久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.01 (Sat)

『NARUTO-ナルト-疾風伝スペシャル』第339-340話「カカシ外伝~戦場のボーイズライフ~」感想

 写輪眼に秘められたカカシの過去。

  「忍の世界でルールや掟を破る奴はクズ呼ばわりされる。
   けどな、仲間を大切にできない奴はそれ以上のクズだ。」

テレビ東京あにてれ:NARUTO-ナルト-疾風伝

NARUTO-ナルト- 5th STAGE 2007 巻ノ十 [DVD]NARUTO-ナルト- 5th STAGE 2007 巻ノ十 [DVD]
(2007/07/04)
竹内順子杉山紀彰

商品詳細を見る

続き・・・≫

 あらすじ
今より十数年前、忍五大国による統治が揺らぎ、
各国の国境付近において、小国や忍里を巻き込んでの
小競り合いが続いていた。
長引く戦争は、ここ木ノ葉隠れにも多大なる戦死者を出した。
後に云う第三次忍界大戦である。

上忍:波風ミナト、はたけカカシ、中忍:うちはオビト、リンの四名は、
敵補給路を絶つべく、最重要拠点である神無毘橋へと急いでいた。
カカシにとっては上忍昇進後の初陣であり、特別な任務である。

橋へと向かう道すがら、"木ノ葉の黄色い閃光"波風ミナト
(後の四代目火影)からは"ある術式"が施された特別製のクナイが、
リンからは医療パックが、カカシへの上忍祝いとして贈られた。
しかし、オビトは何の用意もしていなかった…。

うちは一族に生まれながら、平凡な才しか持たないオビトは、
カカシに対して強いコンプレックスを感じていた。
また、忍の掟にこだわるカカシとは常にぶつかり、喧嘩が絶えない。
二人を見かねたミナトが注意を促すも、対立は解けないでいた。

敵の偵察隊と接触し、戦闘になった際、
功を焦るカカシは、ミナトの忠告も聞かずに新術"千鳥"で飛び出し、
その結果負傷する。
千鳥は確かに強力な技だが、自分自身の移動スピードが早過ぎて、
敵のカウンターを見切れないという致命的な欠点があった。
ミナトはその事を指摘して「もう使わない方がいい」と告げた。

カカシが負傷した夜、
ミナトはオビトにカカシの父親の事を打ち明ける。
かつて"木ノ葉の白い牙"と称えられた"はたけサクモ"は、
あの"伝説の三忍"すら及ばない程の天才忍者だったという。
しかしある時、"任務遂行"と"仲間の命"の二択を迫られた際に、
掟を破って仲間の命を優先させた。
その事で彼は責任を問われ、果ては助けた仲間からも中傷され、
身も心も病んで自殺したのだと。
だからこそ、カカシは"掟"にこだわるのだと。

翌日パーティは二つに分かれ、ミナトは三人と別行動をとる事に…。

その後、カカシ一行は再び敵と戦闘になるが、
その際、敵にリンをさらわれてしまう。
あくまで任務遂行を優先し、リンの事は後回しにする考えのカカシと、
リンの救助が先だというオビトは、ここでも対立する。

カカシ「忍に必要なものは任務に役立つ道具だ。
    感情なんてものは余計なものなんだよ。」

オビト「俺は"白い牙"を本当の英雄だと思っている。
    確かに、忍の世界でルールや掟を破る奴はクズ呼ばわりされる。
    けどな、仲間を大切にできない奴はそれ以上のクズだ!」

そう言い残して、オビトは単独でリン救出に向かう。
敵アジトにたどり着いたオビトだったが、
気配を消し、姿を隠した敵に襲われ、窮地に陥る。
その窮地を救ったのは、引き返してきたカカシだった。
しかし敵は強く、斬撃を受けてカカシは左目を失う。

オビト「俺はいつも口先だけで、みんなに助けられてばっかだ。
    口先だけの落ちこぼれだ。けど…、

   『俺は"白い牙"を本当の英雄だと思っている。
    仲間を大切にできない奴はそれ以上のクズだ!』


    あの言葉だけは口先だけにしたくはないんだっ!」

仲間を守らなければ…、その思いがオビトの写輪眼を開眼させ、
敵を一撃でしとめる力となった。

アジトに乗り込んだ二人は見事なコンビネーションを見せ、
リンを助ける事に成功する。
しかし、敵の策略で岩屋を崩され、生き埋めにされそうになる。
その時、オビトはカカシをかばい、落ちてきた大岩の下敷きとなって、
体の右半分を押しつぶされてしまう。

オビト「そういや…忘れてたぜ。
    俺だけお前に上忍祝いのプレゼント…やってなかったな。
    カカシ…、何がいいか考えてたんだ。
    でよぉ、今思いついたんだ。
    なぁに…安心しろ。役に立たない…余計なもんじゃない。
    この…俺の写輪眼を…やるからよ。
    里の奴らが…何て言おうと、お前は…立派な上忍だ。
    それが…俺の気持ちだ。受け取ってくれ。

    リン、お前の…医療忍術で、俺の写輪眼を…"眼軸"ごと…
    カカシの左目に…移植してくれ。

    俺はもう…死ぬ。
    けど、お前の目になって…これから先を見てやるからよ。

    カカシ、リンを…頼むぜ…。」

写輪眼の移植により、敵のカウンターを見切る目を持ったカカシは、
新術"千鳥(雷切)"を完成させ、敵を葬り去る。
大切な友の遺志を受け継ぐ左目からは、止めどなく涙があふれていた。

