久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.25 (Fri)

『化物語』第11話「つばさキャット其ノ壱」

闇ニク、ニャハハハ~。
化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト

化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/01/27)
不明

商品詳細を見る

続き・・・≫

【回想】四月二十九日
つまりね、お母さんの結婚相手の再婚相手が今の母親で、
その再婚相手が今の父親って事になるね。
私のこと、本当に邪魔みたい…。
羽川が抱える複雑な家庭事情ですが、
要するに現在戸籍上の両親になっている二人とは、
もともと縁もゆかりもなければ、
義理の親子としての情愛も何もない関係であると…。
一日一緒にいるなんてゾッとする。だから休日は散歩の日。
そしてこの日、羽川の頬に貼られていたガーゼの理由は、
その父親から殴られた痕を隠す為。…仕方がないという羽川。
そんな物わかりのいい言葉の裏に、
いったいどれほどの想いを飲み込んでいたのか。
また、とても気になる一言もあったのですが、
ここではあえて黙しておきます。
(仮に自分の読みが当たっていたとしても、非常に気分が悪いので。)
お願い、阿良々木君。この事は誰にも言わないでください。
黙っててくれたら私、何でもしますから…。お願いします。

誰にもいえない秘密を打ち明け、共有したという時点で、
おそらく羽川は暦の事が好きなのではないか…、と考えました。
ただ、何でもするからという言い方は、暦に対してはむしろ逆効果で、
それが為に心がシャットアウトされてしまった感があります。
『まよいマイマイ』でのひたぎとの会話でも同じ事がありました。
(蟹の怪異から)助けてくれたお礼に何でも言う事をきくから…、と
ひたぎに言われましたが、暦は結局何も求めませんでした。
彼にとって、相手の自由意志が伴わない関係はNGなのでしょう。

車道の上に横たわる白い猫の死体を見つけて駆けより、
葬ってあげようとする羽川…。



【ホッチキスOP♪戦場ヶ原ひたぎ】

今回、本編にはまったく登場しなかったひたぎのOPを、
ここでわざわざ使ってきたのは、何か特別な意図があるのでしょうか。



羽川翼ハ、僕ニトツテトテモ大事ナ人間デアル。
他ノ誰ニモカエガ度イ、カケガエノナイ人間デアル。
恩ガアル、イヤ、恩ドコロカ大恩アル相手ダ。
多分僕ハ彼女ニ対シテ何ヲシタトコロデ、
此レデ恩ヲ返スコトガデキタト思フコトハナイダラウ。
羽川翼。異形ノ羽ヲ持ツ少女。




【現在】

暦が足取り軽く(現実感のまるでない)校門を出ようとすると、
そこで待っていたのは千石撫子(せんごくなでこ)。
蛇切縄を祓ってくれたお礼を改めてしたいという事でしたが、
一番の理由は暦お兄ちゃんに会いたかった事だったりして…。

ちなみに、カンバル(神原駿河)はなでこの事などまったく気付かずに、
一目散で帰宅したようですが、百合よりもボーヰズラブ優先ですか!?
なんたる腐女子っぷり…。
(まぁ、単なる"うっかりさん"の可能性もありますけどw)

それにしても、
ビックリマンやドラえもんのマイナー道具を持ち出して、
暦のマニアックなツボを突いてくるなど、
なでこはなかなか侮れない美少女ですね。
うふふ、暦お兄ちゃんて相変わらずおもしろい。
欲しい時に欲しいツッコミを入れてくるよね!

まさに魔性のロリww
さて、そのなでこからカンバルに渡して欲しいと託されたものが、
暦の大好物、ブルマーとスクール水着。
どんな試練だよこれ。
しばし脂汗をたらしながら耐えていた暦でしたが…、
ぅおっしゃぁーーーー!!
…って、欲望に転びましたね。駄目じゃん、人として(苦笑)。
また、突如なでこの方に手を伸ばして、
なでこ「ナニ、かな?」
こよみ「ナニって…。」

とか言いながらスカートをめくっていましたよね。
あれはいったい何だったのでしょう?
吸い寄せられるように行動していましたが、
あれも何か怪異の影響なのでしょうか??
何の脈絡もなく、突然だったので意味がわかりませんでしたよ。
そして、なでこからはもうひとつ気になる話を聞く事ができましたね。
忍(シノブ)ちゃんの事なんだけど、
あの子ずっとなでこの事睨(にら)んでた。
あの子が暦お兄ちゃんと忍野さんを見る目と、
なでことカンバルさんを見る時の目は違ったと思う。
なでこは他人(ひと)の視線には敏感だから、
そういうの分かる。

