久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.10 (Thu)

『化物語』第8話「するがモンキー其ノ参」

万死に値するわ!
化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
(2009/11/25)
神谷浩史斎藤千和

商品詳細を見る

続き・・・≫

 回想
桐の箱に入った左手のミイラ。
神原が亡き母から託されたそれを初めて使ったのは、
小學四年生の時だったという。

クナリタイデス

両親が死亡し、転校先の学校でもクラスになじめず、
足が遅い事をからかわれていた神原は、ミイラに願った。
足が速くなりたいと…。
しかしその願いは、一緒に走る筈だった同級生全員が、
重傷を負うという形で叶えられた。
「持チ主ノ意ニ添ワヌ形デ願イヲ叶ヘル」
「猿の手」、それが神原の出した答えだった。
そして、それは永く封印される事となった…。

中学に入り、戦場ヶ原ひたぎと出会った神原は、すぐに惹かれた。
「素敵ナ先輩ダッタ」
二人で過ごした時間は幸せだった。
しかし高校に入り、再会した戦場ヶ原ひたぎは変わっていた。
「変ハリ果テテヰタ」
拒絶された。…とても酷く拒絶された。
独りにして欲しい、それが戦場ヶ原ひたぎの望みだった。
「ダカラ神原ハ戦場ヶ原カラ身ヲヒイタ」
しかし1年後、神原は見てしまった。
阿良々木暦と共に、幸せそうに笑っている戦場ヶ原ひたぎの姿を。

いつ桐の箱からミイラを取り出したのか、
神原にはもう分からないそうだ。
そして左手首までしかなかった筈のミイラが、
どうして肘の部分まで延びてしまっているのか、
という事にすら考えが及ばず、そして気がつけば…、

神原ノ手ガ異ト化シテヰタ



するがオープニングぅ~
バスケとひたぎとおまけの暦、それに雨合羽の化け物と百合~(笑)!
神原が百合である事は7話の途中で明かされたので、
7話のアタマで流すわけにはいかなかったのかもしれませんが、
できる事なら、7話のうちに聞いておきたかったですね。
(OPとEDの順番を入れ替えてでも。)
『化物語』のOPは、どれも一定の水準でまとまっているので、
毎回楽しみになっています。(d^-'y)



お母さんが私にミイラを託したのは、
困難に遭っても、自分の力だけで対処できる人間になって欲しい、
と思ったからだと分かっていたからだ。

…本当に?
何だか理屈に合わないような気がして、どうにも腑に落ちません。
そもそも何でそんなミイラを持っていたのか?
また両親を亡くした神原が、
あのバカでかい家に誰と住んでいるのか?
アニメを見ただけでは、神原の家庭の事情がさっぱりわかりません。
「上ハ洪水、下ハ大火事」
このままでは、ひたぎが6話で語った言葉の意味が理解できません。
更なる謎解きがどこかで用意されているのでしょうか?



助けない。力を貸すだけ。
君が一人で勝手に助かるだけだよ、お嬢ちゃん。

忍野のいつもの言葉です。
どうやら、この時点で最も簡単な解決策は…、
・阿良々木暦がレイニーデビルに殺される。
・神原駿河の左腕を切り落とす。

の二択。当然どちらも選べないという事で、第三の道を探る事に…。
しかし、ここでまた忍野の口から、衝撃の内容が語られました。

レイニーデビルは低級悪魔だけど、契約は契約さ。
足が速くなりたいと願ったなら、普通はそのまま足が速くなる筈だ。
同級生をぶちのめして、それで足が速くなるのかい?
おかしいとは思わないのかい?
お嬢ちゃんが同級生をぶちのめしたかったからだろ。
両親が死んだばかりでつらかった時期に、
同級生から迫害を受けたら、
復讐を考えたとしても、全くおかしくない。

無意識だったとは思うが、心の奥底には暗い願望があった。
けれど無意識とはいえ…、

お嬢ちゃんには本当のところはわかっていた筈なんだぜ。
けれど自分で認めたくないから、その現象に別の解釈を求めた。
それが「猿の手」。
同級生を襲うという意に添わぬ形で願いが叶ったのは、
猿の手のせいであって、あくまで自分の意志じゃない、
という精神的な言い訳

つまり意に添わぬ形で願いを叶えたのではなく、
神原の心の奥にあった真意に添って願いを叶えたのだという事。
ただ、こういう場合「叶えて欲しい」と願うのは表の願いであって、
心の奥に眠る黒い願望を、何の本人承諾もなくそのまま叶えるのは、
やはりフェアじゃないというか、
意に添わぬ叶え方なんじゃないかと思います。

