久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.25 (Tue)

『涼宮ハルヒの憂鬱』第21話「涼宮ハルヒの溜息 II 」感想

映画の途中にCM入れてあげるから、
ビデオカメラちょうだい!
(いいですとも。)
涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)
(2003/09)
谷川 流いとう のいぢ

商品詳細を見る


続き・・・≫

…っとまぁ、こんなやりとりがあったかどうかはともかく、
涼宮ハルヒと愉快な仲間たちは、無事撮影機材を調達し、
あのヘロヘロ映画(『朝比奈ミクルの冒険 Episode00』)は、
ついにクランクインを迎えたのであった…。



何というか、ハルヒらしい思いつきで始まった映画撮影ですが、
その代償はみくるちゃんにとってあまりにも大きく、
公衆の面前でずかしい姿を晒さなければならなくなりました(笑)。

ハルヒ「やっぱり商品の紹介にはバニーよね!」

ごもっとも!(…じゃないってww)
ハルヒの現実的思考なるものが中途半端に懸かっているせいで、
みんながエラい迷惑を被(こうむ)っているわけですよね(苦笑)。

なお、ハルヒが考えた配役が、
あまりにも見事に(作品世界の)現実と符合しているので、
一同びっくりだったわけですが…、

 登場人物
 朝比奈ミクル…未来から来た戦うウェイトレス
 古泉イツキ…超能力少年
 長門ユキ…悪い宇宙人(の魔法使い)
 エキストラの人達…通りすがり


これはある意味、当然の帰結と言うべき事象かも知れませんね。
神懸かりというよりも、
ハルヒ自身がこの世界の神であり、ハルヒが望んだからこそ、
彼らが未来人や超能力者や宇宙人として存在しているわけで、
無意識下の設定そのままにキャストしたと言えるのですから…。

 心のたががはずれた時、潜在能力が覚醒して、
 思わぬパワーを生み出す。


さて、ハルヒはいったいどんな能力を覚醒させたのでしょうか…?



 余談のあれこれ
世界の心配をしているキョンに対して古泉が言った言葉…、

 世界を心配するより、
 あなたは自分の事をもっと注意してみるべきですねぇ。
 僕や長門さんの代わりは他にもいるかも知れませんが、
 あなたのアンダースタディ(代役)はいませんので…。


ハルヒにとってキョンが特別な存在である事は、
これまでも何度か語られてきましたが、
この言葉は"この先、特別に気をつけなければいけない何か"が、
新たに起きるという事の予言なのでしょうか?
意味深な言い回しなので気になりました。

次回あたり、久々に鶴屋さんの姿が見られるでしょうか。
彼女も不思議な人ですよね。
現SOS団の誰よりもハルヒと気が合いそうなのに、
SOS団に入らない(ハルヒも誘わない)のは何故なのでしょう?
超ハイテンションで、人並みはずれた身体能力を有しているなど、
キョン以外の"愉快な仲間たち"と同様にミステリアスな存在です。
ある種の特異点ですね。

ミステリアスかどうかはわかりませんが、
もう一人気になっているのは"アホの谷口"です。
もしかしたら、誰よりもハルヒ(の持つ常識部分)に近い思考を
持っている人物ではないかと思います。
それと、やけにハルヒとキョンの間柄を気にするなど、
彼も特別な"何か"を持っているのでしょうか?
キョンと長門の事を勝手に都合よく誤解してくれるなど、
妙にユーティリティ的なところもあります。
今回の絡みは特に印象に残ったので、
一応書き留めて置く事にしました。

CM撮影の翌日、ロケ地に向かった際の事ですが、
ハルヒとキョンの服装がペアルックのようになっていましたね。
表情にこそ出さないものの、ハルヒはなかなかご満悦のようでした。
また、みくるちゃんの飲みかけドリンクを没収し、
キョンとみくるちゃんの間接キスを阻止した鋭敏さは、
特筆に値するものだったと思います。