これは忍個人の感情からくるものなのか、
それとも別のものの意志も介在しているのか…。
あら、阿良々木君じゃない。何してるの、そんな所で。
…と、ここで羽川が登場。
するとどういうわけだか、なでこはパニックを起こし、
猛ダッシュで逃げていきました。…
これも何か特別な意味があるのでしょうか?
それとも単に、なでこの人見知りを表現したかっただけ…?(謎)

とりあえず、暦が肌身離さず握りしめているブルマーとスク水について、
羽川は目ざとく気がついたようでした(笑)。
けれど、エラく可愛らしい子だったねぇ。
確かにあの制服、阿良々木君が卒業した中学のヤツだったねぇ。
お前は何でもしってるな。
何でもは知らないわよ、知ってる事だけ。

(お約束の会話。)
そして、暦の大事な用がひたぎ絡みの話だと知ると…、
戦場ヶ原さん、ね…。
大きく溜息をつくような一言。
『なでこスネイク』の時もそうでしたが、
羽川はいつも「戦場ヶ原さんの為にしっかりしなさい」と、
まるでやさしい母親か、親友のような言い方をします。
しかし、もしも羽川も暦の事を好きなのだとしたら、
そこには大きな矛盾が生じてきます。
小さい頃から「いい子」でいる事に慣れてきた羽川にとって、
それは(自分自身を含む)誰も傷つかない為の、
無意識のポジショニング(方便)なのかも知れませんが…。
そう言えば、羽川自身にはそういうヤツがいるのだろうか?
誰に対してもやさしいヤツ。
だけど、特定の一人というのはいるのだろうか?

ふと疑問に思った暦が、その事を尋(たず)ねようとした時、
異変は起こりました。
羽川の頭痛。最近よくあると言っていた頭痛
羽川、お前まさか、
まさかまたゴールデンウィークの時みたいに…。


【回想】ゴールデンウィーク
黄金週間、四月二十九日カラ五月七日日曜日マデノ九日間。
羽川は突然の激しい頭痛に苦しんだ後、
暦の目の前で白き猫怪異として覚醒した。
ニャハハハ~、彼女ハ猫ニ魅セラレタ。
障リ猫。
尻尾がない猫、尾を引かない猫。
現実に即して言うなら多重人格障害だねぇ。
あれは委員長ちゃん(羽川)の裏の人格が現れた姿なんだ。
黒くて悪い羽川、差し詰めブラック羽川ってトコかな。

忍野の話では強いストレス(STRESS)が原因のよう…。
回想の中の暦がやけにイライラしていたのは、
「LOVE」かどうかは分かりませんが、
羽川に対して暦も、ある特別な感情を抱いていたという事でしょう。
夜な夜な街を徘徊し、人々を襲う障リ猫。
怪異としての特性はエナジードレイン。
闇ニ蠢ク ニャハハハ~
ついには入院患者まで出してしまう…。
男 × 女
二名の入院患者。最も重体になった二人で、
一番最初の被害者でもある二人。
彼女ノ両親ダツタ。

五月七日、黄金週間最終日。
羽川のストレスの権化とも言える障リ猫は、
忍(キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード)の
エナジードレインによって消え去った。
羽川のストレスは一応解消されたのだ。

同じエナジードレインでも、障リ猫と吸血鬼では格が違う。
吸血鬼は怪異の王。



【現在】

羽川の頭痛は一応治まり、一息はついたのだけれども、
それでも心配そうな暦の様子を見て…、
…もう、やさしいね、阿良々木君は…。
(物憂げな表情)
ソンナ事ヨリ、阿良々木君。
戦場ヶ原さんの事、ちゃんと理解できた?
理解しただけじゃ駄目なんだよ、実践しなきゃ!
(中略)
私の言う事が分かったっていうんなら、差し当たっては阿良々木君。
宝物みたいに抱えているそのブルマーとスクール水着を、
鞄にしまうくらいの事をしたらどうかな。(にこっ)

【続】


白いんだけど、黒くて悪いというと、
『BLEACH』における一護の内なる虚(ホロウ)と同じですね(苦笑)。

そもそも羽川が障リ猫と化した日、
暦と羽川は二人で何をしていたのでしょうか。
羽川の白いワンピースはとてもおしゃれで、
普通に考えればデートとしか思えないのですが…。
現在の羽川は休日でも制服で過ごしているくらいですし、
あのおめかしは、羽川にとって特別な何かがあったとしか思えません。

また、「羽川翼、異形ノ羽ヲ持ツ少女」とありますが、
障リ猫の容貌を見回しても、どこにも羽は見当たりませんでした。
印象的なのは白い体(髪の毛)と猫耳です。
あの耳が羽という事なのでしょうか?
それとも、まだ見ぬ羽が隠されているのでしょうか?