なお、左手首までだったミイラが肘部分まで延びた理由は、
小学生の時の最初の願いが叶えられたからで、
その分だけ魂を食らって成長したのだという事。

また小学生の時、左手の異変に気が付かなかったのは、
願いが叶えられた為に、悪魔が自然に憑依を解いたからであり、
逆に言えば、現在毛むくじゃらのままでいるのは、
願いが成就していないせいだという事。

加害者の言い訳を信じるなんて、
本当に人がいいねぇ、阿良々木君は。
大好きな先輩を寝取った男。
殺したいくらいに嫉妬したとしても、おかしくはないだろう。
阿良々木君の襲撃は、
お嬢ちゃんの意に添わぬものだったんじゃない。
阿良々木君を襲撃する事こそが、お嬢ちゃんの意志だったのさ。



吸血鬼である忍(シノブ)に自分の血を吸わせ、
その影響によって自らの肉体強化を図る暦。
(血を吸わせる加減が難しいらしい。)

いいかい阿良々木君、契約は果たせなければ無効になる。
悪魔がお嬢ちゃんの願いを叶えられなければ、
お嬢ちゃんの願いも無効になるのさ。

つまり、これが The Third Wish.
暦が悪魔に「殺されなければいい」という事…。

決戦を前に、私物を預かりにきた忍野が暦に問いかけた事、それは…、
・なぜ自分を殺そうとする神原を助けようとするのか?
・なぜ、忍野に相談する前に神原に会おうと思ったのか?

その答えは…、

生きてりゃ、誰かを憎む事くらいあるだろうさ。
殺されるのは、そりゃ~御免だけど、
神原が戦場ヶ原に憧れていたっていうのが、
僕を殺しにくる理由だっていうのなら、別に許せるしさ。

忍野からの最後の注意は…、
・一旦、中に入ると、扉を内側から開ける事はできない。
・途中で忍野や忍が助けに入る事はない。

重い扉の向こう、廃ビルの広い空間の中…、

よぉっ!

何ともしまらない暦の挨拶で、戦いが始まりました。
しかし、いきなりの手頸崩潰
こちらからの攻撃も効くとは分かったものの、
圧倒的な攻撃力の前に、追いつめられていく暦。
何よりも…、

レイニーデビルの左腕だけじゃない!?
神原本人も僕を攻撃しようとしている!
無意識に神原は拒否しているんだ!
二つめの願いが叶わない事を!
僕を殺さない事を!
神原は戦場ヶ原を諦める気がないっ!!

つまり、神原は暦を本気で殺す気だという事…。
戦いの前に神原が言った言葉。

切り落としてくれ、こんな左手いらない!
私は人間一人を殺そうとしたのだぞ!当然の代償だろう!

これは本当であって、本当でない言葉。
人間なら誰しもが持っている二面性の心理。
鳴呼呼呼呼呼、阿鼻叫喚、憤怒、撲殺、憎イ憎イ憎イ憎イ、粉砕…。
こ、暦のおなかの辺りから、ホースのような物が出ていますけど、
あれってやっぱり""ですよね!?
それをひっ捕まえられて、ブンブン振り回されていますけど、
ジャイアントスィング状態なんですけど…。
ブチッって、あ、切れた…(マサニ断腸ノ想ヒ)。
モウダメダ モウダメダ
「ギーーーーッ」…その時、重い扉が外側から開けられ、
中に入ってきたのは意外な人物!戦場ヶ原ひたぎでした。
(私物の中にあった暦の携帯で、予め忍野が呼んでいたのです。)

随分はしゃいでいるわね。
私抜きで楽しそうね、阿良々木君。不愉快だわ!
阿良々木君、私に嘘をついたわね。
電柱にぶつかっただなんて私をだまして、神原の事も秘密にして…。
つきあう時、約束しなかったっけ?
そういう事をするのはナシにしようって…。(暦が言った言葉だ!)
少なくとも私たちは怪異に関して、互いに秘密を持たないって…。
万死に値するわ!

ティエリア(ガンダム00:CV神谷浩史)のキメ台詞だぁーーッ!!ww
これは偶然などではなく、狙って言わせたのでしょうね!
しかも、これを言ったのはルイス(CV斎藤千和)だしww

なおも暦に襲いかかろうとする神原の前に立ちふさがるひたぎ。
攻撃できない神原。
BGM♪も柔らかいものに替わり…、

阿良々木君、どうせあなたの事だから、自分が死ねば全部解決する
とか間の抜けた事を思っていたんじゃないかしら。
冗談じゃないわよ!
阿良々木君が死んだら、私はどんな手を使っても、
神原を殺すに決まっているじゃない!
阿良々木君、私を殺人犯にするつもり!?

