久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.26 (Tue)

アニメ『もしドラ』第1話「みなみは『マネジメント』と出会った」感想

川島みなみです!
今日からこの野球部のマネージャーになりました!
野球部をマネジメントして甲子園に連れて行きます!!


もしドラ page:1 [DVD]もしドラ page:1 [DVD]
(2011/05/27)
日笠陽子、花澤香菜 他

商品詳細を見る

続き・・・≫

震災の影響で放送が延期されていたアニメ『もしドラ』がついに放送を迎えました。
作品の感想にふれる前に、まずは基本的なスタンスをお知らせしておきます。私は原作小説もドラッカーの『マネジメント』も読んだことがない、いわばど素人です。これから書くことは、そのど素人の感想だと思ってください。

まずは作品を見た第一印象ですが、作画に関しては少々期待を裏切られた感じです。男性キャラクターが野球部員らしく見えません。デッサンもいまいちです。『攻殻機動隊』並みとまでは言いませんが、Production I.Gならではのハイクオリティな映像&スポーツ描写を見てみたかったです。もっとも、この作品は作画上のリアリティを追求するタイプの作品ではありませんので、お話が進んでいく内に気にならなくなるのかも知れませんが…。

次に音楽♪OPの『夢ノート』は伸びやかで爽やかな出だしのフレーズが印象的でした。EDの『大好きだよ』はスケールの大きい情感豊かなボーカルが魅力的でした。どちらもとても気に入っています。もしかしたら現実の夏の甲子園で『もしドラ』のブラスバンドが聞けるかも知れませんね。

音楽の次はキャスト(声優)。川島みなみCV日笠陽子さんの体当たりの演技には好感が持てました。まだ導入部分なので何とも言えませんが、ひよっちらしい良さが出ていたと思います。また、宮田夕紀CV花澤香菜ちゃんの「ほぉー(はぁー)」は、それだけでご飯何杯でもいけそうなほど見事な「ほぉー(はぁー)」でした(萌え~w)。
男性キャストでは加地監督CV津田健次郎さんがつぶやく哲学的・難解なぼやきがイイ味を出していましたね。

さて、ここから先がストーリー部分への感想です。高校野球のマネージャーが本の中身も確かめずにドラッカーの『マネジメント』を間違えて買ってくるなんてことは、常識的に考えてあり得ないことだと思うのですが、それを言ってしまってはこの物語が成り立たなくなるので、ともかく素敵な奇跡がおきたのだということにしておきます。

少年野球を経験していた主人公・川島みなみ(都立程久保高校二年女子)が野球を嫌いになった理由…、それはおそらく、野球に拒絶された(公式の試合に出られない=女子では野球をやらせてもらえない)からだと思うのですがどうでしょうか?
ともかく、そんなみなみが病気で倒れた親友・宮田夕紀の代わりに野球部のマネージャーを引き受け、ドラッカーの『マネジメント』でマネジメントすることを考えていくという物語です。「ドラッカーの提唱する組織作りの基本は、本質的に普遍的なものである」ということを証明するための物語だと言えるかも知れません。そして、みなみが最初に出会った心に刺さる言葉がこれでした…。

★マネージャーの資質
マネージャーに必要な学ぶことのできない資質、後天的に獲得できない資質、初めから身につけていなければならない資質が一つだけある。才能ではない。真摯さである。

誠実に、真摯に向き合うこと。人間関係を構築していく上で基本となるような良い言葉ですね。この言葉に出会い、何かを感じたみなみは、幼なじみの次郎ちゃん、同じくドラッカーを読んでいる二階くん、そして病床にありながらも的確なアドバイスをしてくれる夕紀に支えられ、みなみ流のマネジメントを探求して行こうとするわけです。
少年野球をやっていた頃のみなみの姿に感動し、同じ感動に出会いたいと思って野球部に入ったという夕紀の言葉から、野球部の定義や目標を考えるみなみ。
・野球部の定義はみんなを感動させること。
・野球部の目標は甲子園に行くこと。
・そのためにすべきことは何か?
ということで、まずはマーケティングから始めようとするのでした。

TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)
(2011/04/27)
azusa

商品詳細を見る
テレビアニメーション「もしドラ」EDテーマ 大好きだよ(初回限定盤)テレビアニメーション「もしドラ」EDテーマ 大好きだよ(初回限定盤)
(2011/04/27)
momo

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : もしドラ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : もしドラ

21:27  |  もしドラ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/1740-c67885ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


放映が延期されていた、岩崎夏海さん原作の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のアニメがようやく放映されました。第1話は、み
2011/05/01(日) 19:42:49 | 日々の記録

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

