久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.29 (Wed)

『TRACE』ドラマCD『エピソード0 ~飛翔祭は大騒ぎ~』(感想)

月刊コミック アース・スター7月号が発売(6月10日発売)されてからだいぶ日数が経ってしまいましたが、ここで感想を書いておこうと思います。
(※感想本文はネタバレを含みますので「続きを読む・・・≫」以降に。)

★月刊コミック アース・スター2011年7月号付録CD収録作品
★作品タイトル:『TRACE』ドラマCD『エピソード0 ~飛翔祭は大騒ぎ~』
★企画:コミック アース・スター編集部
★脚本:不明(原田徹 or 斉藤ゆうすけ)
★キャスト
・神山ユウ:宮野真守
・桐谷アカネ:高垣彩陽
・原田タツヤ:日野聡
・佐々木カンナ:遠藤綾
・その他、男子学生:小西豊徳、綾川雪弥、諸星寛司

★ドラマCDあらすじ
飛翔祭(文化祭)の優勝賞品に目がくらんだアカネは、アカネの唇を狙う原田の狡猾な罠にはめられ、クラスの出し物のシェイクスピア劇『ロミオとジュリエット』で主演のジュリエット役を演じることに…。クライマックスのキスシーンをめぐって揺れ動くアカネやユウの心を描いたスラップスティック(ドタバタ)学園ラブコメディー。

★『TRACE』原作概略
人類の敵であるモンスター・トラブルと、トラブルに唯一対抗できる力を持った異能力者・トレイスの戦い、そしてトレイスすらも人外の怪物として忌み嫌う人間社会との軋轢(あつれき)を描いた悲劇性の強いSFサスペンスアクション&ヒューマンドラマ。

月刊コミックアーススター 2011年 07月号 [雑誌]月刊コミックアーススター 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/06/10)
不明

商品詳細を見る

続き・・・≫

感想(※あくまでも個人的な感想です。)
結論から言って、このドラマCDを『TRACE』だとは認めたくありません!まったくの別物です!いくら外伝的作品だからとは言っても、これはないと思いました。下記リンクのインタビュー記事の中で、各声優さんたちが台本を見て戸惑ったことが書かれていますが、本当にその通りだと思いました。キャストのみなさんは(お返事に気をつかわれたのか)最大限に好意的な解釈をされていましたが、ちょっとひどいです。もしも私が原作者(NASTY CAT氏)の立場だったなら、きっと腹を立てていると思います。
内容の突飛さを抜きに考えても、キャラクターの性格や設定、心理描写などに不自然な点が目立ち、どうにも気持ちが入っていけませんでした。

私が『TRACE』として問題だと感じた点
★ユウと原田が(仲が良くないとはいえ)普通に会話できている。原作では原田がユウを執拗にいじめていて、そもそも対等な会話ができるような関係ではない。

★カンナが原田のたくらみを許すはずがない!原作準拠のカンナなら、原田がアカネの唇を狙っているとわかった時点で「この身の程知らずが…。二度と口がきけないように八つ裂きにしてやる」と(直情的に)暴力に訴えているはずなのに、完全にスルーされている。

★いくらクラスの優勝がかかっているからと言って、アカネが(蛇蠍のごとく嫌っている)原田とのキスシーンをOKするとは考えにくい。ましてや飛翔祭当日に原田が怪我で遅刻をし、劇が上演できなくなりそうだからと言って、原田のことを「(私はキスの覚悟をしてきたのに)一生恨んでやるー!」などとは言わないと思う。あそこは拍子抜けをしながらも「これで原田と(ファースト)キスをしなくて済む…」とほっとするところだろう。その上ではじめて「劇をどうしよう…」となるはずではないのか?
(※この部分の心理描写が一番不自然に感じました。)

なお、アカネとユウのツンデレ・ラブコメな会話については、原作の二人の関係がラブコメらしく表現されていて良いなと思いました。とくにユウが原田の代役としてロミオ役を演じる(=キスの相手)と決まった後のアカネの赤面ぶりは聴き応えがありました。また、舞台装置に自爆装置的なものを付けた発想も面白いと思いました。

たしかにコメディー作品として仕上げられていますから、流れの中で笑える部分はありました。それは否定しません。キャストのみなさんもそれぞれに持ち味を出して、おもしろおかしく演じてくださいました。しかし、コメディーをやるのなら別の作品でやってほしかったです。少なくとも『TRACE』でやることはなかったと思うのです。これまでのアース・スター付録ドラマCDでは、原作準拠の作品が多かっただけにとても残念に思いました。企画と脚本にがっかりです。

関連記事:moca-news(2011/06/02)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ドラマCD - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ドラマCD アース・スター TRACE

17:38  |  ドラマCD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/1867-5cbb4e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

