久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.04 (Thu)

朝青龍引退

今日午後、大相撲の横綱朝青龍が引退を表明しました。
知人男性に対する暴行事件の責任を取る形での引退です。
これまでにも問題行動が多かった横綱ですが、
相撲協会の甘い処分やファンの支持などもあり、
その都度再起を果たしてきました。
しかし、今回ばかりは辞めざるを得なかったようです。

正直に言って朝青龍の相撲は好きです。
小さな体で大きな力士を力でねじ伏せる姿は爽快であり、
闘争心あふれる土俵上の仕草も、胸がすく思いで見ていました。
(※相撲は神事であり、禁忌が存在することは承知しています。)
まだまだ見たいという気持ちは強く残っています。
しかし、今回の件については、
★一般人に対して暴力をはたらいたこと。
★問題発覚当初、虚偽の報告をしたこと。

などもあり、引退も仕方なしと考えています。

「やんちゃ」が魅力の横綱でしたが、
結局その「やんちゃ」が身を滅ぼす結果となりました。
一般人の男性への暴行は「やんちゃ」では済まされません。
その男性にとっては「死の恐怖」さえ感じる出来事だったでしょう。
横綱の体は一般人にとって凶器そのものです。
また虚偽報告や高砂親方の二転三転する説明などは、
あまりにもイメージが悪い=アンフェアな印象を受けました。

また、新理事として貴乃花親方を交えた今回の理事会では、
「相撲協会の改革」が強く意識されていた筈です。
それらを考慮すれば、今回の結果もやむなしと考えます。
むしろ、事実上の「引退勧告」もしくは「解雇」回避であり、
「自ら引退」という形で角界を去ることができるのは、
ある種の温情処分のような気がします。

一番、一番!真剣勝負一番、一番!真剣勝負
(2006/01)
朝青龍 明徳

商品詳細を見る

これからどうなっていくのでしょうか。
できることなら、ドルジが闘う姿をもう一度見てみたいです。
関連記事

テーマ : 朝青龍、引退表明!どう思う? - ジャンル : スポーツ

タグ : 朝青龍 引退

17:23  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/444-53b36d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

