久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.12 (Sat)

『かなめも』第8話「はじめての、思い出話」

この子、自分でここを見つけたのね。
StarChild:かなめも
テレビ東京あにてれ:かなめも

かなめも キャラクターソング&サントラアルバム かなめろかなめも キャラクターソング&サントラアルバム かなめろ
(2009/09/09)
TVサントラ堀江由衣

商品詳細を見る


続き・・・≫

おばあちゃん、残暑厳しいこの頃です。

冒頭、蝉を捕まえるブン太は精悍でしたね。
(ちょっと怖かったですけど。)
さて、朝から一升瓶を抱えてご機嫌なはるかさんでしたが、
なんと木の上からご馳走(かなちゃん)が落ちてきました。

はるか「お尻がぁ~!お胸がぁ~!」

…っと、さっそく、いつものスキンシップ!
ああ、なんて幸せな人なんでしょ、はるかさんは…(笑)。
その後、なぜ、かなちゃんが木の上にいたのかという話になり…、

暑くて、つい…。ブン太がいたものですから…。
おばあちゃんが教えてくれたんです。
猫は涼しい所を知っているって。

以前、同じ話をマリモ姉さんがしていたというところから、
彼女の思い出話が始まりました。
代理曰(いわ)く、

風新新聞始まって以来のダメ従業員よ!

配達先の名前を間違えたり、迷子になって帰れなくなったり、
とにかく手の掛かるお姉さんだったらしいですが、
代理とは不思議と気が合っていたみたいです。



前の年の春、大雪が降った日の事。
いつまで経っても帰ってこないマリモ姉さんを心配した代理は、
自分の足で迎えに行こうとしました。
しかし、外は大雪が降っているという事で、
ひなたが代わりに捜しに行く事に…。
(ひなたのさりげないやさしさが垣間見えるエピソードです。)

捜索の途中、
ひなたは道端に落ちているマリモ姉さんのケータイを発見します。
不審に思って辺りを見渡すと、倒れた自転車、壊れたフェンス、
散乱する新聞、それらが全て川に向かっているように見えました。

ひなた「まさか…。」

気が動転したひなたは、その事を代理に連絡してしまいます。
すると、代理は電話の途中で外に飛び出してしまいました。
マリモ姉さんの安否を確かめる為、
雪の中を小さな体で駆けていったのです。
その代理を追って飛び出したはるかさんが、
途中でマリモ姉さんを見つけ、
(そこで、それまでのいきさつを話したのでしょう。)
今度はマリモ姉さんが代理を迎えに行く事に。

雪道で転んだ代理が、涙ぐみながら見上げた先に、
遠くから手を振り、駆けてくるマリモ姉さん。
そして抱き合う二人…。

マリモ「咲妃ちゃーーーん!もぅ、心配したよぉ…。」
咲妃「ちょ、ちょっと、苦しい…。」
マリモ「…ごめん。」
咲妃「…バカ…心配した…。」

マリモ姉さんはどうやら、いなくなった"天神さんの子猫"を捜しに、
街中を奔走
していたらしいのです。
そしてその子を、あの"川縁(べり)"で見つけたというわけですね。
本当にやさしいお姉さんです。
代理が素直になる気持ちもわかる気がしますね。
打算や計算のない、天然のやさしさなんだと思います。

ただ、あの自転車や散らばった新聞の状況は尋常じゃないので、
誰だって心配しちゃいますよ。本当に人騒がせな…。




ところで、マリモ姉さんの"卒業"に話が及んだ時に、
かなちゃんは複雑な表情を浮かべていました。
おばあちゃんを亡くして独りぼっちになった時の寂しさが、
よみがえってきたのですね。
かなちゃんは"人との別れ"に対して、とても敏感なところがあります。

咲妃「かなだって、いずれはここを出て行くのよ。」
かな「そっかぁ…、私もいずれは…。」

独りぼっちになる事への"怖さ"みたいなものを感じます。

咲妃「明日、行くんだよね。」
マリモ「うん。」
咲妃「部屋、ちゃんと片付けたの?」
マリモ「うん。………あのね、咲妃ちゃん。」
咲妃「この子(猫)、自分でここ、見つけたのね。」
マリモ「…うん。」

自分の居場所を見つける事
それがこの回のテーマだったように思います。
(だから「猫は涼しい所を…」の話もリンクしていると思っています。)
マリモ姉さんは自分の居場所を見つけて出て行きました。
その事は代理もちゃんとわかっていました。
だからこそ、だまって見送る事ができたのです。
かなちゃんは自分の居場所を見つけられるでしょうか…。



 その他、気になった事あれこれ。

かなちゃんはサバ缶の代わりにブン太のネコ缶で、
みんなの朝食を作った事があったのですね。

深夜0時をちょっと過ぎた頃、
代理が「起床2時間前よ!」と言っていましたが、
新聞配達員さんの朝はそんなに早いのですね。
大変だなぁ…。

この回は雪の描写がとてもきれいでした。
技術の進歩を感じます。
また、信号機を直接映さずに、
画面左上隅の光の色だけで信号を表現していましたが、
美しい演出だったと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : かなめも - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : かなめも

23:06  |  かなめも  |  TB(6)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/311-20694570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


「素直な代理、良かった~わ♪」 みんなが1年前まで働いていた女性の事を思い出す話。 今回は大部分が改変されてたのですが、一応は原作...
2009/09/18(金) 12:49:44 | 日記・・・かも
木の方から物音がしてはるかが近寄ってみると、かなが落ちてきましたw
2009/09/18(金) 13:43:19 | アニメ雑記帳
ジーンと来たり、うりゅっときたりのいい話のときでも、 変態はるはるのシーンは外しませんwww 棚からぼた餅とはよく言ったものだ… 木から落っこちたかなちゃんに、 抜群のタイミングで居合わせるはるか。 ロリセンサーが自動的に働くようでw かなちゃ...
2009/09/19(土) 07:46:55 | のらりんクロッキー
過去回想
2009/09/20(日) 20:17:26 | 自由で気ままに
 真夏の暑さにテーブルの上でダウン中のかな。  なんと、勝手にみんな帰ってきたと思い込みながら起床するというドジっぷり(;一_一)  当...
2009/10/09(金) 00:57:43 | シュージローのマイルーム2号店
カナは、木登りをする。そして、ハルカさんの上にカナが落ちてくる。ハルカさんは、当然のようにカナのおしりやおむねを触る。ユメはマリモ姉さんの話をする。去年までここにいた人。風疹始まって依頼のダメ従業員。代理はマリモちゃんといるとき楽しそうだった?そして、...
2009/10/16(金) 12:15:42 | ぺろぺろキャンディー

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

