久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.28 (Fri)

『NARUTO-ナルト-疾風伝』第343話「激突!」感想

芸術は発だ!うん!
テレビ東京あにてれ:NARUTO-ナルト-疾風伝

NARUTO (巻ノ40) (ジャンプ・コミックス)NARUTO (巻ノ40) (ジャンプ・コミックス)
(2007/11/02)
岸本 斉史

商品詳細を見る


続き・・・≫

 デイダラのアート
どうだ?
この洗練されたラインに、二次元的なデフォルメを追求した造形!
まさにアートだ!
だがオイラのアートはこれだけじゃない!
オイラの作品は流動的だ!
形ある時はただの造形物にすぎない!うん!
これは爆発する!
その爆発により、存在を昇華させて、始めて本来の作品になる!
オイラはその一瞬の昇華にこそ、アートを感じてならない!うん!
芸術は爆発なのだ!!




うちはイタチは何処だ? 言えば見逃してやる。

いきなり高圧的な態度のサスケ。
これは"うちはの"に目覚めた者に共通する精神構造なのでしょうか。
全てを看破し、見透かした物言いは、まるでイタチそのもので、
相手の神経を逆撫でするのに十分な(トゲ)を含んでいます。

反発するデイダラを尻目に、瞬身を使って斬りかかるサスケ。
瞬く間にトビを一刀両断!…にした筈が、何故か生きている…(?)。
(…そう、トビは特別なのです。)
そこにデイダラのチャクラレベルC1攻撃が放たれるのですが、
サスケは動揺する事なく千鳥千本で射抜いて対処。
それならと、粘土分身で攻めたデイダラですが、
サスケの鮮やかな体術の前には決め手に欠けます。

そこで持ち出したのがC2ドラゴン!
トビと連携する事で初めて可能となるこの技は、
まさに蟻の這い出る隙もない鉄壁の作戦でした。

C2は地雷の足止めと空中からのピンポイント攻撃、
この連係攻撃がミソだ!
お前の足下には既にびっしりと地雷が敷き詰めてある。
踏みつけただけで自動爆破だ!


印状態2を解放し、ファーストアタックを避けたサスケですが、
二撃目を翼手で受け、片羽を失います。
しかし、糸の付いた誘導手裏剣でデイダラの注意を逸らし、
地面に刺した刀の柄を足場にして大きくジャンプ!
チャクラ刀が届く射程距離5mまで近付き、
ドラゴンの翼を斬り落としてしまいました。落下するデイダラ…。
この時、デイダラは思い出します。
かつてうちはイタチと戦った時の事を…。

自分(デイダラ)が放ったアートをまるで気にする様子もなく、
幻術で簡単に一蹴された苦い思い出。
しかもその時、逆光に浮かぶイタチの姿を見て口をついた言葉が…、

美しい。これは芸術だ…。

「写輪眼に魅入られて我を忘れた」などという事は、
デイダラにとって何よりも許しがたい屈辱でした。
この羨望と屈辱が入り交じった複雑な感情が、
写輪眼に対する歪んだ憎悪へと変貌していったのです。

※このあたりの描写は『北斗の拳』を彷彿とさせますね。
南斗水鳥拳レイの華麗な動きに魅入られ、
我を忘れた南斗紅鶴拳「妖星」の男ユダ、…まさにそのものです。


ここに至って、デイダラは奥の手を使う事を決意します。
それは対イタチ用に開発した秘密兵器(究極アート)C4カルラでした。
起爆粘土を使った巨大な分身、それが意味するものとは…。

関連記事

テーマ : NARUTO - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : NARUTO-ナルト-疾風伝

18:00  |  NARUTO-ナルト-疾風伝  |  TB(5)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/284-4aaca949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


コメレスとかしながら見てた(というより聞いてた) トビとデイダラの関係って楽しいよね!デイダラ人気あるのがわかる気がする!!(弟大好き)
2009/08/29(土) 06:20:17 |  はちみつ水。
はVS開戦して壮絶なバトル展開も 今回は圧倒も凌いでノー天気で面白く 引き入れに&&鬼鮫で懐かしくて 職人として写輪眼に嫉妬など良かったよ オルトロスは沢村が碧井を使い熊切を殺す展開で 今回は熊切落ちて碧井が殺さなかった濃厚も 竜崎は平原綾香を助け?...
2009/08/29(土) 10:14:05 | 別館ヒガシ日記
己の芸術が負けるはずが無い!忌まわしき記憶、あの瞳を退ける!「激突!」あらすじは公式からです。遭遇と同時に、戦闘に突入するサスケとデイダラ。二手三手かわしてサスケの能力を確認したデイダラは、十八番のひとつであるドラゴンを作り出す。ドラゴンの飛翔能力によ...
2009/08/29(土) 13:35:02 | おぼろ二次元日記
今回のお話は、デイダラさんがサスケが戦闘を繰り広げるってなお話でした。 サスケの写輪眼を見たデイダラさん、「血に恵まれただけの勘違い野郎」と一言。 勘違い野郎ってのはどうか?と思いますけどねぇ、血統に恵まれているというのは間違いないだろうな・・・・(...
2009/08/29(土) 22:50:28 | ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)
サスケと暁のデイダラ、トビが戦う。サスケは早速トビを切るが、なんともなかった。デイダラさんは爆弾で攻撃するが防ぐ。今度はさらに大きい人型や動物型の爆弾つくる。サスケに取り付いて爆発するが、変わり身の術でかわす。今度はさらに大きいC2ドラゴンを作る。そし...
2009/10/02(金) 00:28:12 | ぺろぺろキャンディー

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