阿良々木暦「お見通しかぁ…、情の深い女だ…。」

阿良々木暦という人物のパーソナリティを、
誰よりも深く理解している戦場ヶ原ひたぎの言葉に、
逃れられない運命【絆】を感じますね。

僕が悪魔を圧倒し、
神原の裏の願いの成就を不可能にしてしまうのが、
一つの方策であるとすれば、
神原が僕を殺そうとしているという事実を戦場ヶ原に知らせる事で、
表の願いの成就を不可能にしてしまう事もまた、ひとつの方策。
まして今、戦場ヶ原は僕が死んだら神原を殺すとまで、
悪魔の目の前で宣誓した。
知らなかったでは済まされない。
レイニーデビルにとって、状況はもう完全に決まってしまったのだ。

先の先を読んだ忍野の妙手です。
まるで海王中囲碁部の岸本部長(ヒカルの碁:CV櫻井孝宏)
のようですw(*^^*)
彼の正体はいったい何者なのでしょうか?
彼こそが悪魔だと言われても、全く不思議ではありませんね。

戦場ヶ原「神原、久しぶり。元気そうで何よりね。」

神原駿河「私は、戦場ヶ原先輩が好きで…(嗚咽)。」

そっ、私はそれほど好きじゃないわ。
それでもそばにいてくれるのかしら?
…いっぱい待たせて、ごめんなさいね。

ひたぎが"攻め"の姿勢(笑)で神原に接し、
ここに"二人の関係"は修復されました。
マア、大キナオ世話モ、余計ナオ節介モ、アリガタ迷惑モ、
何というか、どいつもこいつもひねくれている物語でしたね。

結局、悪魔は去ったものの神原の腕は元には戻らず、
(怪力もそのままで、呪いだけが抜けた状態?)
バスケ部も辞めざるを得なくなりました。
それもこれも、人を殺そうとした代償と考えれば、
そう高くはないのかも知れませんが、
やはり女の子ですから特別な想ヒはあるでしょうね。

さて、阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎ、そして神原駿河。
三人の人間関係はこれからどうなっていくのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 化物語 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 化物語 するがモンキー

20:11  |  化物語  |  TB(11)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/308-34a58d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


駿河を助けようとする暦でしたが、怪異を払う方法として忍野が教えてくれたのは究極の選択でした。駿河が初めて猿の手を使ったのは、幼稚園の時でした。両親を亡くして複雑な状況にい...
2009/09/11(金) 05:59:03 | 日々の記録
願いの表裏。
2009/09/18(金) 02:01:37 | ミナモノカガミ
駿河が母から託された、桐の箱に入った左手のミイラ――それを彼女が初めて使ったのは、小学4年生のとき。 当時、両親が亡くなり転校したば...
2009/09/18(金) 03:38:37 | * Happy Music *
  化物語第三巻/するがモンキー★特典CD他封入特典付き!(Blu-ray)「化物語」第三巻/するがモンキー【完全生産限定版】(バ...第捌話「するがモンキー其ノ參」神原駿河の想いを聞いた阿良々木暦は、彼女に取り憑いた怪異を払う為、忍野メメのもとを訪ねる。しかし、神原...
2009/09/18(金) 06:05:09 | 日々“是”精進!
亡くなった母親から託された左手のミイラを始めて使ったのは、駿河が小学4年生の頃。
2009/09/18(金) 13:45:24 | アニメ雑記帳
「大好きな先輩を寝取った男。 殺したいくらいに嫉妬したとしてもおかしくはないだろうさ」 神原が初めてミイラの手に願ったのは、小4の...
2009/09/18(金) 14:36:56 | ジャスタウェイの日記☆
 駿河は怖い子ですね。表では猿の手に悩まされるかわいそうな女の子ですが、裏では…。それが普通といえば普通ではあるのですが、無意識でなければいいというわけでもありません。ただ後半の描写を見ているとそれすら自覚した願望のように思えて……
2009/09/18(金) 20:52:53 | つれづれ
第八話 「するがモンキー 其ノ參」 怪異に出会うまでの過程が、みんな哀しいですね。 神原さんの回想から始まりました。 「猿の手」と呼...
2009/09/19(土) 18:39:14 | ワタクシノウラガワR
化物語 第八話 『するがモンキー 其ノ參』より感想です。 するがモンキー編、完結。
2009/09/20(日) 03:38:43 | カタコト日記~日々の徒然~
フルボッコです
2009/09/20(日) 20:18:28 | 自由で気ままに
今期のアニメの中では、この「化物語」を一番楽しく視聴しています。その中でもベストエピソードはこれ。するがモンキーの完結編です。 毎週更新している「今週のアニメ視聴リスト」には反映させていないけど、かれこれ10回以上は視聴しています。もちろん、初回以外はな..
2009/09/26(土) 23:40:18 | 新米小僧の見習日記

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

