久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.20 (Sun)

『かなめも』第11話「はじめての、看病」

私の目かぁ…。
StarChild:かなめも
テレビ東京あにてれ:かなめも

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]かなめも いち【初回限定版】 [DVD]
(2009/10/07)
東ひなた役:喜多村英梨天野咲妃役:水原薫

商品詳細を見る


続き・・・≫

おばあちゃん、秋晴れなんて言葉がありますけど、
ここのところ、ずっと雨ばかりです。
ちょっぴり夏の暑さが恋しい感じです。



この時期は気温の変化が激しいから、みんな体調には気をつけてよ!

そんな代理の言葉通り、風新新聞では風邪ひきさんが次から次へと…。
最初の風邪ひきさんはゆうきでした。
「風邪を引くとOKがもらえる」という"ゆめ語"を、
「風が吹けば桶屋が儲かる」だと翻訳したまでは良かったのですが、
その後、支離滅裂なってバタンキュ~!

その後、倒れたゆうきの分の夕刊配達を、
一人でこなそうと張り切り過ぎたゆめがダウン!
二人仲良く同じベッドに並んで寝る事になりました。
ただ、この二人が同じベッドに寝るという事はつまり…、
ねぇ、ゆうき。風邪って汗いっぱいかくと治るんだよねー!
…じゃあ、汗かく? …一緒に。

おそらく自主規制の為と思われる猫型侵略アニメwが挿入され、
翌朝にはすっかり快復!(但し、ゆめは疲れて寝坊…。)
二人でどんな汗を流したのかはバレバレの秘密ですね(笑)。

これで風邪ひき騒動が落ち着いたかと思いきや、
かなちゃんが学校から帰宅すると、今度は代理の様子がおかしく、
靴は脱ぎっぱなしで、テーブルに突っ伏したまま…、
いつも元気で、けしてダラケた格好を見せない代理が、
こんな所で横になっているなんて!

かなちゃん、その姿勢は横になっているとは言いませんよ(苦笑)。
そして、その後の…、
ハッ、これは実は代理の皮!?

…って、どーゆー妄想してるんですか(爆)??
代理の背中のファスナーが開いて、
中から小さいおじさん(中の人)が出てきたり、
宇宙人による代理の操縦がどーたらこーたら…、
毎度の事ながら、この発想には驚かされるばかりです。

結局、代理も風邪ひきさんという事で、
せっせと看病に励むかなちゃんでした。
その内、みんなも専売所に帰ってきたのですが、
ゆうき「私たちの風邪がうつったのでしょうか?」
ゆめ「ゆうきのウィルスは全部ちゃんと私が引き受けたよぉ!」

…って、アンタら、やっぱりそんな事を…(苦笑)。

ただ、みんなは代理の事を心配はするものの、
いつも通り普通に夕刊配達に出てしまいました。
それを見て「あれ?」な、かなちゃんでしたが、
本当はみんなは分かっていたのです。
代理が望んでいる事は何か、いま自分がすべき事は何か、
だからこそ、特別な事などせず、いつもの毎日を送っていたわけです。
けれども、かなちゃんにはそれが分からず、
只々とにかく一生懸命看病しようと、
過干渉ともいえる行動を繰り返すのみ…。
それを見かねたゆめとゆうきに諭(さと)され、
はるかさんやひなたのさりげないやさしさにふれ、
いたらない自分に落ち込んでしまいます。

さて、そうこうしている内に、
今度はかなちゃん自身の声が出なくなってしまいました。
理由はやっぱり風邪。
何もできず、誰の役にも立てない自分の情けなさに、
かなちゃんは天井を見つめ、涙ぐんでしまいました。

…夜が明け、仕分け作業をしている1階へ降りていくかなちゃん。
けれども見えない壁に阻まれて、みんなの所に行けません。
みなさーん!待ってください、私元気になったんです!
私もうお仕事できますから、待ってください!
みなさん、何でもしますから、置いてかないでください!
お願いです…、独(ひと)りにしないでくださーーーーーい!!

ここでハッと気がつくかなちゃん。

結局、それは夢でした。(よかった。)
ふと、横を見ると、代理が毛布一枚でかなちゃんの横に寝ています。
かな「すいません、心配ばかりかけて、全然役に立たなくて…。」
咲妃「何言ってるのよ、今更。かなにはかなの役目があるでしょ。
   いてくれなくちゃ。…今日は一日寝てるのよ!」

かな「私の役目かぁ…。」

どうやら、かなちゃんの心の傷は思ったよりも深いみたいですね。
独りになる事への恐怖心から、他人に対して過剰なアプローチを図り、
それで相手にされなくて、
更に孤独へ落ち込んでいく、という悪いスパイラルに入っています。
見えない壁を感じる事といい、何だか自分自身と重なる部分もあって、
フィクション作品とは言え、他人事とは思えません。
自分が『かなめも』という作品に対して求めているのは、
ロリや百合の描写じゃなくて、
かなちゃんが心の傷をどうやってケアしていくか…、
なのかも知れません。


おばあちゃん、私、みんなに守られてばかりです。
いいんでしょうか、これで…。

誰かの役に立ちたい。自分の存在意義は何なのか。
かなちゃんはどういう答えを見つけられるでしょうか…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : かなめも - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : かなめも

13:10  |  かなめも  |  TB(8)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/325-713a0e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


看病したり、看病してもらったり・・・
2009/09/20(日) 14:22:50 | *記憶のかけら
南ゆうきが、なんか変なことをいっているなぁと思っていたら倒れてしまいました。この戯言は、風邪のせい?それとも、元々でしょうか。
2009/09/20(日) 14:25:10 | ゼロから
「私のやってた事って、代理には迷惑だったんですね!?」 ゆうきを始め、専売所の人々が風邪を引く話。 今回は単行本でいう所の、107~116...
2009/09/20(日) 18:36:53 | 日記・・・かも
風邪の連鎖ですね
2009/09/20(日) 20:27:01 | 自由で気ままに
風新メンバーが次々に風邪を引いてしまう話。 さすがにはるはるのエロ妄想も少なく…かなりやばかったけどw ゆうき版桶屋の話はすごかった…ってすごい熱でダウン。 フォローしてゆうきの分までハッスルしたゆめもダウン。 カゼを引いたときはよく寝て汗をい...
2009/09/20(日) 20:47:13 | のらりんクロッキー
七尾さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 本編よりこのイラストに感動www 「汗か
2009/09/20(日) 20:59:10 | アニメ-スキ日記
雨の日、びしょ濡れになったかなは、咲妃に促されてお着替え。
2009/09/21(月) 14:10:54 | アニメ雑記帳
カナが、濡れて帰ってくると代理がやさしい。風邪を引くと面倒なことになるらしい。そして、ユウキが風邪を引いてしまう。ハルカさんは、カナとナベヤキうどんでチューする妄想。そして、ユメがユウキの分もはりきって配達にいく。そして、ユメさんも風邪になる。そして、...
2009/11/02(月) 20:02:24 | ぺろぺろキャンディー

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

