久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.19 (Wed)

『涼宮ハルヒの憂鬱』第20話「涼宮ハルヒの溜息 I 」感想

相変わらず、れるほど非常識な奴らだなぁ。
宮と愉快な仲間達はよ。


涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)
(2003/09)
谷川 流いとう のいぢ

商品詳細を見る


続き・・・≫

 序説
あの悪夢のような『エンドレスエイト』の余韻はどこへやら、
やたら快活なハルヒと配下の御一行様。
目にも鮮やかな(くれない)の召し物を身にまとい、
「SOS団」の幟(のぼり)を背に疾走するその姿は、
まさに体育祭の
陸上部員全員のやる気と尊厳をむしり取るに、
十分な活躍を見せたのであった。
っていうか、
長門のスピードは世界記録を越えてたよね?
人類の限界を越えてたよね!?

まぁ、そんなブッチギリの興奮も醒めやらぬまま、
物語は文化祭モードへとなだれ込んで行くのである。
とにかくハルヒは、りというものが だぁ~い好きなのだ!

ハチマキに書かれていた四字熟語もどき
ハルヒ:小春日和  門:億万
くる:前人踏  泉:今東西
ョン:危一髪(?)



原作未読ですが、この流れはわかります。
1期の1stエピソードだった『朝比奈ミクルの冒険 Episode00』に
繋がっていくお話ですね。
なるほど、なるほど、こういう時系列ですか。
部室の中には『エンドレスエイト』でゲットした、
カエルの着ぐるみがしっかりと鎮座していましたね(笑)。

ハルヒ「私たちSOS団映画の上映会を行います!」

いつにもまして唯我独尊、傍若無人で常軌を逸したわがままぶり…。
最上級に嬉々とした瞳を輝かせていました。

ハルヒは己の価値基準や判断を、絶対的なものだと信じ込んでいる。
他人の意志や意識が、自分のものとは違う場合もある。
むしろ違ってばかりである。
っという事がわかっていないに違いない。(キョン談)


ただ、ハルヒが持っているパーソナリティは、
一面で至極まっとうな常識人でもあり、
本当に何も分かっていないのか、実をいうと疑問を感じています。

例えば今回の機材調達の場合
一見どんなに無茶な要求であったとしても、
相手に対してそれなりの代価を払う考えはあるようです。
本当に無茶苦茶なだけなら、そんな事は考えません。

また、ドジっ娘メイドのお手本として、
キョンの頭にお茶をぶちまけよう」という場面がありましたが、
結局は何もしませんでした。
何かする前にキョンにお茶を取られたのだ」とも言えますが、
お茶を取られた時の二人の間合いはかなり近く、
本当にぶちまけるつもりなら、もっと手前で実行している筈です。
あれは未必(みひつ)の制止待ちとでもいうか、
誰か(キョン)が途中で止めてくれる事を、
期待した上での行動ではなかったかと思うわけです。

みくるちゃんを介さずに「自分自身の手でキョンにお茶をあげる」、
全てはその為の「照れ隠し」…という可能性もなくはありませんが。


とりあえず、ダイナマイトは雑貨屋さんじゃ買えませんし、
ネット通販でも買えない事を祈るばかりです。

関連記事

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの溜息

23:21  |  涼宮ハルヒの憂鬱  |  TB(13)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/269-d51a11ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


長かった夏休みも終わり、ようやく2学期がやって来ました。ハルヒに率いられたSOS団は体育祭でも派手に目立ち、次は文化祭に何かしようと目論んでいます。文化祭に何をするのかと...
2009/08/20(木) 00:02:26 | 日々の記録
 前作を見ていなかったら、今回の展開は一体どうなるのだろうかという期待でいっぱいだったかも知れませんね。筋書きが読めている分、面白さが割愛というようなそんな部分があるような気がします。
2009/08/22(土) 00:09:12 | つれづれ
「涼宮ハルヒの溜息1」 原作で言うところの、第2巻目に収録されたエピソード。 第1期の第1話で放映された、『朝比奈ミクルの冒険』の...
2009/08/22(土) 00:42:06 | 新・たこの感想文
みん、みん、みくるん、みくるんのエピソ\ードの前段階ですね。団長から監督になった涼宮ハルヒ。VDカメラを強奪に電気屋へ。
2009/08/22(土) 02:07:14 | ゼロから
みっ、みっ、みらくる、みっくるんるん・・・に繋がるお話
2009/08/22(土) 06:20:36 | 記憶のかけら
終わらない夏休みを乗り越え2学期になり、何かカオスな体育祭も終わったと思ったら、今度は文化祭の準備だと。 キョンとハルヒのクラスの出...
2009/08/22(土) 07:31:35 | * Happy Music *
「あたしたちSOS団は、映画の上映会を行います!」 ハルヒが文化祭の出し物として、映画の上映会を企画する話。 今回は時系列第20話...
2009/08/22(土) 11:36:10 | 日記・・・かも
これ↑を見た時 「ああ、ほんまに『エンドレスエイト』を抜け出したんだ」 と実感しました(苦笑)。 で、体育祭ネタかと思ったら、アバンだけでしたね。
2009/08/22(土) 15:50:10 | ボヘミアンな京都住まい
新章突入! 1期見てない&原作もほとんど読んでないので非常に楽しみ。 …早いとこ1期も見ないとなあ(^_^;) 体育祭の描写は淡白でしたね。 まあ、キョンも言ってたけどハルヒがあらゆる種目でぶっちぎるのはわかりきってるので、 スルーしたんでしょう。 …リレ...
2009/08/22(土) 18:09:13 | のらりんクロッキー
第20話 「涼宮ハルヒの溜息 I 」 長~い夏休みが終わりました。 本当に長かったよ… ハルヒの感想で、久しぶりに違うものを書いているな...
2009/08/23(日) 20:36:55 | ワタクシノウラガワR
エンドレスじゃないよ・・・ 良かったよ~(´;ω;`) 違う話ってすごく新鮮w 時系列順なので、夏休みの次は体育祭なんですね。 でもそ...
2009/08/23(日) 22:45:24 | 空色きゃんでぃ
涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 『涼宮ハルヒの溜息 I 』 「夏休み」が終わって「溜息」の日々の始まり。
2009/08/26(水) 03:31:50 | カタコト日記~日々の徒然~
エンドレスエイトやっとおわった。次は運動会になった。即効で終わって。次は文化祭になる。クラスの出し物は、アンケート発表というわけのわからないものになってた。ハルヒは「アンケート発表のなにが面白いのかわからない」といってた。文化祭は、年に一度しかない。部...
2009/09/28(月) 02:50:25 | ぺろぺろキャンディー

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

