久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.29 (Sat)

『銀魂』第172話「アメとムチは使いよう」感想

じゃこりゃーーーーっ!!!!
テレビ東京あにてれ:銀魂

太陽にほえろ! ジーパン刑事編II DVD-BOX太陽にほえろ! ジーパン刑事編II DVD-BOX
(2003/11/06)
松田優作石原裕次郎

商品詳細を見る


続き・・・≫

 前説
囚人番号3-二○三四 田中古兵衛。
幕府の役人三十五人を殺害した凶悪な殺人鬼。
人斬り古兵衛と呼ばれる過激攘夷派。暁党の幹部。
幕吏四十数人に包囲され、全身十数ヶ所の刀傷を受けながらも、
顔色一つ変えずに応戦し、幕吏七人を殺害。
捕縛後も一切の尋問・拷問にも動じず、
一言も発さず口を閉ざしたままでいる。
…いや、この言い方は語弊があった。
正確に言えば口は開いている。というか開きっぱなしだ。
ヤツはどんな拷問の中にあっても笑顔を絶やさない。
ああして楽しそうにいつも笑っているんだ。




超ド級犯罪者を前に、困っちゃったな感いっぱいの真選組幹部さん達。
誰が先に尋問するかで、モロに関係が出ちゃいました。
そう、しわ寄せはいつも弱い者にまわって来るんですよね。
という事で、トップバッターは山崎!
よくわからない内にブリーフ派に仕立てあげられ、
いつの間にかブリーフの扉を開けるハメに…(笑)。
いつか、この支配からの卒業♪してくださいね。
南無ぅ~。(-人-;)

そのザキさんですが、古兵衛の迫力満点の笑顔(?)に圧倒され、
舞い上がっておかしな事を口走り始めてしまいました。
どうやら、原作者・空知先生が憑依してしまったようですね。(^^;)
アニメも4年目に突入し、原作ストックが底をついた事、
『ドラクエ』クリアできていない事、
熱大陸』の秋本先生を見て感銘を受け、
頑張ってはみたけどダメだった事…等々、
愚痴愚痴オンパレードになってしまいました。(^^;;)
挙げ句の果てには古兵衛に…、

確かにアナタはダメ人間だ。
仕事が遅い事じゃありません。
山頂を仰ぎ見て、卑屈になっている事がです。
屈(かが)めば屈むほど、山頂は遠くなりますよ。
頂は己の卑小さを知る為にそびえ立っているのではありません。
ただ目指す為にあるのです。
山道で屈んでいる暇があったら、
ゆっくりでもいい、登っていきなさい。
秋本さんは30年かけて出来た"山"です。
そうたやすくは登れません。
あなたも30年かけて登るつもりで行きなさい。
一歩ずつ、亀のように確かな足取りで。
それでも頂に辿り着けないかも知れません。
途中で力尽きてしまうかも知れない。
だけど、そこから見える景色はきっと、
今よりマシなものになっている筈です。

…と人生訓をたれられて、お礼を言う始末…。
まぁ、たしかにホントにいい話なんだけどさ。
古兵衛が口ずさむ、某太郎的なテーマミュージックが微妙に原曲に似ていましたw

二番手は近藤局長!
『ごりら刑事人情派』って、これまた安浦さんそっくりな設定で(笑)。
ちなみにケイン刑事は現在、NHK教育で頑張っていらっしゃいますよ。
『からだであそぼ』の後身番組『あさだ!からだ!』で、
子供達相手にアクションを教えていらっしゃいますww

さて、近藤ゴリラの手口は「アメ」。
いきなり"カツ丼"という"落としのマストアイテム"出してきました。
ただ食べさせ方が、アメというよりはムチのような…。Σ(@口@;)
顔をグリグリ押しつけちゃ、食べるものも食べられないですww

