久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.27 (Sun)

『かなめも』第12話「はじめての、ひと」

おばあちゃん、私いまっています!
StarChild:かなめも
テレビ東京あにてれ:かなめも

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る

続き・・・≫

ひなた「んっ、んっ、んあぁ~、気持ちいい~~!!」
ひなたさん、背筋を伸ばした際に見えた健康的な鎖骨と、
ニーハイの切れ間からのぞく絶対領域が神々しいですぅ!
(マニアックなえw)
おばあちゃん、今日はみんなでフリーマーケットです。
地元の活性化とかで、毎年商店会が主催して行っているそうです。
私たちはもちろん新聞を売ります。
うふっ、さぁ、今日も一日頑張らなくっちゃ!

…あ、あの、新聞てフリーマーケットの売り物になるんですか?
なんか間違っているような…。

ま、まぁ、そんなこんなで風新新聞のみなさんは、
憧れのエアコンゲットを目指し、フリマで一日奮闘するのでした。
ちなみに、新聞以外の売り物は、
・ゆめが作ったケーキ (はっきりキッパリ美味しい:by.ゆうき)
・はるかさんがゼミでゲットした御利益のない風水グッズ
・ひなたが集めたプレミアコイン(のコレクションの一部)
・代理が天使のような(悪魔の)微笑みで、級友に貢がせた品物の数々w


そんな折り、たまたま話題に上ったマリモ姉さんのお話を聞いて、
かなちゃんの様子が突然おかしくなりました。
「独りになる事」「自分の役目」「自分の居場所」
もともと心に傷を負っていたかなちゃんは、
楽しそうに話すみんなの笑顔に、疎外感を覚えたのかも知れません。
何とかその場はごまかしたものの、
休憩ついでに銀行での両替を頼まれる事になりました。

銀行に向かう途中、美華ちゃんに会ったのですが、
彼女はどうやら(お嬢様商売がたたったのか)
花日新聞のフリマブースから体よく厄介払いされたようでした(苦笑)。
どうせ花日からは帰って来なくていいと言われておるし、
かなが戻って来るまで風新を手伝う事にしよう!

え"っ!Σ(@Δ@;)
花日の一員として、さすがにそれはマズいと思うのですが、
むしろ風新への妨害行為になるので逆にいいのかな…(めも)
っていうか、美華ちゃんも風新に来ちゃえばいいのに…。
その美華ちゃんと別れた直後、
かなちゃんはある人と運命の出会いをするのでした。
見知らぬ人にぶつかり、転び、声をかけられたその言葉は…、
???「ごめ~ん!大丈夫だった?あなたの可愛いお尻さん。」


【アイキャッチ】
ロボワイプ・キャラの名前は石見ロボ?
生徒会長選挙の得票数248票でしたね(人気者ぉ~)。
ちなみに、美華ちゃん0票。(T^T)




かなちゃんがぶつかった相手は、なんとマリモ姉さんその人でした。
もちろん、お互い相手が誰かは知りません。
マリモ姉さんは、
ぶつかった拍子に持っていた売り物の野菜を地面に落としてしまい、
その結果悲惨な状態に…。それを見て必死に謝るかなちゃん。
しかし、当のマリモ姉さんは、いたっての~んびり。
折れた大根にかぶりつき、「やっぱり、うちの野菜は美味しい」だって。
そして、その場(フリマ会場ではなく、単なる歩道でしたよね!?)に
ブルーシートをひろげ、野菜を売り始めてしまいました。(ぉぃぉぃ)
しかも、どれでも1個10円て…、ちょっと金銭感覚っていうか、
経済感覚がなさ過ぎなんじゃ…。
最後は1ケースまとめて100円で叩き売っていましたけど、
そんな事していたら、農家はやっていけないでしょう…。
マリモ「あんまり良くないんだけどね、みんな喜んでたし…うふ。」
また、野菜を路上販売している間ずっと、
かなちゃんの言葉に聞く耳持たずで、
強制的に売り子さん状態にし、指示を出していました。
嘘のようなマイペース!
それに従うかなちゃんも、かなちゃんですけど…(苦笑)。

やっとの事で全部売り終えると、今度は突如鼻をクンクンしだし、
ニオイを追って道なき道を突き進むマリモ姉さん。
置いていかれると迷子になってしまうかなちゃんは、その後を追う事に。
マリモ姉さんは道の途中でブン太と出会い、何かをお話している様子。
かな「えっ、ブン太とお話していますぅ??」
そのままお寺の敷地に入り、垣根を抜けると、
そこは街を一望できる眺めのいい場所。
寝そべって横になると、キンモクセイの花が…。
どうやらマリモ姉さんは、
このキンモクセイの匂いを頼りに、ここまでやってきたようでした。
メルヘンチックではありますが、その嗅覚は人間離れしていますw

