久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.09 (Wed)

『化物語』第7話「するがモンキー其ノ貳」

私はレズなのだ!え~と、言い直そう、私は百合なのだ!
化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
(2009/11/25)
神谷浩史斎藤千和

商品詳細を見る

続き・・・≫

私が渡したものを、こうも堂々と忘れるなんて、
極刑ものの罪悪よ、阿良々木君。

忘れ物を届ける為、暦を追いかけてきたひたぎが見たものは、
電柱に突き刺さった自転車と、
全身まみれで、ズタボロになった暦の姿でした。
そんな姿にも関わらず「自分で転んだだけ」と言い張る暦に、
(絶対にウソだと気付きながらも)話を合わせるひたぎ。

じゃあ、そんな阿良々木くんに大サービス!
動けるようになるまで、幸せな気分でいなさいな…。

そう言って、仰向けに倒れている暦の顔の真上に立ち、
スカートの中を見せ続ける事に…。
いや、そーゆーのはむしろ生殺し的な責めかと…。一種のプレイ(笑)?



翌日、何事もなかったかのような顔で神原の家を訪ねる暦。
(さすがは元吸血鬼、回復が早い!)
純和風のどっしりとしたバカでかいお屋敷に入り、
ししおどしの音を聞きながら、にじり口を抜けて、神原の部屋へ…。
って、部屋に行くのにわざわざ茶室経由で入るんかい!?

たどり着いた先で待っていたものは、
広い部屋を埋め尽くす尋常ではない量の本、本、本…。
後で判明する事ですが、それらの本は全て(?)『薔薇族』 ♂×♂

散らかっていて申し訳ないな。遠慮しなくていいんだぞ。
よく知らない女の子の部屋に入るのに躊躇する、
阿良々木先輩の繊細さには素直に感じいるが、
今はそんな場合でもないだろう。

妙に丁寧な言葉遣いで、ヤケに暦を持ち上げる神原。
なんやかんやで部屋を片付けた後、あっさりと罪を認める。
そして、すぐに自分(神原駿河)だと気が付いた暦の慧眼(けいがん)を表し、

男子の中には腰の形で女子を判別できる者がいるというが…

また、その話ですか(笑)!? ひたぎも同じ事言っていましたよね。
そんなヤツは、生まれてこのかた見た事ありませんけど…。
なお、この時「ヴァルハラコンビ」という通り名を考えたのは、
自分であると告白(笑)。
きっと一番カッコいい響きの言葉を、一生懸命探したのでしょうね。

さて、「自分の目で見たものしか信じない」という暦に対し、
全ての元凶とも言うべき問題の左腕を見せる神原。
包帯の下から出てきたものとは…、

猿の手、…みたいだ。

猿の手、それは「持ち主の意に添わぬ形で願いを叶える」という、
いわく付きのアイテム。
その毛むくじゃらの腕に触れた暦は確信する…。
キテヰル怪異
人間に憑依し、肉体と精神をザクザクに陵辱する危険な怪異。
ただ、個人的にはその後の神原の…、

…ん、…んっ、いやん。

えましたが(笑)。
さて、最初にとんでもないもの(猿の手)を見せられたので、
これ以上驚く事はないと思っていた暦でしたが、
更にとんでもない告白をされたのでした。それが…、

私はレズなのだ!
阿良々木先輩は男だから、今のは少し言葉が露骨だったかな?
え~と、言い直そう、私は百合なのだ!

・・・え"!?Σ((@口@;))
この一言で「と別れた事がない」
というひたぎの言葉を深読みしてしまう暦でしたが、
(女となら別れた事があるのか…?)
一方的な片想いで、プラトニックな関係だったと聴いて一安心(苦笑)。
ただ、ひたぎに対する「重イヒ」を明かされる事に…。

ハリ果テテ、ヰタ」ひたぎの異変に気が付き、
助けようとして酷く拒絶され、傷つき、やっとの思いで身を引いた事。
暦とひたぎの関係に対する強い嫉妬、怒り、憎しみの感情等々…。

わかるか!?
阿良々木先輩は私がしたくてしたくて、でもできずに諦めた事を、
まるで当然のようにやっていたのだ!
最初は嫉妬した。途中で思い直して、最後まで嫉妬した…。

エゴでも何でも戦場ヶ原先輩のそばにいたい!
だから…、だから私は、この手に願ったんだ…。
戦場ヶ原先輩のそばにいたいと…。

放送を見ていらした方ならお分かりかと思いますが、
実はこのくだりは大変な長台詞になっています。
全てを文章に起こそうかとも思いましたが、
あまりに長過ぎて断念しました。
また、仮に文字に置き換えたとしても、言葉の抑揚、機微、息遣い、
そして情念のような凄みは、伝え切れるものではありません。
おそらく、全文を一気に読み下したのではないかと思われるような、
そんな迫力を感じました。
言葉遊びなどではなく、言葉そのものが重く響きました。
神原駿河役の声優・沢城みゆきさんはやはり凄い人です。
役者さんとして純粋に(と)れます。



阿良々木先輩は戦場ヶ原先輩のどういう所に惹かれたのだろうか?
2年以上口をきいた事のない、
ただのクラスメイトだったというのに。
つまりだな、もしも阿良々木先輩が戦場ヶ原先輩の体が目当てなら、
私が代われると思うのだ!