その後、微妙な設定の人情話が始まったわけですが、
息子(ケイン)が『筋肉番付』や『SASUKE』など、
危険なマッスルに手を出して、盗んだマッスルで走り出したり♪
池谷(兄)を栽培して実刑を受けたり…(銀メダリストはヤバいのか?)、
なんだかとんでもない事になっていました。orz
(マッスルを吸うネタは今、時期が時期だけに正直アブナいですよね。)

ここで話が進むにつれて、なぜか古兵衛が下を向き始め、
しまいには「吐きます、洗いざらいすべて…」なんて言うから、
近藤ゴリラが調子こいちゃってましたけど、
なんとなく予想はつきましたよね。
違う意味で"大変なもの"を吐かれてしまいました!
3日前のカツ丼って、そりゃ完全に腐ってるでしょうが…。
結局こちらも…、

安心してください。
アナタは悪くありません。私はアナタを信じます。
子の罪を罰し、共に苦しむのが親の役目なら、
無実を信じ、共に戦う役目は友が担いましょう。

などとうまい事諭(さと)されて、あえなく殉職。orz
『はぐれ刑事』はまだしも、『太陽にほえろ!』のパロをして、
いったいどれほどの銀魂ファンがついて行けたかは疑問ですが、
とりあえず、近藤さんの物真似は微妙に似てはいました。
ホントに微妙で中途半端に…ですけど(苦笑)。

最後は土方と沖田のアメムチ連携攻撃が開始されるわけですが、
まったく歯が立たず!
ここに至って初めて"ドMに対するアメムチの順番"を
間違えていた事に気付くのですが、時既に遅し…。逆に…

大丈夫ですか? 座ってお話しましょう。
皆さんがいなくなって、ちょうど寂しいと思っていたとこです。

…と、超ド級のアメ玉攻撃を返されて大ピンチに!
もうダメかと思われたその時、
復活したゴリラ(近藤)とブリーフ(山崎)の姿が…。
みるみる全身に漲(みなぎ)る熱いパワー!

そうか、アメとムチとは何も
敵に対してのみ使うものではなかったんだな。
この窮地こそムチ、
そしてこの窮地にあってもなお立ち上がる仲間こそ、
オレ達を奮い立たせる最高のアメだぁーーーーーーーーっ!!!!

「うぉぉぉぉおおおおおおっ!!!」っと、
いい具合に盛り上がっていたら"違い"の連絡が。
「田中加兵衛」万引き犯を捕まえた善良な市民…って。

何じゃこりゃーーーーっ!!!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 銀魂 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 銀魂

22:41  |  銀魂  |  TB(17)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/288-d362fd77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


