久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.19 (Sat)

『化物語』第10話「なでこスネイク其ノ貳」

人ヲワバ貳ツ。
化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト

化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2009/12/23)
神谷浩史花澤香菜

商品詳細を見る

続き・・・≫

切縄(じゃきりなわ)。
それなら蛇切縄でまず間違いないだろう。

クチナハ、人ノ悪意ニヨツテ使ワサレタ怪異。
好きな男の子が撫子にコクり、それを撫子が知らずにふった。
逆恨ミ 呪ヒヲ 掛ケラレタ 知ツタ千石
撫子は独学で蛇の呪いを研究し、解呪しようとしていた…。
いや、阿良々木君、
蛇のブツ切りは、蛇切縄の撃退法としちゃ間違っていないよ。
というか、正法だね。手順が間違っていたんだよ。
呪いを解くのは、呪いを掛けるより難しいんだ。
生半可な知識でやったら、状況が悪化するのは当然だよ。
それに…、運も悪かったみたいだね。



なでこオープニングぅ~
何だかパステルカラーのラップという感じで、
とても可愛らしい曲に仕上がっていますね♪
えという意味では、今まで一番かも。



蛇 闘 儀式
さて、忍野の話を聴き、撫子と駿河が待つ自宅に戻った暦でしたが、
忍野にもらったお守りを使い、あの神社で儀式を行えば、
呪いは解けると伝えてきました。
さっそくその夜にでも始めよう…、という事で、
慌ただしく準備に取り掛かったのですが…、
手伝いの名目で駿河を呼びだし、彼女に告げたその言葉は、
千石が危ない。今夜にでも手を打たなければ、命に関わる。
蛇切縄は見えない大蛇の姿をしていて、
今も千石の体を締め付けている。
鱗(うろこ)の痕(あと)はその証拠だ。
忍野が言うに、鱗の痕が顔まできたら、それまでらしい。

と、かなり深刻な様子。しかも鱗の痕はかなり痛む筈で、
撫子はそれを我慢しているらしいと…。

また、もともと発動する筈さえなかった中学生ノオマジナヒが、
人の生死に関わる呪いに発展した理由は、
忍(シノブ)の来訪に関係があると…。
美シキ吸血鬼 キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード
貴族の血統の伝説の吸血鬼。怪異の王・吸血鬼。
彼女があの神社を訪れた事により、悪いものが集まりだしてしまい、
その場所で解呪の法を行ったが為に、呪いは発動してしまった。
運ガ悪カツタ。
千石ちゃんは、自分から傷を深くしたようなものなんだな…。

駿河が言った言葉通り、誰にも相談する事なく独りでもがき
その結果、深みにはまってしまったのです…。
彼女の我慢強い性格が、完全に裏目に出てしまったわけですね。
我慢しなきゃいけないのが、そもそもおかしいんだよ。
「痛い」時は「痛い」でいいんだ!

神社へ向かう道すがら、そう言って撫子を諭(さと)す暦でした。

ところで千石、れいの男の子からの告白、何で断ったんだ?

何気ない暦の言葉に、撫子は複雑な表情で、を置いて答えました。
それは…、他に好きな人がいるからだよ…。

撫子が好きなのは、どうやら幼い頃一緒に遊んでくれた、
暦お兄ちゃんのようですね。



神社に到着し、儀式のために着替えた撫子を見た暦は…、
神原、たしかに僕は鱗の痕が消えたかどうか確かめる為に、
肌の見えやすい服を用意してくれとは頼んだが、
何でよりにもよってスクール水着を持ってくるんだぁ!?

ス、スクスイ(笑)。
しかも羽川の中の人が、別の作品で大喜びしそうなタイプでしたねww
駿河「私としては、阿良々木先輩の好みに
   合わせたつもりだったのだが…。」
暦「合わせるな!」
駿河「好みなのは、否定しないのだな。」

つまり、これは駿河が暦をストーキングして得たデータの結果だと?
他人ニハ言ヘヌ、マニアックナ性癖。
たしかに普通の女の子がいきなりスク水プレイを強要されたら、
2階から飛び降りる勢いで退(ひ)くかも知れませんね(笑)。
そんなバカバカしくも、和やか雰囲気の中で、儀式は開始されました。

撫子「暦お兄ちゃん、ちゃんと見ててね。」
暦「おう、まかせとけ!」
撫子「なでこのこと、ちゃんと見ててね。」
暦「ああ。」
撫子「(私を見て…、暦お兄ちゃん…。)」

回想 小学生ノ頃 初恋
お兄さんのこと、「暦お兄ちゃん」て呼んでいいですか?

