久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.01 (Mon)

『ハートキャッチプリキュア!』第4話「早くもプリキュアコンビ解散ですか?」

きっと私たちはお互いのが必要なんだよ!!
ハートキャッチプリキュア!東映アニメーション

「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス
(2010/03/17)
工藤真由 池田彩池田彩

商品詳細を見る


続き・・・≫

アバン(OPに入る前のプロローグシーン)から戦闘突入!
しかしキュアブロッサムは大事なところでミスを連発し、
ブロッサムタクトまでも無くしてしまう…。

「史上最弱のプリキュアは2人になっても最弱ぜよ!」

砂漠の使徒・大幹部の一人クモジャキーは、
「弱いプリキュアを倒してもつまらん」という理由で、
拾ったタクトをブロッサムに返し、去って行くのでした…。



サソリーナに続き、もう一人の大幹部が姿を現しました!
燃えるような赤い髪をなびかせた長髪お兄さんクモジャキー。
「じゃき」とか「ぜよ」とかを口にするのは、
やはり『龍馬伝』を意識しているのでしょうか?
(ついにNHK大河ドラマまでをも取り込んだかw)

また、キュアマリンは新しい固有技「マリンインパクト」を初披露!
新米プリキュアとはいえ、どんどん強くなっていくのがわかります。
それにひきかえブロッサムときたら、
助けた子供にまで「お姉ちゃんはビミョー」と言われる始末…。
マリン(えりか)の足手まといになっているのではないかと、
一人落ち込むブロッサム(つぼみ)でした。



Aパート
えりかは明るく活発でスポーツも得意!
勉強は得意じゃないけれども、物怖じしない性格でクラスの人気者!
引っ込み思案でスポーツが苦手な自分と比較し、
つぼみは自己嫌悪に陥るのでした。
「自分はえりかのパートナーとしてふさわしくないのではないか…。」
そんな思いにとらわれていると、
同じ学校のテニス部員・まおとあゆみの喧嘩の場面に出くわしました。
「自分が弱いからコンビを解消されたのではないか?」
そう悩むまおに対してえりかが発した言葉は、

えりか「だったら別の強い子と組めばいいじゃない!
前向きに考えよーよ!コンビ解散は新たなスタートだよ!」


遠慮も気遣いもないこの言葉に、まおは泣きながらその場を離れ、
つぼみもショックを受けていなくなってしまいます…。

つぼみ「短い間でしたけど、
別の子と組んでも私のこと忘れないでくださいね…。」




Bパート
池の畔(ほとり)に一人たたずむえりか、
まおやつぼみの気持ちに気付けず、むくれているところへ"もも姉"登場。
「誰もがあなたのようじゃないのよ」という姉の言葉にも、
今一つ納得がいっていない様子…。

その頃つぼみはコッペ様に抱きついて心を慰めていました。
(やった!メガネっ娘になってる!萌えw)
おばあちゃんの
「つぼみ…。プリキュアになる資格というものがあるのだとしたら、
やさしい心と強い心。すべてを大切に思う気持ち。
つぼみならその2つを十分持っているわ。つぼみならできます。」
という言葉に勇気をもらい笑顔を取り戻すのでした。

そこへもたらされたデザトリアン出現の報告!
あゆみとのケンカで元気をなくしていたまおは、
クモジャキーにこころの花を奪われていたのでした。
つぼみとえりか、2人一緒の初めての変身!

「大地に咲く一輪の花、キュアブロッサム!」
「海風に揺れる一輪の花、キュアマリン!」


こうして見比べると、コスチュームの違いが単なる色違いではなく、
細部のデザインもかなり違っていることがはっきりわかりますね。
手仕事によるであろうと思われる「回り込み」の演出から、
作画スタッフの力の入れようがわかるというものです!
豪華で可愛く、よ~く動いていました!!

変身したはいいものの、やはりいきなりコケてしまうブロッサム。

「やっぱり私ダメなんです!
マリンはもっと強い子と組んだ方がいいんです!」

「もしかして、そのことで"別の子"とか言って悩んでたの?
そうだったんだ~(納得)!
もおっ、ちゃんと言ってよ!言ってくんないとわかんないよー!」


他人の心を推し量るのが苦手なえりかは、
この時はじめてつぼみの悩みを理解し、
心の霧が晴れていくのを感じたのでした。
いくら強く心で思っていても、
言葉にしなければ伝わらないことって多いんですよね…。

「最弱どころか最悪のコンビぜよ!」

というクモジャキーに対し、

「私たちは最悪なんかじゃない!最高のコンビなのよ!!
私はブロッサムが好き。
頭が良くて、いろんな所に気がつけるなんて素敵だよ!
きっと私たちはお互いの力が必要なんだよ!!
私たちは2人でプリキュアだよ!!」

