久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.18 (Thu)

『第四回声優アワード』一部賞の先行発表について

もう、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
『第四回声優アワード』一部賞の受賞者が先行発表されました。

特別功労賞
故人の中で外画を中心に多くのジャンルにわたり貢献をされた声優
高橋和枝/フリー(1999年3月23日没)
功労賞
長年にわたり外画を中心に多くのジャンルに貢献された声優
玄田哲章/所属:81プロデュース
杉山佳寿子/所属:青二プロダクション
田中信夫/所属:東京俳優生活協同組合(俳協)
富山敬賞(話題賞)
声優という職業を各メディアを通じて多く広めた人物
水樹奈々/所属:シグマセブン
シナジー賞
作品として声優の魅力を最大限に発揮したもの
受賞作品『機動戦士ガンダム』
受賞者:アムロ・レイ役 古谷徹、シャア・アズナブル役 池田秀一
キッズファミリー賞
子ども達の視点から選ばれた声優
水田わさび/所属:賢プロダクション

以上。(敬称略/は選考基準)
なお、その他の賞受賞者は2010年3月6日(土)に発表されます。

声優アワード:当該ページ
ブログ内関連記事:第四回声優アワード受賞者発表!


続き・・・≫

つれづれに思ったこと

各賞受賞者の顔ぶれについて、特に異論があるわけではありません。
特別功労賞、功労賞に選ばれた方々は、
長年にわたって偉大な貢献をされてきた方々ばかりですし、
新設されたキッズファミリー賞の水田さんも、
2代目ドラえもんとして力を尽くされた結果の受賞だと思います。
シナジー賞『機動戦士ガンダム』は30周年という節目の年であり、
お台場ガンダムが話題になるなどありましたので、
貫禄の受賞だと思います。
ただ、わたしが唯一「?」と思ったのは富山敬賞についてです。

まず最初に思ったのは、第1回の受賞者・古谷徹さん、
第2回の受賞者・山寺宏一さんと比較して、
水樹奈々さんでいいのかな…?ということでした。

誤解してほしくないのですが、
昨年の奈々さんの活躍が称賛され、高く評価されることについては、
わたしも嬉しく思っているのです。
奈々さんのことは好きですし、もっと評価されてもいいと思っています。
ただ、過去2回の受賞者と比較して、奈々さんはまだ若く、
声優としての経験・実績も足りないのではないか…?と思ったのです。
しかしその後「声優という職業を各メディアを通じて多く広めた人物」
という選考基準を純粋に適用すれば、
・オリコン・アルバムチャート週間1位
・NHK『紅白歌合戦』出場という快挙は、
受賞の基準を十分に満たしているものだと考えるようになりました。
(これで心の中のもやもやが一つ解決!)

次に引っかかったこと、それは名称についてです。
昨年まではたしかに「富山敬賞」でした。
しかし、今年からは「富山敬賞(話題賞)」です。
「富山敬賞」だけでは受賞内容がわかりにくい…、それは理解できます。
だからと言って「+(話題賞)」はないでしょう…。
はっきり言って不満です。
それでは「富山敬」という名が表すものが、
単なる「話題性」のように思えてしまいます。
故・富山敬さんのお名前をそんな風に軽く使ってほしくありません。
そんな風に扱っていいお名前だとも思いません。
「話題賞」というネーミングは、「富山敬」という名前に対しても、
受賞選考基準に比較しても、あまりに軽いと思います。
(心のもやもやは残ったまま…。orz)
関連記事

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 声優アワード 第四回声優アワード 富山敬賞

21:47  |  声優アワード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/478-1cb8eee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