第三次忍界大戦、その長きにわたる戦いは、
名もなき多くの忍達の犠牲によって終結した。
そして同時に名だたる英雄達、語り継がれる伝説を残したのである。
神無毘橋の戦い。
その日、木ノ葉隠れに二人の写輪眼を持った英雄が生まれた。
一人はその名を慰霊碑に刻み、
一人は後に"写輪眼のカカシ"と呼ばれ、
他国にまで勇名を轟かせるのである。



 考察ほか
以上、うちは一族ではないカカシ先生が、
なぜ"血継限界"である"写輪眼"を持っているかが、
解き明かされたお話でした。

このお話はその後の物語の様々な伏線となっていて、
未だに多くの謎とヒントを提供し続けてくれています。
その代表的なものが、【トビ=オビト】説でしょう。
名前の類似性と、右目にしかない写輪眼、
右半身が不自由(?)な描写がある事…等々、
それを疑わせる要素は沢山あります。
その後、作中でトビ=うちはマダラである事が明かされますが、
この説自体が否定されたわけではありません。
また最近、ダンゾウの右目にも写輪眼があり、
周囲の皮膚がただれて(?)いる事が明らかにされ、
右半身が不自由な様子から、ダンゾウとトビ、
もしくはダンゾウとオビトの関係も疑われるようになってきました。
仮にトビとマダラが同一人物であるとしても、
それは1対1の関係だけで成り立っているのではなく、
場合によってはオビト、トビ、マダラ、ダンゾウの何人かが、
複合的に入り交じって存在している可能性があります。

なお、写輪眼移植の際のオビトの言葉"眼軸ごと"の表現ですが、
これが写輪眼の秘密を示唆するものではないかと言われていますね。

また、カカシの万華鏡写輪眼の謎も問題になっています。
(万華鏡写輪眼会得の条件が「最も大切な者を殺す事」である為。)
あまり一般に言われていない事ですが、
個人的にはリンの生死と関係しているような気がします。
大切な仲間が皆死んでいる事は、過去にカカシ自身が語っています。
つまり、リンは既に死んでいるわけです。

父サクモが亡くなり、オビトが死亡した後、
カカシにとって最も大切な存在と言えば、リンだったと思います。
オビトの「リンを頼むぜ」の遺言もありますし、
その事に間違いはないでしょう。
だから、カカシがカカシ自身の行為によって万華鏡を開眼するには、
リンを殺す以外道はなかった筈なのです。
もちろん、カカシが万華鏡欲しさにリンを殺したとは思いません。
リンは"何かの不可抗力"によって、
カカシの手で命を絶たれたのではないでしょうか?
("雷切"の異名はその時についたものか?)

ただ、カカシの万華鏡開眼が、
オビトの右目を持つ何者かの行為による結果だったとしたら、
この考察は的外れという事になります。

最後に、ミナトが使う時空間忍術(飛雷神の術)が、
息子であるナルトに、大きな力を与えてくれるような気がします。
風遁・螺旋手裏剣と飛雷神の術を同時に使う事ができれば、
誰にもかわせない絶対無敵の術になる筈ですからね…。

関連記事

テーマ : NARUTO - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : NARUTO-ナルト-疾風伝 神無毘橋の戦い 写輪眼考察

19:40  |  NARUTO-ナルト-疾風伝  |  TB(5)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/218-8765ef2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


波風ミナト(後の四代目火影)の小隊に居た時代のカカシ・オビト・リンのお話です。単行本では、27巻に収録されているお話です → → →(と書かないと、この表紙だと何だかわからないのでw)4人は任務の為、神無毘橋に赴く。医療忍者のリンうちは一族だけれど、落...
2009/08/02(日) 21:58:12 | TOM's Garden
オビト―!!。・゚・(つД`)・゜・。・゜; ついにカカシ外伝映像化…! キャストは四代目@森川智之さん、オビト@小森創介さん、リン@寺田は...
2009/08/02(日) 23:01:50 | Spare Time
サブタイが 戦場の ボーイズラブ に見えたのは私だけじゃないはず.。゚+.(・∀・)゚+.゚ ってことで、超絶流し見しちゃったんだけど(おい)、やっぱりオビトが死んじゃうとこら辺はマジ泣きしそうになりました(´・ω・`) あと、注目してたカカシさんの子ども時?...
2009/08/03(月) 07:05:47 |  はちみつ水。
木ノ葉に二人の英雄が生まれる。写輪眼のカカシ、誕生の物語。「カカシ外伝~戦場のボーイズライフ~」あらすじは公式からです。時は十数年前、大陸では忍五大国の統治が揺らぎ、全土を巻き込む第三次忍界大戦が勃発していた。後の四代目火影である波風ミナトの小隊に属す...
2009/08/04(火) 10:12:52 | おぼろ二次元日記
NARUTO疾風伝スペシャル「カカシ外伝 戦場のボーイズライフ」おーーーっ!なんか久しぶりに素晴らしい出来のナルトでしたー!!!やれば出来るよおぉぉぉーーー!道化師っ!グッジョブ今回は待望のカカシ外伝ナルトの父ちゃんでもある後の四代目のミナト班・仔カカシ、オ...
2009/08/04(火) 10:44:26 | SOLILOQUY

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

