久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.14 (Fri)

『NARUTO-ナルト-疾風伝』第342話「探索」感想

「サスケとイタチ」「サスケと九尾」「イタチと暁」
三者三様の探索が続く中、ふらりと現れた白い影の正体は…。

テレビ東京あにてれ:NARUTO-ナルト-疾風伝

NARUTO (巻ノ40) (ジャンプ・コミックス)NARUTO (巻ノ40) (ジャンプ・コミックス)
(2007/11/02)
岸本 斉史

商品詳細を見る


続き・・・≫

 概要
忍犬をパートナーに、散開して探索にあたる木ノ葉チーム。
サスケ率いる「蛇」のメンバーも、四方に散って探索を開始した。
また、「暁」ではデイダラがトビを連れ、不穏な動きを…。



カカシ先生が口寄せした忍犬が話す人間くさい物言いが、
何だかにおかしかったですね。
サクラちゃんは「口うるさいメス」呼ばわりされますし、
忍犬とシノの「虫臭い×犬臭い&虫が好かん」発言や、
サイが忍犬につけたアダ名「ポチとタマ」など、
クスリと笑える会話が多かったです。

なお、ナルトは人柱力故にわれているという理由から、
特別編成チーム(ナルト+ヤマト+ヒナタ+忍犬)となりましたが、
この編成、ヒナタにとっては願ったり叶ったりですね(笑)。

探索を進める中、サクラの班がいきなりサスケの臭いを関知します。
それは結局、香燐の体についたサスケの残り香だったのですが、
大勢の人々が行き交う街中での探索シーンはドキドキしましたね。
サクラの歩調が徐々に早くなっていく演出が、心憎く感じられました。



同じ頃、探索を続けるナルト班に、
意外な人物が接触してきました。
薬師カブト
大蛇丸の腹心の部下であり、ナルトとも因縁浅からぬ男…。
そんな男が「の資料」を手土産に突如やってきたのでした。

新たな自分を見つける。君はそのヒントをくれた。
だから感謝しているのさ、ナルト君。
大蛇丸様は再生の象徴。
僕の越えるべき存在として、僕の中で生き続ける。


九尾」という圧倒的存在を己の中に住まわせながらも、
なお自己のアイデンティティを保っていられるナルトの姿が、
カブトの心に仄(ほの)暗い光明を灯したのです。
大蛇丸細胞を取り入れる。
まるで悪魔のような実験が告白されました。

取り込まれまいと必死に抵抗する自分がいる。
大蛇丸様を越えようとしている自分の存在を実感できる。


自己を規定するアイデンティティを、
他者との関係性の中でしか見い出せない、
哀しい生き方を見た思いがしました。

大蛇丸とカブトの関係は、
ある種、再不斬と白の関係に似ています。
しかし、決定的に違っているのは、
再不斬にとっての白は「掛け替えのない存在」であり、
自己の外部にある「自己の良心」のようなものであった事に対して、
大蛇丸にとってのカブトは「全く眼中に入らない虫けら」、
いわば「とるに足らない存在」だったという事です。
もっとも、
この二人が「お似合いの師弟」だった事は間違いありませんが…。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : NARUTO - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : NARUTO-ナルト-疾風伝

15:40  |  NARUTO-ナルト-疾風伝  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/261-0e3edca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


百万円と苦虫娘はWOWOWでして鑑賞したけども 結論は姉弟のなど良かったが私は好きじゃないね 内容は主人公がルームシェアから事件なり前科者なって 百万円が貯まると引っ越しを繰り返して行く展開だね ルームシェア関係あり無しで刑事と民事に分れる意外だが
2009/08/19(水) 14:06:20 | 別館ヒガシ日記
それぞれの目的のためにイタチと暁を追うナルトとサスケ!「探索」あらすじは公式からです。カカシの指揮の元、ポイントを定め、イタチの探索を開始する木ノ葉達。木ノ葉達はカカシの忍犬を用いて、各自情報を求めて散開する。一方、『蛇』の面々もまたイタチの情報を集め...
2009/08/19(水) 15:07:22 | おぼろ二次元日記
原作どおりに進んでくれて何よりですね!このペースは崩して欲しくないなぁ… 自来也さんの情報を元にしてイタチの探索を開始した木の葉の面...
2009/08/19(水) 21:38:54 | Spare Time
カカシたちは、暁を探索する。カカシ先生は、忍犬を大量にだす。サクラと、サイと、シノには、一人に2匹つける。ナルトは、ヤマトとヒナタと犬をつける。忍犬使いのキバとカカシ先生は一匹づつ。ナルトとヒナタいっしょにしたら発展しちゃうんじゃ?そして、別れて探す。...
2009/09/22(火) 04:54:59 | ぺろぺろキャンディー

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

