久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.08 (Tue)

『涼宮ハルヒの憂鬱』第23話「涼宮ハルヒの溜息 IV 」感想

キョン君ごめん、調子に乗り過ぎたよ。
涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)
(2003/09)
谷川 流いとう のいぢ

商品詳細を見る


続き・・・≫

 進行状況
エキストラに鶴屋さん、谷口、国木田の三人を加え、
二日目のロケが始まった…。




いきなり「立入禁止」の池に入ろうと言い出し、
フェンスをよじ登るハルヒ。
社会規範など、相変わらず完全無視の方向です。
とりあえず、長門の働きでフェンスが引き戸(w)になり、
池への出入りは簡単になったようでした。
さっそく、新しいカラーコンタクトを取り出し…、

さぁ、ミクルちゃん、そのミラクルミクルアイRから、
何でもいい、不思議なものを出して攻撃しなさい!

長門の素早い対応で惨事には至りませんでしたが、
今度のは超振動分子カッターだそうです。
金属製のフェンスがスッパリ…。

なお、長門がコンタクト除去の為にみくるちゃんを押し倒した姿が、
妙にエロいアングルで描かれていて、

しかしこれはキワドい!
いや、けしてそんなものを撮るつもりじゃ…。
目標をセンターに入れて録画スイッチ…、
いやダメだ!ダメダメ!!

本能と理性の狭間で揺れるキョンの反応が可笑しかったです!

おそらく涼宮さんは、今の状況が楽しくて仕方がないのですよ。
まさに神のように振る舞えますからね。
涼宮さんは映画という媒体を利用して、
一つの世界を再構築しようとしているのです。(by 古泉)

その神のように振る舞う所行の手始めが、
みくるちゃんを池に突き落とす事でした。
季節は秋、汚れた水、体を拭くタオルさえ用意していない中で…。

ミクルちゃんイイ!それでこそ、私が選んだ団員よ!!

恐怖に怯(おび)え、逆らう事もできないみくるちゃん。
反抗できない相手を徹底的にいたぶるハルヒ。
嬉々としてイジメに勤(いそ)しむ姿に、
ざらっとした感情が芽生えてきました。



汚水に濡れたみくるちゃんを休ませようと、
鶴屋さんの家に移動したのですが、そこは和風のでかいお屋敷。
鶴屋さんの部屋も広く、きれいに整えられた和室でした。
女の子の部屋としてはあまりにも殺風景で、
生活感をまるで感じないところが異様に感じられましたが。


そこで鶴屋さんと共謀し、みくるちゃんに甘酒を飲ませて酔わせ、
よからぬ事をしようとたくらむハルヒ。

いいからキスしなさい!もちろん、マウストゥマウスで!!

撮影の名目で、古泉とみくるちゃんを(キョンの目の前で)
無理矢理キスさせようと…。
さすがに我慢できなくなったキョンが撮影をやめさせましたが、
今度はまたメガホンでみくるちゃんの頭をポカポカと叩き始めました。
一叩きする毎に何かが壊れていくような、
嫌悪や憎悪といった感情が沸き立つような、ささくれ立った感覚。

キョン「朝比奈さんはお前のおもちゃじゃねーぞ!」
ハルヒ「アタシが決めたの!ミクルちゃんは私のおもちゃなの!」

思わず手を上げるキョン。それを止める古泉。
キョンが手を上げた瞬間、ハッと一変したハルヒの表情が印象的でした。

アタシは団長で監督で、………とにかく反抗は許さないからっ!

なおも食い下がるハルヒにキレたキョンは…、

離せ、古泉!動物でも人間でも、言って聞かないヤツには、
殴ってでもしつけてやるべきなんだ!でないとコイツは、
一生誰からも避けられるようなアホになっちまうんだっ!!

