久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.07 (Sun)

『ハートキャッチプリキュア!』第1話「私、変わります!変わってみせます!!」

私の名前は…、
大地に咲く一輪の、キュアブロッサム!

ハートキャッチプリキュア!東映アニメーション

ハートキャッチプリキュア プラカードガム 1BOX(食玩)ハートキャッチプリキュア プラカードガム 1BOX(食玩)
(2010/02/10)
エンスカイ

商品詳細を見る


続き・・・≫

プロローグ
「キュアムーンライト!こころの大樹と共に滅ぶがいい!!」
「シプレ、コフレ、ココロパフュームを次のプリキュアに渡しなさい!
…妖精たちよ、私の代わりを捜して!!」


いきなりのバトルシーンにちょっと驚き!
桜舞い散る中で戦っているのは、
伝説の戦士キュアムーンライトと片翼の黒戦士ダークプリキュア
キュアムーンライトは先代プリキュアと考えるとして、
敵側のプリキュアというのはどういう存在なのでしょうか?
片方の目の色が違っているのは何か意味があるのでしょうか?
それに「ムーンライト」がいるのなら、
対になる存在として「サンシャイン」がいそうなものなのですが…。
キュアムーンライトは最初から一人で戦っていたのでしょうか??
いろんな妄想が一気に膨らんだ導入部でした。



概略
主人公・花咲つぼみは恥ずかしがり屋で引っ込み思案の女の子。
転校を機に自分の性格を変えようと決意を固めるのですが、
超マイペースで我が道を行くタイプのクラスメート&お隣さん
来海えりかにかき回されて、つぼみのスタートダッシュはガッタガタ!
二人の間にギクシャクした空気が漂う中、
突然空から二匹の妖精が現れて、そこから事件が始まっていく…。

つぼみに拒絶されたことと、姉に対するコンプレックスで
心にがついていたえりかは、
敵(砂漠の使徒)にこころの花を奪われてしまい、デザトリアンに…。
そんな彼女を助ける為にプリキュアに変身したつぼみは、
自らの名前を「キュアブロッサム」と決めたのでした。



感想
新しく始まった『ハートキャッチプリキュア!』
絵柄はハッキリ言っておジャ魔女さんですね!
メガネの描写など、つぼみはまるで藤原はづきちゃんです(笑)。
明るくポップなタッチが懐かしい名作を思い出させてくれました。
ギャグパートとシリアスパートのスイッチングさえうまくいくならば、
今後もかなり期待ができそうです!!

それにしても、主人公の二人が(ギャグを交えつつも)
第1話から反発し合うというのは、
プリキュアとして珍しい展開だと思います。
無印のプリキュアが第8話でやった事を、
この段階で取り入れようというのでしょうか。
あやうい冒険ですが、成功する事を祈ります。

さて、次回はどうやってえりかのネガティブハートにロックオン!
&オープンハート!
するのでしょうか?ww
とても待ち遠しくなってきました!!

なお、キュアブロッサムと命名したのはたしかにつぼみなのですが、
もともと自分の中に眠っていた真の名前(本質)を、
あの場で自然に見つけ出したような印象も受けました。



OP&ED
OP曲はけっこう好きな感じでした!
明るくて可愛い、いい曲だと思いますよ!!
ハ~トキャッチ♪の入り方とか、聞いていて気持ちよかったです

ED振り付けはフレッシュに引き続きマエケンさんが担当なのですね。
人数が二人と少ない分、オーバー気味のアクションが続きますが、
こちらも明るく快活な印象を受けるダンスでした。



声優さんのこと
まずは主人公・花咲つぼみCV水樹奈々さんのこと。
声優としても歌手としても現在ノリにノっている奈々さんですが、
1話を見た限りではコミカルな一面を強調した演技のように思えました。
その分、つぼみは引っ込み思案という設定が薄れている感はありますが、
それは奈々さんの責任ではなく演出の問題なので、
今後の推移を見守りたいと思います。

