久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.14 (Sat)

『ゴロ合わせ朗読CD付日本史まるごど年代暗記180』私の感想

声優・豊崎愛生(とよさきあき)さんが日本史の年代をゴロ合わせ朗読したCDが付いた"噂の本"を買いました。以下はその感想です。

★はじめに
表紙カバーイラストは『デ・ジ・キャラット』や『かみちゃまかりん』などの作品で知られる こげどんぼ*先生が描いた萌え萌えの武将です。(但し、こげどんぼ*先生のイラストは表紙だけで、中身のイラストは別人です、萌え系ではありません。)
また、本の帯で豊崎愛生さんの写真(『Dill』のCDジャケット写真)が大きく使われていることなどを考えると、本書がどういった層に向けて出されたものかがわかります。

★朗読CDについて
豊崎愛生「一緒にがんばって覚えようね!」
「ゴロ合わせ朗読CD」第一声より

この言葉で始まる朗読は、日本史史上の重要項目をゴロ合わせしながら約1時間に渡って続きます。また、時代の変わり目にはその都度メッセージが挿入されています。
豊崎さんのゴロ合わせ朗読は項目をただ読み上げるだけのアナウンスではなく、声色(こわいろ)を使って感情を込めてあり、演技に近いものでした。萌えのポイントも押さえていて、聴きものとして楽しめるものだと感じました。また、ゴロ合わせ以外の解説部分はニュートラルな読み上げであり、聴きやすい声ですっと頭に入ってきました。私は豊崎さんのファンですが、その贔屓目を抜きに考えても聴きやすい朗読だったと思います。全体として、日本史学習の教材としてだけではなく、イージーリスニング用のCDとしても重宝するのではないかと感じました。そうして繰り返し聴くことで、学習内容も自然に身に付くのではないかと思います。

ゴロ合わせ朗読CD付 日本史まるごと年代暗記180ゴロ合わせ朗読CD付 日本史まるごと年代暗記180
(2011/05/10)
伊藤 賀一

商品詳細を見る

続き・・・≫

★著者と本書の内容について
著者の伊藤賀一さんがどれほどの人気講師なのかは知りませんが、文章を読んだ限りにおいて、私はこの人のことを好きになれませんでした。実際の授業で、話し言葉として聴かされたのなら印象が違ったかも知れませんが、文章として読んだ時に好感を持てる内容ではありませんでした。歴史上の人物や事象に対する尊重姿勢がありませんし、時代背景に対する深い考察も足りません。歴史好きからすると物足りない内容でした。
また、参考書的内容の中で「(笑)」や「(涙)」を多用する文体にも付いていけませんでした。ブログや某掲示板と勘違いしているのではないかと目を疑いました。何より私はこの人の文章から「真摯さ」や「謙虚さ」といったものを感じることができませんでした。それが決定的でした。
とりあえず、私は右側のページを見ないことにしました。右側のページには余計なこと(著者の悪ふざけ)がいっぱいに書かれているので、情報量が肥大化し、内容に集中することができません。そこで朗読CDを聴きながら、項目と最低限の情報が記された左側のページだけを読むことにしました。それでわからないことがあれば、教科書や他の参考書を買って読めばよいのではないかと思います。

★最後に
残念ながら私は本書の内容に共感したり、面白いと思うことはできませんでした。
ただ、豊崎愛生さんが延々1時間喋り続けているCDを税込み1365円で買えたのだと思えば、安い買い物ではなかったかと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 書評 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 豊崎愛生 朗読 日本史

14:45  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/1788-f2f8a8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

