久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.10 (Wed)

3月14日放送の『MUSIC JAPAN』に注目の映画主題歌2曲♪♪

これからの放送予定
★『MUSIC JAPAN』
放送日時:3月14日(日) 23:30~24:00(NHK総合)
出演

いきものがかり、CRAZY KEN BAND、THE BAWDIES、茅原実里
南明奈のスーパーマイルドセブン、遊助、渡り廊下走り隊

★期せずして注目のアーティストが集まりましたね。
話題の映画主題歌2曲に注目です

茅原実里『優しい忘却』/『涼宮ハルヒの消失』主題歌
いきものがかり『ノスタルジア』/『時をかける少女』主題歌

NHKオンライン(http://www.nhk.or.jp/
MUSIC JAPAN(http://www.nhk.or.jp/mj/


続き・・・≫

まずは映画『涼宮ハルヒの消失』主題歌『優しい忘却』。
茅原さんはPVと同じ白い衣装に身を包んで歌われたそうです。

透明感あふれる豊かなメロディーラインで、
はかない願いや、こみ上げる感情といったものを、
静かに切々と歌いあげた名曲ですね。
音もなく降り積もる"ユキ"の想いが、
白く淡い情景となって目に浮かぶようです。

今年は雪が降るたびに、なんだか有希からメッセージをもらっているような気がします。
茅原実里blog:MUSIC JAPAN~♪♪♪より

茅原実里blog:MUSIC JAPAN~♪♪♪
涼宮ハルヒの消失 特設ファンサイト


優しい忘却優しい忘却
(2010/02/24)
茅原実里

商品詳細を見る


次はいきものがかり。
映画『時をかける少女』主題歌『ノスタルジア』。
(実写リメイク版/2010年3月13日(土)公開)

この曲は元々、いきものがかりインディーズ時代の曲で、
しっとりと落ち着いた美しい詞とメロディーを持った曲です。
映画のリメイクに合わせ、
曲も(現在のいきものがかり風に)リメイクされました。
個人的にはインディーズ時代のアレンジの方が好みですが、
原曲では感じなかった「ハッ!とする(胸に迫る)」小節もありました。


『時をかける少女』は過去に何度も映像化されており、
(原作小説も含めて)そのすべてが名作と称えられています。
作品が持っている淡く切ない世界観と、
この『ノスタルジア』という楽曲は、
とてもよく合っているように思います。

いきものがかり オフィシャルサイト
映画『時をかける少女』オフィシャルサイト


ノスタルジアノスタルジア
(2010/03/10)
いきものがかり

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : NHK - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : MUSIC_JAPAN いきものがかり 茅原実里 涼宮ハルヒの消失 時をかける少女

05:56  |  テレビ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/538-7362b015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

