久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.11 (Tue)

『グイン・サーガ』第19話「蜃気楼」感想

青白き光の雫は永久(とわ)の夢。
交わし合う誓いの言葉は刹那の幻影。
うつろに消えゆ、うたかたのとき…。

GUIN SAGA - グイン・サーガ

My Road~Songs from Guin SagaMy Road~Songs from Guin Saga
(2009/08/26)
カノン

商品詳細を見る


続き・・・≫

 概要
漂流する海賊船から救助され、
沿海の大国アグラーヤへと辿り着いたパロの聖双子。
王族として振る舞い、遇される彼らの姿を見て、
現実を思い知らされるイシュトヴァーン。

一方、クリスタルにおいては、
ナリスがモンゴール軍黒騎士隊隊長カースロンに罠を仕掛けていた。
巧みな話術で死地を説き、名声を餌に懐柔に乗り出す。
捨て駒はいくつあってもいい…。

アグラーヤで兵を借り、目的地アルゴスに到着した聖双子は、
反撃の狼煙(のろし)を上げる。
"唯一正統なるパロの王"である事を宣言するレムス。
その姿は雄々しく自信に満ち溢れていた。
そして、愛する男の心を知り、暫しの別れを受け容れるリンダ。
青白きイリスの光に照らされながら、名残の口づけを交わす二人。
三年後(のち)の再会を約して…。

その頃、グインを狙う怪しい影が、不気味な動きを見せていた。



 レムスのこと
アグラーヤ国王と対等に交渉し、駆け引きの妙を知りつくした姿は、
とても15歳の少年には見えませんでしたね。
彼に憑依している怪人(カル=モル)の影響でしょうか。
突然の結婚話にも全く動じず、冷静な判断を下すさまは見事でした。
また、アルゴス到着後早々の、"有無を言わさぬ"即位宣言も、
深い思索に裏打ちされた自信の表れでしょう。

なお、グインを"傭兵"と呼んだ事にリンダは不満なようでしたが、
あの場面を考えれば、まぁ妥当な表現でしょう。
それにしても、正装したレムスとリンダは、
とても大人びて見えましたね。
第1話の時点から、どれ位の時間が経過しているのでしょうか。

 ナリスのこと
カースロンを取り込んで何か企んでいるようですが、
手口は孫子の兵法にもある古典的なものですね。
一旦梯子をかけて置いて、途中ではずすつもりなのでしょう。
死地に陥ったカースロンも哀れですが、
これほど見え見えの策に引っかかる方もどうかしています。

 イシュトヴァーンのこと
リンダが一国の王女である事を再認識し、
リンダの結婚相手としてふさわしい地位(=王位)をつかむ為、
自らの力で運命を切り開こうというわけですが、
その意気やよしです。
ただ、蜃気楼に喩(たと)えられた描写から言って、
ふたりが結ばれる事は…。
それに、一介の平民が一から国を作る事を(普通に)考えると、
3年の期限は短過ぎますよ。

いいか、リンダ。
俺はお前を本当に好きになった。本当に惚れちまったのさ。
だからこそ、お前の力で王にしてもらうわけにはいかねえんだ。
俺はお前を王妃として迎える為に、自分の力で王になる。
王になって、自分の旗を立てて、お前を迎えにくる。

俺はその月光の雫(しずく)みてえな髪が大好きなんだ。
お前のこのイリスの髪に賭けて誓う。
俺はどこへ行っても、この青いイリスを見る度に、
お前の事を思うよ。


 グインを狙う影について
あれはいつぞやモンゴールのヴラド大公が、
パロの双子に向けて放った(謎の)金髪美少年の配下でしょうか?