余談の余談。
これまでハルヒを"神"のように書いてきた事とは矛盾しますが、
逆の見方もできるのではないかとも考えるようになってきました。
それはつまり、ハルヒが世界を創造したと考えるのと同様に、
世界("神"と言い換えてもいい)が涼宮ハルヒという存在
"対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース"
を創造し、世に放ったのではないかと…。

原作がどんな風になっているのかわかりませんが、
もしも自分がスピンオフ作品を作るとしたら、
こんな視点も面白いのではないかと考えているところです。
(スピンオフなんて作らないけどねw)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの溜息

21:03  |  涼宮ハルヒの憂鬱  |  TB(14)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/280-dc94c8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


ウエイトレス姿の朝比奈みくる。ツインテールといい、コスチュームといいなかなか似合っていますね。長門有希の長帽子とマントも良い感じです。
2009/08/26(水) 05:54:24 | ゼロから
朝比奈みくるの受難
2009/08/26(水) 06:43:47 | 穹翔ける星
 自主制作映画がいよいよクランクイン。相変わらずみくるがかわいそうなお話ですね。
2009/08/26(水) 06:48:48 | つれづれ
「朝比奈みくるの冒険」をまた見たくなりました
2009/08/26(水) 07:26:29 | 記憶のかけら
 そんなわけで、ハルヒ団長の思いつきで、文化祭でのSOS団の出し物は自主制作映画に決定しました。さっそく映画撮影に必要なカメラとモデル...
2009/08/26(水) 07:33:05 | 新さくら日記
転んでもタダでは起きないハルヒちゃん。 なるほど、そういうことですか。 CM入れる条件とはいえ…お店も気前いいなあ。 みくるちゃん出演が切り札なんでしょうねw ハルヒGJと言わざるをえない みくるちゃんのウェイトレス&バニー姿。 ヽ(゚◇゚ )ノ?...
2009/08/26(水) 07:35:58 | のらりんクロッキー
タダで手に入れた映画製作に使う機材を抱え、登校するキョンで・・・谷口にツッコミを入れられながら。 しかし谷口にとって古泉は、気持ち悪...
2009/08/26(水) 07:47:35 | * Happy Music *
「涼宮ハルヒの溜息2」 ということで、『ハルヒの溜息』のその2。 なんていうか… 何をコメントすれば良いのかな、と。 物語として、...
2009/08/26(水) 09:08:55 | 新・たこの感想文
いよいよ映画の撮影が始まりました。前回、ビデオカメラやらモデルガンやら、いろいろと入手していましたが、どうやったのかと思ったら、映画の中にCMを入れることで資材の提供を受...
2009/08/26(水) 12:19:53 | 日々の記録
「本当に涼宮さんらしい配役です。 素晴らしいですね。」 ハルヒ達が提供された機材のCMを作り、映画の撮影が始まる話。 今回は時系列...
2009/08/26(水) 13:10:16 | 日記・・・かも
??? 涼宮ハルヒの溜息? 「あの、あたしは何をしたら……」 朝比奈さんがおずおずと会話に加わってきた。 「ああ、みくるちゃんはいいのよ。帰っちゃっていいわよ。今日はもう、用済みだから」 どうやら本日のハルヒ的活動はこれで打ち止めらしい。それ...
2009/08/26(水) 16:51:34 | モノクロのアニメ
ちゃんと‘?’じゃなくて‘?’でした(笑)。 いよいよ映画制作に突入・・・なんですが、登場人物の設定がある意味凄すぎる以外はなんか自公政権も真っ青の行き当たりばったり感。まぁハルヒだからいいのか(苦笑)。
2009/08/28(金) 06:17:03 | ボヘミアンな京都住まい
朝比奈さん映画化・・・
2009/08/29(土) 01:14:12 | 自由で気ままに
涼宮ハルヒの憂鬱 第21話 『涼宮ハルヒの溜息 II 』 クランク・イン
2009/09/03(木) 04:12:56 | カタコト日記~日々の徒然~

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