突如お守りが光りだし、それに併せて天に昇っていく蛇の鱗…。
どうやら、儀式の効果が現れてきた様子。
前回、暦が本殿に貼った御札にはとても深い意味があり、
撫子に渡したお守りは、妖怪大戦争を防いだお釣りのようなものだとか。



人ヲ呪ワバ穴貳ツ。
この言葉をよく覚えて、この言葉の意味もよく考えて置いてね。
怪異ってのはさ、意図的に関わるべきものじゃないんだよ。
でも、阿良々木君はほっといていいものまで、
どうにかしようとする傾向にあるよ。(by.忍野)

でも、知ってしまったらどうしようもないだろう!
見て見ぬ振りはできないよ!!(by.暦)


いっそ委員長ちゃんみたいに、全部忘れちゃえれば良かったかい!?

最後のくだりは、次回以降の『つばさキャット』内で
明らかになるのでしょうか?
少し長くなりますが、引用を続けます。
手当たり次第、人を助けようとするのは無責任だって事か。
でも忍野、僕はお前のようにはなれないよ。
僕は一割くらいは吸血鬼、怪異そのものだからな。
怪異を祓う側の人間にはなれないさ。(by.暦)


阿良々木君、阿良々木君は忍ちゃんを見捨てれば、
いつだって完全な人間に戻れるんだ。
僕としては、それを忘れないで欲しいな…。(by.忍野)

以上、二つの事柄は気になる内容を含んだものでしたね。
もちろん、今回の『なでこスネイク』に関するものとしても、
含蓄深い示唆を与えてくれる内容だったと思います。



…と、ここにきて事態が急変!
これまで痛みを我慢し、けして弱音を吐く事がなかった撫子が、
突如悲鳴を上げて苦しみだしました。
まさか儀式の失敗? でも、どうして…??
鱗 蛇 鱗
ハッ、そうか!…神原、勘違いしていた。
蛇切縄が僕らにも見えてさえすれば、
こんなのすぐに分かる事だったに。
蛇切縄は一匹じゃなかったんだ!二匹いたんだよ!
チキショウ!!

撫子を逆恨みしていたのは一人だけではなかった…。
撫子を誰より深く恨んでいたのは、当のふられた男の子だった…。
ここに至って、その事に気がついた暦でした。
もう一匹いたクチナハは、撫子をこれまでになく強く締め上げ、
撫子の命に直結するような、かなり危険な状態に。

見えなくても、触(さわ)れる筈だ!

そう言って、撫子の首から手探りで蛇切縄を引きはがした暦でしたが、
蛇切縄の逆襲に会い、右腕をやられ、左脚を潰され、
鋼の機械鎧でもなければ、どうしようもない状態に…。
絶体絶命のところを、駿河のとっさの機転で制され、
おとなしくしろ!興奮するな!興奮すれば毒が回るぞ!
蛇は気性の荒い生き物だが、臆病なんだ。
おとなしくやり過ごせば、どこかに行ってしまう!(by.駿河)

シカシ、ソレデハ怪異ガ呪ヒヲ掛ケタ本人ノ所ニ行ツテシマフ…。
今度ハ其ノ子ガ殺サレテシマフ…。


阿良々木先輩!…頼むから…、
助けるべき相手を間違えないでくれ…(嗚咽)。(by.駿河)


ここで怪異を自由にした場合、呪いが術者に返って行く事は
(ソシテ、其ノ結果オソラク殺サレルデアラウ事ハ)
駿河にも分かっていた筈だけれども、
それでも人の身ではドウシヤウモナイコトもあると知っているから、
心を押し殺し、あえて暦を制したのでした。
暦もそれを分かったからこそ、負い目を感じ、
駿河に「ごめん」を繰り返したのでした。
…単ニ、諦メ切レナカツタダケダ。

暦お兄ちゃん、助けてくれてありがとう。

心からの礼を言う撫子に対して、

やめてくれ千石、お願いだから…。
ありがとうなんて言わないでくれ。
お前からそんな事を言ってもらう資格がない。
僕はあろう事か、
お前を呪った人間まで助けようとしていたのだから…。