最後に、毎度楽しませてくれるDVD等のCMですが、
今回のCMもおもしろかったですね。
何、これ?
いつでも好きな時に、
好きなだけだけ私(羽川)の胸に触ってもいいチケット。

マジで~!?
うん、マジだよぉ。
その代わり、使ったら一生軽蔑するけど。

意味ね~~!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 化物語 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 化物語 つばさキャット

19:17  |  化物語  |  TB(16)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/335-ef89e2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


これまでずっと登場してきた羽川翼。彼女もまた、怪異に取り憑かれていたのでした。翼はいろいろと家庭に事情を抱えているようです。なんと彼女の両親は、どちらも翼の生みの親ではな...
2009/09/26(土) 14:12:59 | 日々の記録
 にゃはははー。猫語な翼がなんとも言い難い雰囲気でした。色々作画が安定していなくて翼の魅力が半減なのが痛いですね。
2009/09/26(土) 18:52:55 | つれづれ
優等生の裏側。
2009/09/26(土) 19:06:39 | ミナモノカガミ
怪異は原因ではなく結果である、ということなのでしょう。化物語 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」の感想です。 考えてみれば、撫子を除...
2009/09/26(土) 19:56:40 | メルクマール
おーちゃんと羽川の話をやってくれたか
2009/09/26(土) 20:16:16 | 自由で気ままに
「だから私はいい子になろうとした」 委員長の中の委員長、神に選ばれた委員長! アバンではゴールデンウィーク中の回想。 血の繋がらない...
2009/09/26(土) 20:16:36 | ジャスタウェイの日記☆
  (DVD)「化物語」」第四巻/なでこスネイク【通常版】(ばけものがたり)★限定版:特典CD他封入!(DVD)「化物語」」第四巻/なでこスネイク【完全生産限定版】(ばけ...第拾壹話「つばさキャット其ノ壹」校門前で、この間のお礼に来たという千石撫子とマニアックな会話...
2009/09/26(土) 20:48:49 | 日々“是”精進!
第11話 「つばさキャット 其ノ壹」 回想から入りました。 羽川さんの家族の話が出て来ていましたが、随分と複雑な… ようは全くの赤の...
2009/09/26(土) 21:34:34 | ワタクシノウラガワR
校門前で、この間のお礼に来たという千石撫子とマニアックな会話を繰り広げる阿良々木暦。 そこに、羽川翼が通りかかるが、彼女は急に頭痛を訴える。      -HPより- 「つばさキャット 其ノ壹」 暦と撫子の絡みが何気に好きだったり( *´艸`) 借りて...
2009/09/26(土) 22:52:31 | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w
「黙っててくれたら、私、なんでもするから」 暦と会話してる最中、翼が再び頭痛に襲われる話。 今回は原作小説[下]でいう所の、167~193・2...
2009/09/26(土) 22:56:37 | 日記・・・かも
絶望した! 戦場ヶ原ひたぎ様のシーンを心待ちにしていたのに・・・w それに次回最
2009/09/27(日) 04:22:43 | アニメ-スキ日記
羽川翼の秘密―
2009/09/27(日) 19:30:04 | wendyの旅路
つばさキャット その壱 昼休み。僕は戦場ヶ原と一緒に、校舎を背にした階段広場に向かい、花壇のそばに並んで座った。戦場ヶ原が作ってきてくれたというお弁当を膝の上で広げる。ご飯の上に、『I LOVE HITAGI』と海苔でかかれた、嫌な感じで気合の入った...
2009/09/27(日) 19:52:17 | モノクロのアニメ
化物語 第十一話 『つばさキャット 其ノ壹』より感想です。 想いはいつも言葉の裏に。
2009/09/28(月) 03:43:59 | カタコト日記~日々の徒然~
家庭が複雑な翼。
2009/09/28(月) 14:29:23 | アニメ雑記帳
今回は、委員長、羽川つばさの話か。二人で、ネコの処分する。っそいて、アララギをナデコが待ちがまえていた。カンバルさんには逃げられた。ナデコは、「卓球道みたいだった」という。なんでビックリマン、ヤマト大路とつっこむ。そして、スク水とブルマを渡す。それから...
2009/11/20(金) 04:45:05 | ぺろぺろキャンディー

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