結局、その場はみくるちゃんの仲裁もあってひとまず収まり、
なんとなく、うやむやに…。
この時キョンが怒ったのは、みくるちゃんを可哀想だと思ったから、
というのも勿論あるでしょうが、人としてダメになっていくハルヒを、
見るに見かねて…という思いが強かったのではないでしょうか。


キョン君ごめん、調子に乗り過ぎたよ。(by 鶴屋さん)

鶴屋さんの言葉は、ハルヒと共謀してみくるちゃんを酔わせた事への謝罪
ととらえるべきなのでしょうが、正直に言うと少し深読みしています。
原作未読なので、滅多な事は言えませんけど…。




ボク(古泉)はこう考えます。
涼宮さんは誰かから神の如き力を与えられた特殊な人間であると。
現実として、涼宮さんもこの世界の一部である事が、
その傍証になると思います。

涼宮さんは世界を構築する者でもあり、
同時に破壊する者でもあります。
もしかしたら、我々のこの現実は失敗作なのかも知れない。
その失敗した世界を修正する使命を持った者が、
涼宮ハルヒという存在なのかも知れない。

この世界が気に入っているという古泉。
キョンにしても、この世界が気に入っているからこそ、
あの閉鎖空間でポニーテール萌えを告白し、
帰還してきたわけですよね。

とにかく、キョンが本気で怒って手を上げようとしたあの時から、
ハルヒの元気はしぼみっぱなしで調子が出ない模様…。

涼宮さんは、あなた(キョン)だけは何があろうと自分の味方をする
と思っていたのです。
いろいろ文句をつけつつも、あなただけは許してくれるだろうとね。

古泉はそう言いますが、
だからこそキョンだけは怒る必要があったのだと思います。
キョンは修正する者を修正し得る唯一の存在なのだと思うのですが…。



翌日、谷口にハルヒの映画を「ゴミみたいなもん」
と言われて腹を立てるキョン。

少なくともハルヒは文化祭に向けて行動を起こしている!
関わろうとしている!対して、お前はどうだ!?
どんなくだらんものでも、ここで文句言ってるお前より、
作ってるハルヒの方が遙かにマシだっ!!

同じ事は自分に対しても当てはまる事に気が付き、イラだつキョン。
ムシャクシャし、後で後悔しそうな事を言いたくなった気分のまま、
SOS団の部室に入ると、そこには髪の毛をアップにして、
ポニーテールを作っているハルヒの姿が…。(キョン君きゅん?)
おそらく、ハルヒはキョンに嫌われたと思い、少しでもキョンに好かれたくて、
ポニーテールにしてみたのでしょうね。


おい、ハルヒ!この映画は絶対成功させよう!

この言葉はハルヒにとって、後ろから抱きしめられて「I love you」
をささかれるのと同じ効果を持っていたようで、途端に元気100倍!!
おかげで秋に桜を咲かせる始末です。
あ~、やっぱり後悔しちゃった(笑)。

なんて都合がいいのかしら!桜の絵が欲しいと思っていたのよ!
素晴らしいタイミングの異常気象ね!!

そんなわけで、映画撮影はまだまだ続きそうです。
お次は黒猫をご所望なようで…★

関連記事

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの溜息

21:37  |  涼宮ハルヒの憂鬱  |  TB(20)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/305-d902b39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


