久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.27 (Sat)

TB:あやひごろ「フィギュア!」

高垣彩陽 あやひごろ
フィギュア!
トラックバックコメント
銀の滴降る降るまわりに…☆(知里幸恵編訳「アイヌ神謡集」より)

続き・・・≫

あやひー、こんにちは!
バンクーバー五輪フィギュアスケート・フリーが終わってしまいました。
あとはエキシビジョンを残すのみですね。

昨日(2月26日)のフリー、真央ちゃんの悔し涙が胸に痛かったです。
精一杯の演技をした上でのミスですが、
最大の課題だったトリプルアクセルは2回とも成功させました。
これは真央ちゃんにしかできないことで、
十分誇りに思っていいことだと思います。

大技を評価しない傾向にあるISU(国際スケート連盟)の姿勢を見ていると、
「日本柔道」と「世界JUDO」の関係を思い起こします。
「勝つ為に何をするか」
を現行ルールの中で最大限突き詰めるやり方と、
己の美学を追求する求道者のような生き方。
日本人的メンタリティーからいうと、後者を応援したくなるのですが、
それがそのまま通用するほど世界は甘くないということでしょうね。
この悔しさをしっかりと胸に刻みつけ、新しい目標に向けて
「やれることは全部やる」
という気持ちで臨んでいって欲しいと思います。
(できることなら)
「一番大切にしたい部分」は残したままで…。
もちろん真央ちゃんだけではなく、すべてのアスリートの方々に…。

スポーツを通じて、みんなの心が一つになるっていいですね。
それが国際大会の醍醐味だと思います。
ましてや今回はオリンピック。
4年に1度しか開かれない特別な大会ですからね。
選手にとっては人生の行方を左右しかねない重要な大会です。
私たち観戦する側も、心して精一杯の応援をしてあげたいと思います。
バンクーバーオリンピックはまだ終わっていませんからね!

ブログ内関連記事:浅田真央:銀のしずく
ブログ内関連記事:蛇足

CRYSTOCRAFT ト音記号 オルゴール 850-303CRYSTOCRAFT ト音記号 オルゴール 850-303
()
茶谷産業

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 高垣彩陽 フィギュアスケート 浅田真央

14:21  |  高垣彩陽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/502-515485a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