(*膨ランデキチャッタ* )
この誘惑は確信犯だな(苦笑)。
この後のスパッツの下にパンツを履いているの、
履いていないのという会話といい、
明らかに暦の反応を見て"している"ふしが感じられます。
こういう心の情報戦は、やっぱり女の子に分がありますね。

また、[○○デモアリ][××デモアル]という台詞が、
[格好イイノハ][中學生マデダ!]など、
ここら辺は言葉遊びが効いていました!(d^-'y)
「スポーツ少女からの小粋な贈り物」を楽しみましょう(笑)。

でもなぁ、神原、まじめな話、どんなに頑張ったところで、
お前じゃ戦場ヶ原の代わりにはなれないよ。
お前は戦場ヶ原じゃないしな。
誰かが誰かの代わりになんてなれるわけがないし、
誰かが誰かになれるわけなんかねーんだよ。
いくら好きでも…、いくら憧れても…。

そんなこんなで忍野のアジトの廃ビルに到着。
神原は階段の踊り場に座り込んでいた"忍"に興味を示したようですが、
(さすが百合!)
どうやら彼女は吸血鬼らしく、あまり関わらない方がいいと言う暦。

ところで、忍野に自己紹介した時の事ですが、
神原は「駿河問ヒ」の「駿河」と言っていましたが、
ただの自己紹介なら「駿河台」の「駿河」で通じますよね!?
ちなみに、「駿河問い」というのは、、
後ろにまわした両手両足をまとめて縛って吊り上げるという、
江戸時代の拷問らしいです。
つまり、会話の中で瞬間的に挿入された"吊された絵"そのものです。
な、なんて、マニアックな知識…。

さて、忍野によると左腕の怪異には特別な意味があるとの事。
そこで言われた事、それは…、

阿良々木君、それにお嬢ちゃん、
最初に勘違いを正しておいてあげよう。
お嬢ちゃんの左手、それはね猿の手じゃないよ。

なんと意外な答え!その実体は…、
Rainy Devil
猿の手じゃない!悪魔の手だ!
そりゃ~何でも叶えてくれるさ。
だって、魂と引き換えなんだから…。

ト引キ換ヘニ、三ツノヒヲ叶エテヤラウ
当たり前の事さ…、悪魔なら。

【続】
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 化物語 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 化物語 するがモンキー

23:04  |  化物語  |  TB(9)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/306-19bc64c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


願いの行き先。
2009/09/18(金) 03:02:03 | ミナモノカガミ
はいはーい、2週間休んでの化物語7話ですよ、地上波じゃ一番遅くなったよ(遠い目) ああもう、世界陸上のバカ・・・まあ十分アレを楽しんで...
2009/09/18(金) 03:37:37 | * Happy Music *
  化物語第三巻/するがモンキー★特典CD他封入特典付き!(Blu-ray)「化物語」第三巻/するがモンキー【完全生産限定版】(バ...第漆話「するがモンキー其ノ貳」神原駿河が阿良々木暦につきまとう理由は、ヴァルハラコンビを組んでいた中学時代の先輩・戦場ヶ原ひたぎへの...
2009/09/18(金) 06:05:36 | 日々“是”精進!
ひたぎには、一人で転んだだけと話す暦。
2009/09/18(金) 13:44:29 | アニメ雑記帳
「私は○○なのだ!」 なんだか、気分的に伏字… 突如、阿良々木を襲った謎の怪異。 その衝撃はすさまじいものだったが、 傷ついた阿良々...
2009/09/18(金) 14:36:13 | ジャスタウェイの日記☆
踏み切りでいきなり殴られた暦!犯人は予想したとおり・・・「するがモンキー其ノ貮」あらすじは公式からです。神原駿河が阿良々木暦につきまとう理由は、ヴァルハラコンビを組んでいた中学時代の先輩・戦場ヶ原ひたぎへの想いにあった。そしてそれは同時に、怪異を呼び込...
2009/09/18(金) 16:15:57 | おぼろ二次元日記
 駿河のレズ発言はわかっていてもああいう風に堂々と言われるとびっくりしてしまいますね。
2009/09/18(金) 20:55:27 | つれづれ
第七話 「するがモンキー 其ノ貮」 忘れ物を届ける為に阿良々木君を追いかけて来た戦場ヶ原さん。 怪異に襲われ怪我をし出血している阿良...
2009/09/19(土) 18:37:23 | ワタクシノウラガワR
化物語 第七話 『するがモンキー 其ノ貳』より感想です。 “猿”に願った少女。
2009/09/20(日) 03:35:20 | カタコト日記~日々の徒然~

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