 スカール隊の動きについて
あまりに独立性が強過ぎて、いったい何をしようとしているのか、
地理的にどういう位置関係にあるのか、全くわかりません。

関連記事

テーマ : グイン・サーガ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : グイン・サーガ

17:02  |  グイン・サーガ  |  TB(10)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★位置関係

はじめまして。
公式HPに地図が出ていますが、わかりにくい場所にあるので、気づかれていない方も多いようです。
http://www.guinsaga.net/special/images/map.gif
アニメ中にも地図を見て話すシーンを入れるとか、もっとわかりやすくしてほしいですよね!
通りすがりの原作ファン |  2009年08月12日(水) 08:36 | URL 【コメント編集】

★Re: 位置関係

はじめまして、通りすがりの原作ファンさん。
コメント(ご教示)ありがとうございました。

アニメ『グイン・サーガ』に対して、
不満を抱いているわけではないのですが、(むしろ好き)
地理やキャラの相関関係、主に魔道に関する世界観、宗教…etc.
放送の中での説明があまりされていないので、
戸惑う事が多いんですよね。

特にスカールの場合は、
グインやナリスのストーリーとは別個に進んでいるので、
余計ちんぷんかんぷんになりがちです。
アニメとして見せるのなら、
アニメの中でフォローして欲しかったですよね。
今回は教えていただき、ありがとうございました。
みくぽっぷ |  2009年08月12日(水) 14:25 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/248-239cdbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


3年経ったら、きっとお前を。青いイリスに誓って!「蜃気楼」あらすじは公式からです。新たな出会いと別れの中で変わりゆくのは人の心か遠く霞(かす)みし都(みやこ)の影が、誓いの言葉と共に溶けてゆく青白きイリスの腕に抱かれてて…。アグラーヤ王ボルゴに娘のアルミナ...
2009/08/11(火) 17:23:43 | おぼろ二次元日記
第19話 「蜃気楼」
2009/08/11(火) 17:27:07 | Happy☆Lucky
アグラーヤへと到着したリンダとレムス。彼らはアルゴスへと向かい、いよいよパロ奪還へと向けて動き始めました。アグラーヤの軍船に助けられたリンダたちは、アグラーヤの客人となっ...
2009/08/11(火) 17:42:44 | 日々の記録
『蜃気楼』内容アグラーヤに入ったリンダとレムスたちレムスは、ボルゴ王にアルゴスに向かうため、小隊をひとつ貸して欲しいと。が、娘のアルミナ姫との婚約という条件を出してくる。国が治まったあとと、一旦は断りを入れるレムス。そのレムスの姿に感服するボルゴ王であ...
2009/08/11(火) 17:42:46 | レベル999のマニアな講義
  第19話「蜃気楼」アグラーヤ王ボルゴに娘のアルミナ姫との婚約を迫られたレムスであったが、「国が治まった後」とその申し出を一旦断る。イシュトヴァーンは正装をまとったリンダの姿に息を呑むが、同時に王族である彼女と自分の間に埋めがたい溝を感じる。そして自...
2009/08/11(火) 17:45:17 | 日々“是”精進!
サブタイトル 「蜃気楼」 グイン・サーガ II [DVD]***********
2009/08/11(火) 19:04:34 | まだまだハマる☆現代アニメ
新たな出会いと別れの中で変わりゆくのは人の心か遠く霞(かす)みし都(みやこ)の影が、誓いの言葉と共に溶けてゆく青白きイリスの腕に抱かれてて...。あれから結局、アグラーヤ王の元へ身を寄せたグインたち一行。ようやく本来の姿を取り戻したリンダは、王族の一員として...
2009/08/11(火) 20:39:42 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
グイン・サーガ II(通常版) [DVD](2009/08/26)堀内賢雄中原麻衣商品詳細を見る 約束よ、イシュトヴァーン。 「グイン・サーガ」19話のあらすじと感想...
2009/08/11(火) 23:31:23 | 渡り鳥ロディ
グイン・サーガですが、リンダとレムスは王族として扱われイシュトヴァーンと豹頭の戦士はそれなりに扱われます。レムスは王様相手にも一歩も退きませんが、護衛の一個小隊だけを頼みます。過度の援助は国を乗っ取られることにもなりかねませんが、レムスは姫との婚約も国...
2009/08/11(火) 23:32:38 | 一言居士!スペードのAの放埓手記
パロの友好国の船に助けられたリンダ達。
2009/08/12(水) 14:29:32 | アニメ雑記帳

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

