久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.05 (Wed)

『エレメントハンター』Mission.5「キアラ沸騰!あたしが正義よ!」感想

 炭素を喰らう悪のけだもの。
浜の真砂は尽きるとも、この世に尽きぬ悪を斬る。
極秘忍者部隊エレメントファイブ!
地球の未来は私たちが守るっ!!

エレメントハンターオフィシャルサイト

エレメントハンター プレパラートセットB 水と幻のエレメントエレメントハンター プレパラートセットB 水と幻のエレメント
(2009/08/08)
バンダイ

商品詳細を見る


続き・・・≫

ネガアースの北極点。
そこで出会ったQEXは、特殊な分子結合により、
鉄壁の防御を誇っていた。
レンはコロニーチームが落としたプレパラートを使い、
QEXを回収しようとするが、キアラは猛反対!
正義を貫く為にもコロニーチームに返そうというのだが…。



冒頭に出てきた特撮番組の主演女優はキアラのお母さん。
(エンドクレジットの記載では「奈緒美」さん。)
少なくとも30代にはなっているようですが、
キアラによく似た美人さんでした。(←主演女優ですしね。)

逃げた女房の番組録画を見返して、真っ昼間から無邪気にはしゃぐ
父(無職) の姿に思わずキレるキアラでしたけど、
お母さんから掛かってきた電話でのやりとりを聞く限りにおいて、
夫婦仲は円満(ラブラブ)のようです。
女優復帰してもらう為の別居という事でしょうか?

一方、コロニーチームの方ですが、
アリーは上層部のやり方に疑問を感じ始めているようでした。
「元素消失の原因究明は着々と進んでいる」と言いながら、
その内容は全く明かさず、「原因究明以外にもすべき事はある」って、
そりゃ~疑問を持たない方が不思議でしょう…。
何か思いっきり"裏"がありそうな気配です。

地球チームの方は今回もレクチャー指導あり。
QEXは取り込んだポジ元素の影響を受け、
元々持っていた生物の性質をパワーアップさせているとのこと。
つまり、効率的な元素回収を行う為には、
元素と生物の知識が両方必要になるという事ですが、
それを12~3歳の子供に求めるのは、かなり酷なような…。

そうこうしている内に、またまたQEX出現!
防寒着を渡されて飛ばされた先は、ネガアースの北極点でした。
寒さに震える地球チームでしたが、そこにコロニーチームも到着。
彼らはブースターウェアに守られて、防寒対策は万全なようです。

今回出会ったQEXは、植物の"藻"と"氷"が合体し、
ボーズ=アインシュタイン凝縮して生まれた超々々硬度の体を持ち、
化学反応も熱も通じない難敵中の難敵。
しかも、ポジ元素を探して活発に動き回り、
動物がその体に触れると瞬間凍結→ポジ元素吸収→粉砕破壊という
とんでもなく危険なもの。
両チームとも迂闊に動けなくなりました。

最初の戦闘の後、
レンはコロニーチームが落としたプレパラートを拾ってきます。
「これを使えば元素回収が楽になる」というレンに対し、
「それは正義じゃない!」と抗議するキアラ。
「正しいやり方で回収しないと意味がない」と猛反発します。
結局、「使わないで回収する方法を(キアラが)考える」というので、
プレパラートは返す事になりました。

この後、キアラは磁石を使って分子結合を弱める作戦を思い付き、
エレバイルから銅(Cu)を使ってコイル=電磁石を作るのですが、
(↑ってか、いつの間に銅を回収したの?)
そこでアリーに止められます。
電流を流した時点でQEXは自己崩壊を始め、大爆発を起こすので、
ブースターウェアを着ていない地球チームでは、
その衝撃に耐えられないと…。
レンは「気合いで何とかする」と息巻きますが、
キアラは「レンやホミを危険な目に遭わすわけにいかない」と、
早々に撤退を決めます。

プレパラートの一件もあり、気が収まらないレンでしたが、
渋々ながらも退く事にし、結局QEXに取り込まれていた水素(H)は、
コロニーチームが回収する運びとなりました。
しかし、引き上げていく地球チームの後ろ姿を見ながら、
アリーは何かを感じ取っていた様子で、
後日キアラの家にアリーからブースターウェアが送られてきました。
「ウエストが入れば…だけど」の言葉を添えて(笑)。
(↑どうやってキアラの家の住所を調べたの??)

アリーはアリーなりの正義を尽くしたという事でしょうか。
同じ装備で、フェアな闘いをしたいと思ったのかも知れません。
これまでコロニー上層部の言いなりだった彼女にも、
独立した自我が芽生えてきたようでした。



今回のお話は「天は正しい行いをちゃんと見ているものだ」、
「だから義の心に恥じぬ正しい行いをしなさい」という教訓でした。
(「良い事をすれば良い事が返ってくる」とは微妙に違うんです。)
この作品は韓国国内でも放映されていると思うのですが、
儒教精神を啓発する教えとして、
絶対に曲げてはいけない要素だったのではないでしょうか。



【今週のエレメントコード】
 2H2 + O2 → 2H2O
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : エレメントハンター - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : エレメントハンター

17:14  |  エレメントハンター  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★キアラの住所

こんばんはです。m(__)m

私も5話でアリーが何でキアラの住所知ってるのかナゾで、DVDをもう一度最初から観てもわからなかったんですが……、

なんと、わずかなシーンですが2話でキアラがアリーに名刺渡していましたっ!!(◎-◎;)


なんで気が付かなかったんだろう…、と思うと同時に制作スタッフに5話でこの2話の回想シーンでも入れてくれたら分かりやすかったのにぃ……などと感じたりもしてます。

中盤からの視聴者組ですので、次の展開が楽しみです。しかしやっぱり、住所の件が分からなかった方々は多かったのですね(^o^;

失礼しました。m(__)m
つっちい |  2010年05月07日(金) 00:20 | URL 【コメント編集】

★Re: キアラの住所

つっちいさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

> なんと、わずかなシーンですが2話でキアラがアリーに名刺渡していましたっ!!(◎-◎;)

な、な、なんと!そんなことが…!?
気付かなかったぁ…、気付けなかった…。orz

> なんで気が付かなかったんだろう…、と思うと同時に制作スタッフに5話でこの2話の回想シーンでも入れてくれたら分かりやすかったのにぃ……などと感じたりもしてます。

そうですよねぇ、長くても(説明に)5秒かからないはずですし…。

今回は教えてくださりありがとうございました。m(_ _)m
長年の謎(←ちょっと大げさw)が解けてほっとしました。

いろいろあって途中で感想書きをやめてしまったのですが、
番組自体は最後まで見ていましたし、
化学反応を利用するアイディアとか面白いなって思っていました。
また何か機会がありましたら、これからもよろしくお願いします。
みくぽっぷ |  2010年05月07日(金) 15:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/227-ccb89881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


キアラの無職のお父さん、エレメントファイブみてた。主演、キアラのママさんだった。本部で、レンたちは、勉強させられてた。レンは、よくわからない。そして、ネガアースへ向かおうとすると防寒具を用意される。ネガアースの北極点らしい。そして、コロニーのエレメント...
2009/08/25(火) 20:45:30 | ぺろぺろキャンディー

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

