久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.07 (Sun)

第四回声優アワード雑感

このエントリー(記事)では、
第四回声優アワード各受賞者についての感想など、
気の向くままに書き連ねようと思います。

-=Seiyu Awards=- 声優アワード公式サイト
ブログ内関連記事:第四回声優アワード受賞者発表!
先行発表されていた各賞への感想は こちら

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
(2009/07/22)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


続き・・・≫

★字は私が一般投票で投票した声優さんです。

主演男優賞:小野大輔
★神谷浩史
大方の予想通りというか、小野さんで文句なしでしょう!
受賞後にゲスト出演された『アニスパ!』を聴いて、
ぐっとこみ上げてくるものがありました。
おのでぃさんはいい人だぁ…。
主演男優賞受賞おめでとうございもすた!


個人的には杉田智和さんのファンなので、
一般投票では杉田さんの名前を書きたかったのですが、
どうしても書くことができませんでした。
あの「終わらない8月」が作品手法としてイタ過ぎました。
第五回では気持ちよく書けるといいなぁ…。
(劇場版『ハルヒ』と『銀魂』があるから大丈夫だよね!?)

主演女優賞:沢城みゆき
★沢城みゆき
やったー!超うれしぃーッ!!
みゆきちさんの実力が認められて本当に嬉しいです!
おめでとうございます!!
声優として、演者として尊敬しています!!
若手では一番の実力者だと思っています!
じぶんの中では既に若き大女優です!!!
 ネ
…フリートークはグダグダですけれどね(笑)。
演技に入った時の差が極端ですが、そのギャップにも蕩(と)れます。

できれば遠藤綾さんにもとって欲しかったのですが、
彼女には次のチャンスがきっとあると信じています。

助演男優賞:浪川大輔/三木眞一郎
★櫻井孝宏
浪川さんのことは『君に届け』のことで記事を書いたばかりなので、
とても感慨深かったです。
『君届』『花咲』、浪川さんが演じる少年には、
何度もキュンキュンさせていただきました。

三木さんは貫禄の受賞でしょう。
人気、実力、出演作品…、どれをとってもピカイチです!
私も昨年までは(第一回からずっと)三木さんに投票していました。
むしろ今まで受賞できていなかったことが不思議なほどです。
浪川さん、三木さん、おめでとうございました。

助演女優賞:井上喜久子/堀江由衣
★堀江由衣
喜久子さん…お姉ちゃんの受賞はちょっと意外でしたけれども、
十分に納得できる選出だと思います。
「井上喜久子、17歳です。(ぉぃぉぃ)」
は私にとって甘酸っぱい青春のフレーズですww

ほっちゃんについては鉄板でした!
2009年のほっちゃんはとにかくスゴかった…。
演じる役柄の幅も一気に広げられて、
それまでの「かわいいヒロイン」というイメージを、
いい意味でくつがえしてくれました。
純白のほっちゃんも、真っ黒なほっちゃんも、両方とも魅力的です!!

助演賞を受賞された2人の17歳(ぉぃぉぃ)に感謝と祝福を…☆

新人男優賞:阿部敦/前野智昭
★浅沼晋太郎
阿部さんについては『とある魔術の禁書目録』を視聴できていないので、
コメントは差し控えたいと思います。
アニメ放送の地域格差をモロに感じる瞬間ですね(苦笑)。

前野さんは『図書館戦争』の時にとって欲しかったのですが、
時が流れ、円熟味が増した今だからこそ、
意味のある受賞になったのではないでしょうか。

お二方とも、新人賞受賞おめでとうございました。

新人女優賞:伊藤かな恵/豊崎愛生
★伊藤かな恵
これも嬉しいぃ~!
かな恵ちゃんはもっと早くとっていてもおかしくなかったよー!
私は昨年もかな恵ちゃんに投票していました!!
絶賛応援中です!!