そう言って立ち尽くす暦でした。



最後はモヤッとした感じで終わりましたが、どうなのでしょう…。
撫子にしたって、
自分を呪った相手を憎む気持ちはあったかも知れませんが、
「死ンデシマヘ」とまでは思っていなかったでしょう。
安易な気持ちで行ってしまったとは言え、呪った本人だって、
まさか本当に人が死ぬとは思っていなかった筈です。
そもそも中学生ノオマジナヒに過ぎなかったものを、
(不可抗力と不運によって)本当の呪いに変えたのは撫子です。
その意味で、もしも暦が暦自身を責めなければならないのなら、
一番に苦しまなければならないのは撫子の筈です。
だけど、それはやっぱりおかしな話です。
だから、もしも暦に非があるとするならば、すべてを自分で背負い、
自分の力で何でも解決できると考えていた甘さにあると思います。
呪った相手を助けようとした事ではありません。

注:暦が持っている"底抜けに甘ちゃん"な所は、嫌いじゃないです。



ところで、二匹めの蛇切縄に締められ、苦しんでいた時の撫子ですが、
(音声と設定を無視して)画面だけを集中して見た場合、
かなりキワドい絵になっていましたよね。
シーンがシーンだっただけに、
あまりイヤらしさは感じませんでしたが、
スタッフの狙いが透けて見えるようでした(笑)。

あと、蛇切縄との戦闘シーンですが、
リミテッド・アニメ技法の極地を見た思いがします(苦笑)。
黒とか赤の背景だけで、ラジオドラマと大差ないですよねww

あ、そうそう、最後の予告編クイズですが、
あれどっちでしょう!?
何となく、ゆかち(井口裕香)っぽい感じがしたので、月火に一票!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 化物語 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 化物語 なでこスネイク

00:57  |  化物語  |  TB(10)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/322-ac12af2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


撫子に憑いた蛇の怪異を払うため、暦は忍野に呪いの払い方を教わるのでした。OPは撫子バージョンでした。何だかラップで撫子が踊っていて、とっても可愛いんですけど!この作品のOPは...
2009/09/19(土) 02:38:02 | 日々の記録
  (DVD)「化物語」」第四巻/なでこスネイク【通常版】(ばけものがたり)★限定版:特典CD他封入!(DVD)「化物語」」第四巻/なでこスネイク【完全生産限定版】(ばけ...第拾話「なでこスネイク其ノ貮」神社で阿良々木暦とすれ違った不審な少女、千石撫子。妹の同級生で...
2009/09/19(土) 05:50:55 | 日々“是”精進!
「お兄さんのこと、暦お兄ちゃん、って――呼んでいいですか?」 人ヲ呪ハバ穴貮ツ 千石に呪いをかけたのは、クラスメイトの友達だった。 ...
2009/09/19(土) 11:58:23 | ジャスタウェイの日記☆
救いの重み。
2009/09/19(土) 12:31:16 | ミナモノカガミ
撫子の怪異の正体が蛇切縄だと、忍野に教えられる暦。
2009/09/19(土) 13:05:12 | アニメ雑記帳
第十話 「なでこスネイク 其ノ貮」 なんともやるせない終わり… 撫子さんの身に起った、今回の怪異は不運が積み重なった結果でした。 も...
2009/09/19(土) 18:33:48 | ワタクシノウラガワR
化物語 第十話 『なでこスネイク 其ノ貳』より感想です。 人を呪わば、穴二つ。
2009/09/20(日) 03:32:22 | カタコト日記~日々の徒然~
第10話 なでこスネイク その弐 とにかく僕は、千石と神原の二人を部屋に待たせて、忍野のところに向かった。 「――蛇切縄。それなら、蛇切縄でまず間違いないだろう、阿良々木君。蛇切縄は、ジャキリナワ、そのものそのまま、クチナワって言われることもあるけど...
2009/09/20(日) 19:29:19 | モノクロのアニメ
これまた何と・・・
2009/09/20(日) 20:30:14 | 自由で気ままに
戦国さんは、告白を断ったため断られた人をスキだった女子にジャグリナワの呪いをかけられてた。そして、呪いを解くためにヘビを殺してたのだが、手順を間違って悪化。呪いは、かけるより、解くほうが難しい。そして、オープニング曲変わってた。そして、アララギは忍野か...
2009/11/03(火) 01:36:29 | ぺろぺろキャンディー

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