ここで見知らぬお姉さん(マリモ)に、悩みを打ち明けるかなちゃん。
あのぉ…、私も新聞屋さんで働いてるんですけど、
あの、でも私、まだ自転車も乗れないし、新聞も沢山配れなくて、
あまり役に立ってないなぁ~と思って、
このままここにいていいのかなって…。

かなちゃんは自分に自信が持てなくて、ずっと悩んでいたのですね。
自分が役に立っていないから、いつか追い出されるのではないか、
また独りになってしまうのではないか、
そんな"居場所を失う恐怖"に怯えていたのでした。
ここでおもむろに『椰子の実』(島崎藤村)を歌い出すマリモ姉さん♪
CVみったん(高橋美佳子さん)の歌をこんな形で聞けたのは超ラッキー!
椰子の実、楽しそうだよねぇ。
旅はいいよねぇ。風の向くまま、気の向くまま。
いろんな所へ行って、いろんな人に会って、
あなたも旅の途中なのね、きっと。

その言葉の中にあったかいものを感じ、涙があふれるかなちゃん。
代理がなついていた理由は、こんなところにあるのかも知れませんね。
会話の途中で寝入ってしまった、マリモ姉さんのおなかの上は、
いつの間にか猫の集会所になっていました。
猫は居心地のいい場所を知っているのです。

そうこうしている内に日も暮れて茜色の空に。
別れ際、マリモ姉さんは…、
野菜も人間も一緒、
季節が巡ればいずれ花が咲き、実がなるものよ。
だからあなたも…。

夕暮れの中、走り去る軽トラックをじっと見送るかなちゃん。
結局、お姉さんの名前は聞き出せませんでした。
本当は故郷を思う、ちょっと寂しい唄なのに、
あの人は楽しい旅の唄だって言いました。
私もまだ旅の途中だって笑ってくれました。
おばあちゃん、私いま笑っています。

…と、ここできれいに終わるのかと思ったら、
美華「いたーーーっ!」
続けて代理のカミナリが…、
アンタが銀行に行くっていったまま戻って来ないから、
ショーバイが、ショーバイが、ショーバイが…、
減給!減給!減給!

そりゃま、怒られもするでしょうね。
お金を持ち出したまま帰って来ないのですから…。
本来なら持ち逃げしたと思われても仕方ないところ。
もちろん風新新聞のみんなと美華ちゃんは、
かなちゃんが事故にでも遭ったのではないかと、
相当に心配していた筈です。
ここは代理の減給カミナリくらい喜んで受けないと…。(^^;)
おばあちゃん、私は今日、魔法使いさんに会いました。
もしかして、あの人…。


いとうのいぢ先生のエンドカードイラスト、きれいだったなぁ…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : かなめも - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : かなめも

19:21  |  かなめも  |  TB(8)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/340-5b9df999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


フリーマーケットで新聞ですか(笑
2009/09/28(月) 18:10:11 | *記憶のかけら
マリモ姉さんだよね! 今は農家やっているのかな? 超天然さんで憎めない姉さんです
2009/09/28(月) 21:12:04 | アニメ-スキ日記
フリマで新聞は売れないと思う! と思ったら代理パワー炸裂。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚ 代理はちいさな新聞販売店におさまってる器じゃないで...
2009/09/28(月) 21:23:28 | 空色きゃんでぃ
フリーマーケットで新聞も売るのね。ついでにケーキを売るのか、なんか逆の気がしますが。フリーマケットで新聞なんて売れるのでしょうか?
2009/09/28(月) 22:15:26 | ゼロから
 今日はフリーマーケット。目標はその売り上げでエアコンを買うこと。なかなかハード
2009/09/29(火) 01:33:28 | ぶろーくん・こんぱす
フリーマーケットに参加するかな達。
2009/09/29(火) 13:23:17 | アニメ雑記帳
初めての人ってマリモ姉さんのことだったのね。 商店街のフリマイベントに風新販売所も参加。 新聞屋だけに、売るのは新聞! …だけでは身が持たないので(笑) 他にいろいろ商品を持ち込み。 変態はるはるは怪しい品の数々w 一応風水グッズらしい… はるはるはか...
2009/09/29(火) 14:05:29 | のらりんクロッキー
エアコンを買うためか 頑張って稼いでください
2009/09/30(水) 22:29:21 | 自由で気ままに

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