豊崎愛生ちゃんも予想通りですね!
とにかくめちゃくちゃブレイクしましたもん!文句なしでしょー!!
お二人とも本当におめでとうございました。

さぁ、これで第五回には心おきなく「高垣彩陽」と書けるぞー(笑)!
昨年は戸松遥ちゃん、今年は豊崎愛生ちゃんが受賞確実だと思ったので、
同じ事務所(ミュージックレイン)所属のあやひーは、
最初から除外して選んでいました。
今から宣言しておきます!
私は第五回声優アワード新人女優賞「高垣彩陽」で投票します!!
今回、歌唱賞で寿美菜子ちゃんもアワード受賞しているので、
ミューレ所属声優であと残っているのはあやひーだけなんです!
あやひー好きだよ!あやひー!

歌唱賞:放課後ティータイム
★放課後ティータイムの5人
もぉ、もぉ、もぉ、言うことなしです!!!
大満足ぅ~~~♪♪♪
『けいおん!』チームが受賞するのは確実だと考えていましたが、
「受賞は4人かも…」と思っていたので、
「5人」で受賞できたことが何よりも嬉しかったです!!
(あやにゃんよかったね~!!

豊崎愛生ちゃん、日笠陽子さん、佐藤聡美さん、寿美菜子ちゃん、
竹達彩奈ちゃん!歌唱賞受賞おめでとうございました

パーソナリティ賞:小野坂昌也
★関智一・長沢美樹
き、金髪さんでしたか…(ニヤリ)。
やー!非常にニギヤカな方が受賞されましたね~ww
「小野坂さん」と聴いて私が思い浮かべるキーワードは金髪、だみ声、ヤング師匠、
昌鹿野、ゲーム、GT-R、桃ちゃん先輩、いけね~な!いけね~よ!、
大人ケロちゃん、いっちゃんにょろよ~!、リーロン、キン肉万太郎…、
そして「(加藤)英美里ちゃん萌え…などなどww
小野坂さんの義に篤い真正面・真正直(暴走)トークにはパワーがあります!!
パーソナリティ賞受賞おめでとうございました!!!

海外ファン賞:斎賀みつき
ん~、昨年の福山潤さんの時も同じことを思いましたけれど、
「なんで今、斎賀さんなの?」という印象です。
不満も何も持っていませんので、誤解しないでくださいね。
ただ選考基準がわからないだけです。
きっと海外からの応援が一番多かったということなのでしょうね。
受賞おめでとうございました!
漢前(おとこまえ)な斎賀さん☆好きですよ!!



今回は主演賞受賞のお二人が共にマウスプロモーション所属でした。
マウスの社長、そして社員一同、本当に嬉しかったでしょうね。
アニスパ!を聴きながらウルッときてしまいました。
今夜は気持ちのいい酒が飲めるだろうなぁ…。

過去3回の声優アワードに比べ、
今回が一番平穏な結果だったのではないでしょうか。
すべてに満足できる人は少ないでしょうけれども、
「これは絶対おかしい!」という発表はなかったと思います。

あと、神谷さんに対して個人的な思い入れがあるので
そう思うだけなのかも知れませんが、
「同じ人が同じ賞を2度とることはない」と考えるようになりました。
実際はどうなんでしょうね??

ウダウダ書いている内に、めちゃくちゃ長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
すべてのアワード受賞者に祝福を…。
惜しくも逃された方には次なるチャンスを…。

追記:最初にとんでもない勘違いデータを記述してしまい、
すぐに気付いて直したのですが、
もしも直すまでの短い間に読まれた方がいらしたら、
申し訳ないことをしてしまったかなと…。
なお、今回の私の投票基準は『化物語』出演者を中心に…、でした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 声優アワード

01:50  |  声優アワード  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/525-bc436038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


今年は妥当なところでしょうか。 <主演男優賞>小野大輔 「黒執事」セバスチャン役が高く評価を受けたようです。 どちらかと言うと小生的には助演の印象がありますが。 セバスチャンの演技は神がかってましたからね。 小野D,今年も絶好調ですね! <主演...
2010/03/07(日) 20:38:55 | のらりんクロッキー
3月6日に第四回 声優アワードの授賞式が開催されました。今までと同様に会場は秋葉原UDX。昨年まではBS11デジタルにて授賞式が放送されておりましたけれども、今年の放送は無さそうです。
2010/03/20(土) 16:55:38 | ホビーに萌える魂

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

