとえりかは…、
つぼみ「えりかっ!」
えりか「やるっしゅ!」
「プリキュア・オープン・マイハート!!」


プリキュアに変身し、逃げ遅れた子供たちを助けようとするのですが、
ブロッサムをかばったマリンが敵のフラッシュを浴び、
石のように固まってしまいました。



ただでさえ危険な相手に史上最弱のプリキュア…。
絶体絶命かと思われたその時、

コフレ「こうなったら、こころの種を使うですー!」
シプレ「レッドの種ですぅー!レッドの光の聖なるパフューム!」
コフレ「シュシュッと気分でスピードアーップ!って叫ぶですー!」

言われた通りに実行したブロッサムの体は、全身に赤いオーラをまとい、
信じられないようなスピードで動けるようになりました!
ブロッサム「今の私はイナズマ気分!誰も私を止められないんです!」
…って、おいおい、そんな便利なもんがあるんなら、
もっと早く教えてくれてもいいんじゃないの…。(^^;)
あの史上最弱のプリキュアが神速のスピード(瞬歩)で戦い始め、
護廷十三隊隊長格並みの強さを発揮していました(笑)。
そして始めての固有技を…、

ブロッサム「ブロッサム・おしりパンチ!」
サソリーナ「おしりなのにパンチ?」

…と、サソリーナの真っ当なツッコミ(笑)まで入って新技炸裂です!!
最後はいつも通り「堪忍袋の緒」が切れてww

集まれ、花のパワー!ブロッサムタクト!
花よ輝け!プリキュア・ピンクフォルテ・ウェーブ!」


こうしてデザトリアンは浄化され、
こころの花は無事かなえちゃんの体に戻されました。



夕焼けに赤く染まる中、かなえちゃんを呼び起こすつぼみとえりか。

みんなに笑顔になってもらいたいと願って始めた写真が、
撮られる人の笑顔を奪っていたことを反省したかなえちゃんは、
かなえ「私の写真には愛が足りなかった。
えりか、来海先生(えりかパパ)に伝えて!
私も愛あるカメラマンになるって!!」

そう言って帰っていきました。

コフレ「あの子のこころの花が真っ白に輝いてるですー!」
つぼみ「ブラックベリーの花言葉は"人を思いやる心"。
きっとかなえさんは、これからもっともっと素敵な写真が撮れます!」

(この後もちろん、プリプリプリリンww)



あくる日(アバンシーンへの回帰)
えりか「つぼみってホント花が好きだよねー。」

つぼみがいつも通り、お花に水をあげていた時、
かなえちゃんが現れて、「お礼と言ってはなんだけど…」と、
つぼみに1枚の写真をプレゼントしてくれました。
つぼみ「ほぉーっ、これはっ!!」
その写真には道着姿が凛々しい憧れの生徒会長いつきくんの姿が…(笑)。
これからはプリキュアの正義の心を伝えるべく、
プリキュアの写真を撮ってくるというかなえちゃん!
プリキュアの秘密は、まだまだピンチが続きそうです。

さて、いつきくんの写真をめぐる、
つぼみとえりかの漫才のような光景を見ながら、つぶやいた一言が…、
かなえ「やっぱ愛よね!」
でした。

ED
次回:第7話
「あこがれの生徒会長!乙女心はかくせません!!」




あとがたり
こころの種(こころパフューム)にはまだまだ秘密がありそうですね。
スピードアップ版があるならパワーアップ版も絶対あるでしょう!
こんな便利なアイテムを今まで使わせなかったのは、
やはり何かそれなりのリスクがあるのでしょうか?

それから、今回登場したサッカー少年の大輝くんですが、
たったあれだけの為におのでぃさんですか。贅沢だなー。
小島幸子さんと桑島法子さんは共演の縁が深いので、
その意味で個人的に萌えました。
明乃さんのさやかちゃんも相変わらず可愛かった…。

最後に、このお話の根底には、
「パパラッチ」という存在をどうとらえるか?
という問題提起も含まれていると思いました。
追記
キュアマリン(えりか)の決めゼリフは次週以降に持ち越しですね(笑)。
ただ…、
マリン「けったいなことはここまでよ!」
という台詞があったのですが、
これも一応決めゼリフではありますよね!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハートキャッチプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ハートキャッチプリキュア!

05:45  |  ハートキャッチプリキュア!  |  TB(6)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/551-060b41e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


キュアブロッサムがパワーアップ!?
2010/03/15(月) 07:12:46 | 記憶のかけら*Next
第6話 スクープ! プリキュアの正体ばれちゃいます!? つぼみが学校の花壇に水遣りをしていました。その後ろの生垣の前にベンチが置かれ、つぼみが座っています。 「えりか、付き合ってくれてありがとう。週末、水をあげられなかったから心配で」 つぼみは水遣り...
2010/03/15(月) 10:13:41 | モノクロのアニメ
第2の増子美香、多田かなえが登場するお話でした。(^^;アバンでは、また生徒会長が登場です。合気道でしょうか!?、次々と対戦相手を倒して行く生徒会長が格好いいです!そんな生徒会...
2010/03/15(月) 10:16:38 | 日々の記録
ハトプリのカメラ娘はどれみの島倉ちゃんと5の美香ちゃんを足して2で割ったような子でしたね。 プリキュアをカメラに納めようとはりきるかなえちゃん。 スクープ写真にこだわりすぎて、撮られた人がっかりの写真が続出。 …島倉、美香、かなえの3人に共通してるのは...
2010/03/15(月) 16:02:44 | のらりんクロッキー
(プリキュアシリーズ通算 298話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201003/article_15.html 注意事項...
2010/03/16(火) 05:03:37 | しるばにあの日誌(新館)
ツボミが花の水をやる。そして、イケメンの生徒会長がアイキドウをしてるのを、写真でとりにくる。写真を撮ったのは、タダカナエさん。マスコミカじゃないのか?そして、プリキュア...
2011/04/01(金) 17:11:07 | ぺろぺろキャンディー

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

