久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.23 (Wed)

『涼宮ハルヒの憂鬱』第25話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」

み、み、ミラクル、みっく、ルンルン
涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト

涼宮ハルヒの憂鬱 ねんどろいど 朝比奈みくる (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)涼宮ハルヒの憂鬱 ねんどろいど 朝比奈みくる (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
(2007/09/27)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

続き・・・≫

『朝比奈ミクルの冒険 Episode00』
ああ、懐かしいというか、何というか、
(ついこの間までメイキングをやってたわけですし)
2006年版の第1話で放送されたお話ですね。
原作未読(予備知識も何も無い状態)で、最初にこれを見せられた時は、
ハッキリ言って「どうなる事か!?」と思いましたよ(笑)。
古泉く…、アッ、イツキ君を、
あなたの思りじょーりにはせまささせーん!
私が守ってみせまーしゅ!!

カミカミのみくるちゃんでしたww
OPソングの『恋のミクル伝説』といい、
さすがゴトゥーザ様(CV後藤邑子)!無茶ヘロ演技はハンパねーぜ!!



さて、2006年当時に見た時には気付けなかった事が、
今改めて見直すといろいろ見えてくるもので、
非常に隠喩に満ちた、含蓄深い事柄が語られていたのですね。
このお話は、やはりこのタイミングで見るのでなければ、
劇中で語られた言葉の意味は理解できなかったと思います。

以下、気になるやりとりを抜粋。
まずは長門の台詞。
あなたは彼女を選ぶべきではない。
あなたの力は私と共にあって、
はじめて有効性を持つ事になるのである。
今言えるのは、あなたの選択肢は二つあるという事だ。
私と共に宇宙をあるべき姿に進行させるか、
彼女に味方して未来の可能性を摘み取るか。

この問いかけに対し、古泉がしばし考え込んだ末に返した言葉が、
…なるほど!
どっちにしても彼、…いやこのシーンは僕ですが、
僕が鍵となっているのですね!
そして鍵そのものに効力はない。
鍵はあくまで扉を開ける手段でしかないものです。
その扉を開けた時、何かが変わるのでしょう。
変わるのはおそらく…(カメラフレームの外に視線を移す古泉)。

それはわかりましたよ、ユキさん。
ですが、今の僕には決定権がない。
まだ結論を出すには早過ぎると僕は考えます。
保留って事で、今は手を打ちませんか?
僕たちには考える時間が必要なんです。
もっとも、あなたたちが全ての真相を語ってくれるなら、
別かも知れませんが…。

そして長門の予言。
その時は遠からず来るだろう。
しかし、今でない事も確かだ。

この中で語られている事はいつか(そう遠くない将来)、
キョンは長門とみくるちゃんのどちらかを、
選ばなくてはならないという事ですね。
そして、キョンが選んだ結果と連動する形で世界、
というかハルヒが"変わる"という事でしょうか?
(もしも変わる対象がキョンだったなら、この時の古泉の視線は、
カメラマンのキョンに向けられ、カメラ目線になっていた筈。)

いずれにしろ、何か重大な転換点が迫っているという事ですね。



ところで『ハルヒ』の今期放送ですが、
旧作未放映の作品が(25話放映現在)残り3本。
これを時系列順に並べた形で放送して終了という事でしょうか。
『ライブアライブ』『射手座の日』『サムデイ イン ザ レイン』
『エンドレスエイト』さえなければ、もっとお話が進んでいたのでしょうね。
文化祭繋がりという事で、
次回は久々にハルヒの『God knows』が聞けるのかな…?

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2007/07/30)
Max Factory

商品詳細を見る

長門の持っている杖(スターリング・インフェルノ)ですが、
『ネギま!』に出てくる携帯杖にも似ていますね(笑)。
まぁ、ありがちなデザインですからww
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険

20:21  |  涼宮ハルヒの憂鬱  |  TB(7)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/333-d897470a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


 シャミセンが長門の背から落ちそうになっているのがかわいいですね。それを時々支える彼女も微妙にいいです。
2009/09/23(水) 21:48:07 | つれづれ
ついに映画が完成しました。今回は、そんな映画の全貌が公開されました。題して、「朝比奈ミクルの冒険」だそうです。(^^;・・・映画の内容については、書くことがない、というか書き...
2009/09/23(水) 22:20:23 | 日々の記録
「すごい出来じゃない、SOS団の辞書に不可能の文字は無いのよ!」 SOS団が出来た映画の試写会をする話。 今回は時系列第25話で、...
2009/09/23(水) 23:08:33 | 日記・・・かも
『ミクルチャン、キョウモガンバッテイルネェ~…』 みくるの頑張りにより完成を迎えた超監督ハルヒの大作 「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」な第25話。 そら~唖然呆然しちゃうよネ☆と前回のメガネーズに同調した30分(笑) 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Epi...
2009/09/24(木) 00:06:08 | 風庫~カゼクラ~
まさかと思っていたが、アニメ1期の最初に戻ってしまいました。ミクルビームを発射したあとの混乱が、ちゃんと録音されていましたね。こう見ると溜息の回は、メイキング オブ朝比奈ミクルの冒険 Episode00ですね。裏側が判っているので、同じものを見ても印象?...
2009/09/24(木) 22:30:45 | ゼロから
アニメ涼宮ハルヒの憂鬱感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「これ
2009/10/01(木) 20:27:42 | 獄ツナBlog5927
多分第一期にやってたのがはじまった。最初にゴトゥーザさまの歌がはいったが、わざと音痴に歌っているのか、素で音痴なのかわからんな。内容は、文化祭の映画で公開した内容のようだった。未来からきた戦うウエイトレス。バニーガールで、八百屋の宣伝。近所のおじさんた...
2009/11/03(火) 00:39:51 | ぺろぺろキャンディー

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