「2人でプリキュア…。
本当に、本当に私でいいんですか…?」

「ブロッサムでいい…、じゃなくてブロッサムがいい!
「はいっ!」

この回のこのシーンを経(へ)ることによって、
はじめて本当に「ふたりはプリキュア」になったのだと感じました。
無印の『ふたりはプリキュア!』第8話と形こそ違いますが、
この作品を通して伝えたい「友情の在り方」のようなものが、
ここではっきりとした形で提示されたように思います。
「完全無欠のスーパーヒロインなんかじゃなく、
2人とも欠点やコンプレックスだらけだけれども、
お互いを想い、補い合いながら強くなっていくんだ!」

…そんな強いメッセージが伝わってきました。

この後はブロッサムが堪忍袋の緒を切り(笑)、2人の合体技が炸裂!!

「これが私たち2人の力!集まれ花のパワー!
ブロッサムタクト!マリンタクト!
集まれ、2つの花の力よ!
プリキュア・フローラルパワー・フォルテッシモ!!
ハートキャッチ!」


デザトリアンの体を貫通する直接攻撃で、
ハートキャッチ!した後はタクトの力で浄化しているようでした。
しかしこの技は第1話でキュアムーンライトが使った技と同じ名前です。
つまりムーンライトの力を2人で使ったことになります。
ブロッサムのピンクとマリンのブルーを混ぜるとパープルになりますが、
その色はキュアムーンライトの色と同じように思います。
ということは、キュアムーンライトの力がブロッサムとマリンの2人に
分割継承されているということなのでしょうか?
そう考えると、いろいろ辻褄が合うように思うのですが…。

さて、喧嘩別れしていたまおとあゆみのコンビも誤解を解くことができ、
互いの真意を確かめることができました。
「私たちってお互いのこと信じられなくて、勝手に心配していたのね。」

つぼみ「ブルースターの花言葉は"信じる心"」

つぼみの花言葉解説がつき、こころの種もプリリンと産まれてww
一件落着!
えりか「私たちの友情も強くなったね。」
つぼみ「はい!」
えりか「じゃあ、私たち親友だね!」
つぼみ「へっ、親友…?」
えりか「でしょうっ!?」
つぼみ「…はいっ、親友です!!」
「んふっ」「んふふふっ」

夕闇の中、手をつなぎ家路につく2人を見守る一番星が印象的でした。

次回第5話
「拒否されたラーメン!親子の絆なおします!」

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハートキャッチプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ハートキャッチプリキュア!

02:23  |  ハートキャッチプリキュア!  |  TB(6)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/506-a054d2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


えりかが一緒にプリキュアしてくれることになったものの、つぼみはえりかの足を引っ張ってばかりです。つぼみは、えりかは自分以外のもっと優秀な人とコンビを組んだ方がいいのではな...
2010/03/01(月) 04:48:34 | 日々の記録
ハートキャッチプリキュア!の第4話を見ました。映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌シングル::キラキラKawaii!!プリキュア大集合♪~希望の光(仮)/プリキュアシリーズファンタジックメドレー(仮)第4話 早くもプリキュアコンビ解散ですか?つぼみは、先の戦いでプ...
2010/03/01(月) 05:46:08 | MAGI☆の日記
(プリキュアシリーズ通算 296話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201002/article_28.html 注意事項...
2010/03/01(月) 19:16:48 | しるばにあの日誌(新館)
敵さん幹部が次々と。 これまでのシリーズをミックスした感じですね。 クモジャキーの痛い高知弁が 性格的にはSSのキントレスキーに似てるかな。 男性幹部デザトリアンも金朋さんでした。 4話連続で女のコのこころの花が狙われたわけだけど、 男のコになっても金朋?...
2010/03/01(月) 21:56:55 | のらりんクロッキー
第4話 早くもプリキュアコンビ解散ですか? そろそろ夕闇の帳が下りようとする時間でした。街にデザトリアンが現れ、大暴れしています。花咲つぼみと来海えりかはキュアブロッサムとキュアマリンに変身して戦いを挑みます。 「ブロッサム、同時にキックよ!」 キュ...
2010/03/02(火) 09:51:45 | モノクロのアニメ
マリン、ブロッサムが敵と戦う。ブロッサムが子供を助けようとして敵に狙われる。そこをマリンが助ける。そして、ブルーフォルテウェーブでフィニッシュ。子供が、マリンかっこいい...
2011/02/02(水) 04:00:24 | ぺろぺろキャンディー

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