捕らえられた凶悪な殺人鬼・田中古兵衛取調べをする事になった真選組、近藤・土方・沖田・山崎どんな拷問の中でも不気味な笑みを浮かべる犯人を相手に果たして誰の作戦が凶悪な殺人鬼を落とす事が出来るのか-----------------------------------------------------銀魂公...
2009/08/29(土) 23:15:13 | TOM's Garden
今日は木曜日!アニメ銀魂の日だー !! 久しぶりに真選組の当番回ですねv ってことで銀さん達万事屋メンバーは出てきませんが、土方さんのツ...
2009/08/30(日) 00:20:48 | 日々是御託
この人達にとっては尋問は得意分野じゃないか
2009/08/30(日) 00:22:11 | 自由で気ままに
テレビ版の 『銀魂(ぎんたま)』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 情熱大陸的...
2009/08/30(日) 00:31:13 | ビヨビヨ日記帳2
…物凄い久々に真選組が仕事してる場面を見た気が!!(笑) 今回の話は幕府の役人35人を手にかけた凶悪な殺人鬼、田中古兵衛を尋問し大規模なテロ...
2009/08/30(日) 00:55:47 | Spare Time
真選組の局長・近藤勲。副長・土方十四郎。一番隊隊長・沖田総悟。監察・山崎退。この真選組メンバーが、一団となって繰り広げるお話は、ラピュタ以来ですよね。トッシー編の中では、4人が一番団結していたので、印象深いんですよ~。山崎くんの髪型が…やっぱり、モヒち...
2009/08/30(日) 04:04:42 | BLEACHFan-ブリーチファン-プチ
卒業まで一言も会話かわさないレベルですよ                  ___一瞬で極上の“アメとムチ”が出来上がる・・・NO銀さんな回でした。人斬り古兵衛・・・どんな拷問の中でも笑顔を絶やさない男。また、バカっぽい(ポッと出っていうの?(笑)が出...
2009/08/30(日) 06:20:22 | 烏飛兎走
田中古兵衛なるなんだかものすごい奴の尋問を行うことになった真選組のいつもの面々。 山崎の…というかアニメスタッフとか空知英秋の泣き...
2009/08/30(日) 09:25:25 | 蒼碧白闇
救命病棟は花輪と山城が救命に復帰する展開だが 今回は澤井が山城に依頼&進藤が花輪に願いから 2人の事情を入れて最後は復帰を選ぶベタ流れだが 最後まで良い感じの流れで見れ次は研修医の様で 捜査一課9係は妙子がされ皆で捜査の展開も 今回は前の青柳に続いて妙...
2009/08/30(日) 10:30:26 | 別館ヒガシ日記
囚人番号3 2034  田中古兵衛 幕府の役人35人を殺害した凶悪な殺人鬼 その田中古兵衛を、局長・土方・総悟・山崎の四人で取り調べをするという… ニンマリ笑顔でドMの田中古兵衛 アメとムチは使いよう 沖田は拷問で口を割らせるのはムリ ド...
2009/08/30(日) 10:59:30 | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w
JUGEMテーマ:漫画/アニメ特殊部隊にかこまれ、装甲護送車で真選組屯所へ到着した不気味な男。それは、攘夷集団「あかつき党」の田中古兵衛。多くの警官も殺害した凶悪犯だそうです。どんな尋問・拷問にも何ひとつ答えないこの難物に真選組が挑むことに。階級差の悲しさ、...
2009/08/30(日) 11:16:15 | ふるゆきホビー館
過激攘夷派の幹部・古兵衛が、近藤達の元に連れてこられる。
2009/08/30(日) 13:17:45 | アニメ日和
第172話「アメとムチは使いよう」一護がずっといなくても全然気にならないけれど銀さんが出ないと寂しいなと思うのが、BLEACHと銀魂の大きな違い( ゚д゚)コラwでも真撰組の話も好きです☆ツッコミ担当の山崎、まだまだ新八の域には達していませんが(笑)マッスル!!...
2009/08/30(日) 21:17:56 | 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
今日の午後は絵チャしてましたよ~~レポはまた明日アニ銀感想行きます~~~~~ネタバレ注意ってほど書いてないですがーーー田中古兵衛キモ先進的な武装警官がいるのに犯人の両脇にいるのが”さすまた”持ってる人ってのが銀魂の不思議土方さんの咥えたばこが妙に短いつ...
2009/08/31(月) 06:22:42 | 徒然”腐”日記
第172話 「アメとムチは使いよう」 「アニメも4年目で原作ストック完全ゼロ。毎週原稿FAXで送ってもらってる状態だぞ、余裕ねーんだよ...
2009/09/03(木) 08:00:36 | ワタクシノウラガワR
アニメ銀魂172、人違い。 発言者:→宵里、→春女です。 「山
2009/09/05(土) 00:15:20 | 獄ツナBlog5927
新撰組の人は、やばそうな人を捕まえる。暗部の、モリノイビキさんみたいな人だった。ヒジカタは、相手に取り入って情報をしいれるんだというが、ヤマザキはあんな奴にどうやってとりいるんですかという。結局ヤマザキさんが尋問させることに。「原作のストックゼロで大変...
2009/10/16(金) 11:01:59 | ぺろぺろキャンディー

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

