久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.01 (Tue)

『涼宮ハルヒの憂鬱』第22話「涼宮ハルヒの溜息 III 」感想

自由の意味をはきえている!
涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)
(2003/09)
谷川 流いとう のいぢ

商品詳細を見る


続き・・・≫

かわいそうな少女がトコトンひどい事されて、
最後にハッピーエンドになる!ってのが、
この映画のテーマだから!!

言葉通り、トコトンひどい事になってきました。
これまでも相当ひどいもんでしたけど、
神主さんに銃を向けたあたりから、洒落にならなくなっています。
そして、トドメは…、

だからね、ミクルちゃん!
目からビームくらい出しなさい!!

おいおい…。
みくるちゃんの頭をメガホンでポカポカ叩きながら、
ほとんど言いがかりとも言える理不尽な要求を突き付けるハルヒ。
言っている事も、やっている事も常軌を逸していて、
通常の感覚をもった大人なら、感情移入などできないでしょう。
キョンが止めなければ、どこまでエスカレートしていたか…。
社会のルールも、他人の感情もお構いなしで、
全ては"ハルヒ様"の思うがまま…。

自由の意味をはき違えている!(by キョン)

その行為は、小さな子供が虫に対して見せる残虐な行いに似ています。
幼い好奇心と無邪気な攻撃性…。
対象にされた方は、たまったものじゃありません。
みくるちゃんが突発性引きこもり症候群になる気持ちもわかります。

魔法や未知の科学技術など、涼宮さんは必要としませんよ。
彼女があると思えば、それはある事になるのですから…。(by 古泉)

結局、殺人光線"ミクルビーム"は現実のものと化し、
キョンは(本人も気付かぬままに)危うく命を落とすところでした。
長門の機転でロケ初日は死人が出ずに済みましたが、
実際問題、かなりやばかったですよね。
の力と供の心が同居する存在、涼宮ハルヒ。
考えるだけで空恐ろしくなります。

 疑問
あの時、長門はどうやってビームの一撃目を止めたのでしょうか?
というか、どのタイミングでレーザーだと気が付いたのでしょう?
何せ相手は光の速さで襲ってきます。
事前の予測がなければ、防御は不可能だと思うのですが…。
この撮影もエンドレスエイトのように、
ループした世界の中の出来事なのでしょうか?
それとも物理法則の完全無視?



ロケ2日目からは谷口&国木田のアホコンビと、
鶴屋さんも加わる事に。
みくるちゃんは自宅に閉じこもって拒否ったものの、
結局ハルヒに強引に引っ張り出され、現実を受け入れる事に。
ミクルビームの方は、長門の協力で何とかなったようです。

咬まれました、長門さんに。
ナノマシン注入がどうとかって…。(by みくる)

どうやら"悪い宇宙人"に人体改造されたようですね(苦笑)。
そういえば長門は前日…、

現在の朝比奈みくるは通常の人類であり、
それ単体では一般人と何ら変化はない。(by 長門)

と言っていましたね。
「現在の…」という部分が引っかかっていたのですが、
この発言の時点で既に、ナノマシン注入を考えていたのでしょうか。
そんなこんなで、『涼宮ハルヒの溜息』はまだまだ続きます…。

ミクルちゃんが不幸になればなるほど、
ラストのカタルシスがバーンとはじけるってもんよ!

関連記事

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの溜息

19:02  |  涼宮ハルヒの憂鬱  |  TB(12)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/295-6d1c2b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


映画の撮影は、順調(?)に進んでいます。ハルヒの、みくる虐めとも思えるような映画の撮影が続いています。何だかわからないままに、気合いで目からビームを出せと言われるみくるでし...
2009/09/03(木) 05:09:25 | 日々の記録
「あたしが監督やってる以上、成功はもう約束されてるの」 撮影中のみくるにちょっとしたアクシデントが入り、鶴屋さん達がエキストラ出...
2009/09/06(日) 16:32:01 | 日記・・・かも
冗談が冗談でなくなる「ミクルビーム」
2009/09/06(日) 16:44:21 | *記憶のかけら
「涼宮ハルヒの溜息4」 今回は、アバンを飛ばして、の展開。 これまでも、この『溜息』では、ハルヒの傍若無人っぷりが強調されていたわ...
2009/09/06(日) 17:05:24 | 新・たこの感想文
 あれだけされると出て来たくなくなるのも分かるような気がします。ハルヒの暴走がますます酷くなっているのが気になりますね。
2009/09/06(日) 17:42:19 | つれづれ
第22話 「涼宮ハルヒの溜息 III」 「有希、魔法でみくるちゃんをいてこましちゃいなさい!」 キョンの制止がなかったら、長門はその言葉...
2009/09/06(日) 19:44:27 | ワタクシノウラガワR
朝比奈みくるをイジメる涼宮ハルヒ。ああ、これでは天罰が下りますよ。ハルヒ監督は、役者のことを全然考えていない無謀っぷりは、超能\力発揮!ああ、あのみくるビームはハルヒの超能\力だったのですね。
2009/09/06(日) 19:49:38 | ゼロから
とりあえず、戦闘シーンの撮影は続く――今度のシーンは、ユキがミクルを魔法で痛めつける所だと。 しかし魔法はともかく、長門さんが朝比奈...
2009/09/06(日) 21:22:35 | * Happy Music *
涼宮ハルヒの憂鬱 第22話 『涼宮ハルヒの溜息 III 』 撮影事故にご注意
2009/09/07(月) 04:37:48 | カタコト日記~日々の徒然~
??? 涼宮ハルヒの溜息? 「それじゃ、次のシーンね。有希、魔法つかってみくるちゃんをいてこましちゃいなさい!」 ハルヒの次なる指示が出た。しかしなんと言うべきか、意味がわからん。 長門がちらと俺を振り返った。俺はもちろん、手でバツ印を作った。長門は実際...
2009/09/07(月) 09:23:37 | モノクロのアニメ
みくるちゃんとにかく災難… でもかわいい(ぉ そもそも有希ちゃんとみくるちゃんをバトルさせようとするのに無理が(^_^;) まさかのみくるビーム発射!! その威力たるやレフ版を軽く焼き切り、 有希ちゃんが盾にならなかったらキョンは昇天だったという...
2009/09/09(水) 11:12:55 | のらりんクロッキー
今回は‘?’。噂では“溜息”は全部で5話という予想が出てますが・・・。
2009/10/13(火) 15:48:40 | ボヘミアンな京都住まい

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