 そんなわけでハルヒ団長いやハルヒ超監督指揮のもと、SOS団初となる自主制作映画の撮影が続いていきます。しかも脇役として鶴屋さんや谷口...
2009/09/09(水) 06:47:24 | 新さくら日記
映画の撮影が進むにつれて、ハルヒのみくるへの暴虐はどんどん過剰になってゆきます。それを見かねたキョンは、とうとうハルヒとケンカしてしまうのでした。前回もそうでしたが、勝手...
2009/09/09(水) 07:15:18 | 日々の記録
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD](2009/08/28)平野綾、商品詳細を見る ハルヒうぜぇ~~エンドレスでは作品自体が憂鬱でし...
2009/09/09(水) 07:59:12 | 明善的な見方~嶺上開花のごとく~
みくるちゃんの受難は続く…(^_^;) ビーム再び!? 有希ちゃん制止! 有希ちゃん襲い方がヤバすぎですw みくるちゃんを池にぶん投げたり、 甘酒入りの飲み物を飲ませたり、 ハルヒのムチャクチャぶりについにキョンがブチ切れて一触即発… あそこ...
2009/09/09(水) 10:21:57 | のらりんクロッキー
池に到着したハルヒ一行だが、その周りには柵があるうえに、立入禁止の看板もあるワケで。 まあハルヒさんは、そんな看板は一切無視して、柵...
2009/09/09(水) 11:32:54 | * Happy Music *
涼宮ハルヒの憂鬱の第23話を見ました。涼宮ハルヒの憂鬱4笹の葉ラプソディ限定版 涼宮ハルヒの憂鬱4笹の葉ラプソディゲーマーズ限定版第23話 涼宮ハルヒの溜息IV映画の撮影のために古泉の家の近くにある池にやってきたキョン達はハルヒに『立ち入り禁止』と書かれた看板...
2009/09/09(水) 11:35:40 | MAGI☆の日記
「あたしは団長で監督で……とにかく反抗は許さないからっ!」 キョンとハルヒの仲が険悪になり、撮影が一時中断される話。 今回は時系列...
2009/09/09(水) 11:57:57 | 日記・・・かも
さすがにハルヒはやり過ぎたかと・・・ww
2009/09/09(水) 12:08:37 | *記憶のかけら
??? 涼宮ハルヒの溜息 ? 「到着!」 とやってきたのは、全体が高い金網で囲まれた池である。当然であるが、周囲に人の姿はない。金網には「立ち入り禁止」の文字。小学生でもこんな場所、撮影には選ばないだろう。よほどのアホを除いてな。 「何してんの? さっさ...
2009/09/09(水) 15:10:28 | モノクロのアニメ
みくるチャンは私の玩具なの!
2009/09/09(水) 19:27:27 | Ηаpу☆Μаtё
 ハルヒとキョンの痴話喧嘩としか言いようのない展開でした。ハルヒは無茶苦茶でしたが、拗ねた顔と落ち込んでいるところから回復したときの晴れやかな表情だけはかわいかったですね。
2009/09/09(水) 22:22:52 | つれづれ
ハルヒの力----------というよりは、キョンの影響力!?ハルヒの次の撮影場所は・・・なんと立ち入り禁止場所(><)フェンスまで乗り越えて・・・というか、有希の力でフェンスを壊し、みんなで中に入るのですが・・・誰も突っ込まないのか!?おおらかでナイスだっ(>...
2009/09/10(木) 00:35:08 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る ハルヒの傍若無人っぷりを止めるのは、もはやキョンしかいない!それはともかく、ハルヒ達が本編の撮影に入って二週目・・・谷口や鶴屋さんもこれに加わり、今回は非常に楽しみだ。あの場面はどんな風に撮?...
2009/09/10(木) 14:51:59 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD](2009/09/25)平野綾杉田智和商品詳細を見る 「涼宮ハルヒの溜息」が2期の終盤に放送されたのが、まだ...
2009/09/10(木) 22:50:55 | 破滅の闇日記
第23話 「涼宮ハルヒの溜息 IV」 世界がゼロからやり直すことになるよりは、単発的な異常現象をなんとかする方が簡単。という事で、映画...
2009/09/10(木) 23:37:09 | ワタクシノウラガワR
作り手の想いは、視聴者に伝わるとは限らず><; 作り手の想いは、誰にでも共感してもらえるとも限らず><;
2009/09/11(金) 02:52:30 | アニメ好きのケロポ
ハルヒはよほどのAHO! みんなは大らかな性格! ますます毒づくキョンの内面世界! 神監督ハルヒの映画撮影は絶好調♪ とっても生き...
2009/09/11(金) 10:23:45 | 空色きゃんでぃ
 かくしてハルヒは世界との距離を知る。  そんな話だったなあ。しかし、キョンがい
2009/09/13(日) 01:54:04 | 気ままに日日の糧
涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 『涼宮ハルヒの溜息 IV 』 雨降って、桜咲く
2009/09/16(水) 03:38:51 | カタコト日記~日々の徒然~
今回はOP曲がありませんでした。
2009/10/13(火) 16:26:38 | ボヘミアンな京都住まい

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

