久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.24 (Fri)

ドラマ『ふたつのスピカ』第6回「宇宙で弾くピアノ」感想

 NASA留学を目前に突然倒れた秋(シュウ)。
彼の身体は宇宙生活に耐えられないという。
その最も残酷な宣告を告げられぬまま、
いたずらに時は過ぎて行く。
NASA留学の後任に決まったアスミにも、葛藤の日々は続く。
そして、運命の日は唐突にやってきた…。

ふたつのスピカ 14 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ふたつのスピカ 14 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2008/03/22)
柳沼 行

商品詳細を見る


続き・・・≫

うーーーん、ついにこの日が来てしまいました。
NASA留学の後任に決まり、連日検査を受けるアスミも、
秋を気遣う思いと、未だ現実を受け入れられないでいる圭の言葉に、
どうしていいか分からなくなっています。
あれほど宇宙に行きたがっていた秋の事を思うと、
その座を奪う事に躊躇(ためら)いを覚えるのは当然です。

また、秋にほのかな想いを寄せながらもじっと耐え、
誰よりも自分の感情を押し殺してきた圭にしてみれば、
秋が座る筈だった椅子に他の誰か(アスミ)が座る事は、
耐えられない出来事だったのかもしれません。
だから剥き出しの感情がほとばしってしまったのです。
そんな二人の気まずい関係を心配する秋…。
ぎくしゃくした空気のまま時は過ぎ、運命の日がやってきました。

もう、何をどう表現していいのかわかりませんが、
秋は一足先に宇宙へ行き、星になったのだと思うしかありません。
人の死というものは、本当に突然、あっけなくやってきます。

ふっちーがプレゼントした手作りのプラネタリウムが、
せめてもの餞(はなむけ)になったのではないでしょうか。

葬儀の場で妹に託した、圭へのメッセージ。「猫ふんじゃった」♪
それは彼が宇宙で弾く筈だった、圭からのリクエスト曲でした。
そして、アスミへと託された宇宙への想い。秋のノート。
仲間がいる限り、想いが途絶える事はない…。
まるで魂のバトンを渡すかのように、次へ、次へ、次へ…。

秋が休んでいた分のマラソン(トラック周回数)を、
皆で分け合って走り、送ってあげようじゃないかという
大西教官(ゴルゴ松本)のシーンが好きです。

最後、秋の死を宣伝に活かそうという大人の言葉が出てきますが、
あの発想自体については、心のどこかにあったとしても、
別に不思議ではありません。
広報担当者なら当然考える事でしょう。
ただ、それを腹の中で思っている事と、口に出して言う事は別です。
ましてや、その意図を(秋の友人である)アスミに伝えた上で
協力させようという態度は、やはり非常識な行いだと思います。
ドラマを盛り上げる上では意味のある事かもしれませんが…。

さぁ、ラスト1回。
アスミはNASAへ、宇宙へ行く事ができるのでしょうか。

NHKオンライン
(http://www.nhk.or.jp/)
ふたつのスピカ:NHKドラマ8
(http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/)

関連記事

テーマ : ふたつのスピカ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : ふたつのスピカ

20:26  |  ドラマ:ふたつのスピカ  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/195-720c8e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


◆中村優一さん(のつもり) 中村優一さんは、毎週木曜よる8時「NHKドラマ8」枠で放送されている連続ドラマ『ふたつのスピカ』に鈴木秋 役で出演しています。 昨日は第6回が放送されました。 ●あらすじと感想
2009/07/24(金) 21:57:02 | yanajunのイラスト・まんが道
『宇宙で弾くピアノ』内容NASA留学が決まった秋(中村優一)突然倒れて病院に運ばれる。医師によると、宇宙空間での生活に耐えられないかもしれない。。。すぐに治療が必要で、入院することになるのだった。宇喜多千里(RIKACO)は、NASAとの関係を考えアス...
2009/07/24(金) 23:14:07 | レベル999のマニアな講義
うわ~~ん!!! 秋が~~~っっっ!!!(;_;)突然鼻血を出して倒れてしまった秋。そんな秋が抱えていたのは、宇宙飛行士への夢を諦めなくてはならないような深刻な病気でした。し...
2009/07/24(金) 23:22:46 | 日々の記録
第6回「宇宙で弾くピアノ」
2009/07/24(金) 23:44:18 | Happy☆Lucky

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