もう一人の主人公・来海えりかCV水沢史絵さんの場合は、
かなり苦心されている声だなという印象を受けました。
大変個性的で存在感のある声です。
来海えりかという女の子は、
クラスの中でもある種浮いた存在ではないかと思うのですが、
そこら辺の哀しみみたいなものを、
今後表現してくれたらいいなと思います。

上記のお二人以外ではダークプリキュアCV高山みなみさんの
クール&ビューティーな声に大きなインパクトを受けました。
ハガレンのエンヴィーを見た時は「悪いコナン君だ!」と思いましたが、
今回は『史上最強の弟子ケンイチ』の南條キサラを思い浮かべました。

もちろんシプレの川田妙子さん、コフレのくまいもとこさん、
また、えりかの姉で高校生の美人お姉さん・ももか役の伊藤静さん、
敵のやられ役モンスターw・デザトリアンの金田朋子さんなど、
他の方々も大変魅力的なキャスティングになっていました。
(朋先生がモンスターなら、ぼく怖くないよ!)

そしてそして…、
キャスト表でただ一人だけ「?」表記のキュアムーンライトですが、
その正体はいったい誰なのでしょうか!?
ムーンライトチェ~ック!
各ブログを巡回してみたところ、様々なお名前があげられていますが、
有力なのはやはりあのお方のようです。
名前を隠す意味がどこにあるのか、現段階では何もわかりませんが、
ここはあえて謎のまま残しておきましょう。
次回『私って史上最弱のプリキュアですか??』に大期待!
それでは…、
ほなな~!(笑)
(『おジャ魔女』シリーズの「魔女界の女王様」もずっと「?」表記のままでしたね。)



第1回という事と、私自身感想を書くのが久しぶりという事もあって、
だいぶ長くなってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハートキャッチプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ハートキャッチプリキュア!

22:41  |  ハートキャッチプリキュア!  |  TB(3)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

TB間違って違う記事を送ってしまったようでごめんなさいです。
間違った方は削除して下さいませ。

悪側にプリキュアがいたことに驚きましたし、第1話がつぼみちゃんの変身だけで終わって続くになるとは思いもしませんでした。
予告に出たイケメンがどう関わってくるのか気になりますね。
MAGI☆ |  2010年02月08日(月) 22:55 | URL 【コメント編集】

★フラワーミレニアム

> 悪側にプリキュアがいたことに驚きましたし、第1話がつぼみちゃんの変身だけで終わって続くになるとは思いもしませんでした。

MAGI☆さん、コメントありがとうございました。
キュアムーンライトVSダークプリキュアは衝撃の展開でしたね!
今度のプリキュアは「二人の主人公の心の成長」も
大きなポイントになるのではないかと(勝手に)考えています。
第1話はそこに尺を使ってしまったのではないでしょうか。
単なる顔見せ紹介だけではなく、
心の葛藤まで描こうとしていたように思えます。

> 予告に出たイケメンがどう関わってくるのか気になりますね。

あのイケメンがセーラームーンの
タキシード仮面さまにあたるキャラなのか、
東京ミュウミュウの青山くんにあたるキャラなのか、
非常に気になるところです。
みくぽっぷ |  2010年02月08日(月) 23:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/454-61e77ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


フレッシュプリキュアに代わって、今週からいよいよハートキャッチプリキュアがスタートです!第1話は、とっても好印象でした。フレプリに比べると、かなりギャグっぽくなった感じで...
2010/02/07(日) 23:50:44 | 日々の記録
始まりました「ハートキャッチプリキュア!」(^-^) アバンからいきなりキュアムーンライト登場でびっくり。 やられちゃったよ… ウルトラマンレオの1話を思い出した管理人は昭和w 声優陣がすごい豪華ですね。 やはりこれまでのシリーズからのキャスティングも?...
2010/02/08(月) 21:07:35 | のらりんクロッキー
ハートキャッチプリキュア!の第1話を見ました。映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌シングル::キラキラKawaii!!プリキュア大集合♪~希望の光(仮)/プリキュアシリーズファンタジックメドレー(仮)第1話 私、変わります!変わってみせます!!「キュアムーンライト、...
2010/02/08(月) 22:49:27 | MAGI☆の日記

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

