久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.17 (Fri)

ドラマ『ふたつのスピカ』第5回「宇宙へのライバル」感想

 NASA留学の最終選考2名に残ったアスミと秋。
さまざまな葛藤を抱えたまま、
アスミ、府中野、秋、圭、万里香の5人は夏休みを利用し、
アスミとふっちーの故郷であり、
獅子号墜落の現場となった唯ヶ浜にきていた…。

花火空撮クルージング FIREWORKS SKY CRUISING [DVD]花火空撮クルージング FIREWORKS SKY CRUISING [DVD]
(2005/06/03)
BGV

商品詳細を見る


続き・・・≫

面接現場で自分をアピールするという事は、
他人を蹴落とす事になるのでしょうか?
たしかに結果的にはそうなるのかもしれませんが、
それは競争相手をけなすという事ではないように思います。
甘い考えでしょうか。

「最終選考2名に残れた事が奇跡だ」というアスミに対し、
そんな考えでいるのなら、選考から降りてくれという秋。
面接官の質問に対するショックからか、
この時のアスミは心が揺らいでいました。
一方、秋には「どうしても宇宙に行きたい」という
確固たる信念が感じられました。

その微妙な心理の差は、最終選考の結果に表れ、
NASA留学は秋に決まりました。
そこで初めて「悔しさ」を強く意識したアスミは、
心が荒れるあまり、周囲に当たり散らしてしまいます。
ただ、悔しいと思っていたのはアスミだけではなく、
ふっちーだって、万里香だって、
これまで自分の感情を押し殺していた圭だって同じだったのです。
みんな同じレースの中にいたのです。

唯ヶ浜で再会した佐野先生から…、

佐野「君はNASAに行きたかったのか?
   宇宙に行きたかったんじゃなかったのか?
   それに、あいつらより早く宇宙に行く事が
   君の目標じゃないだろう。」

…と言われ、アスミは自分を取り戻しました。
ジョン・グレンが宇宙に行ったのは77歳だと知り、
80歳になっても宇宙に行くと宣言した時の笑顔は輝いていました。
仲直りをし、5人並んで見上げていた打ち上げ花火が、
とても美しく、心に残りました。

さて、留学生に決まり意気揚々としていた秋でしたが、
懸念していた通り、大量の鼻血を出して倒れてしまいました。
もう少しで手が届きそうなところまできていたのに届かない…。
その無念さはいかばかりでしょうか…。

圭ちゃんの事ですが、秋といい感じになりそうだったのに、
結局、気持ちは伝えずじまい…。
秋とはこれっきりになってしまうのでしょうか。
『猫ふんじゃった』のエピソードは、
原作ファンとして、とても切ないのです。

なお、獅子号墜落事故の原因について、
アメリカ並みの成功確率99.99%を目指すべきだったのに、
成功確率99.9%でOKを出してしまった事が心残り…、
という描写がありましたけれども、
事故原因の分析(説明)としてはちょっと弱いように思います。
もっと具体的な説明があっても良かったのではないでしょうか。

最後に…。

  ★☆★あすみのロケットにただでのれるけん★☆★

  友朗「アスミの夢は父さんの一番の宝だ。」

先日、アニメ版の感想時にふれたエピソードですが、
ドラマではここで使ってきましたか。
思わず「ふっ」と微笑みたくなるような、いいシーンでしたね。

NHKオンライン
(http://www.nhk.or.jp/)
ふたつのスピカ:NHKドラマ8
(http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ふたつのスピカ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : ふたつのスピカ

21:24  |  ドラマ:ふたつのスピカ  |  TB(7)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/174-5a33afe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


NASA留学の選抜メンバーに選ばれたのは、あすみと秋の2人でした。その面接であすみを待っていたのは、自分の方が他人より優れている点を答えるという辛いものでした。この面接の場面...
2009/07/17(金) 22:00:08 | 日々の記録
『宇宙へのライバル』内容NASA留学の最終候補に選ばれた、アスミ(桜庭ななみ)と秋(中村優一)。その候補選びさえ、宇宙飛行士コースのみんなにも、秘密裏に進められる。そして塩見(かとうかず子)拝島(本上まなみ)らを前にした面接が開かれる。“自分が人より優...
2009/07/17(金) 22:13:04 | レベル999のマニアな講義
第5回「宇宙へのライバル」
2009/07/17(金) 23:48:47 | Happy☆Lucky
   第5回「宇宙へのライバル」宇宙学校からNASAへの留学生候補は、アスミと秋の二人に絞られる。アスミは拝島との面接で、問われるままに仲間たちの欠点を話す。仲間を大切に思う気持ちも、留学のチャンスをつかみたいという気持ちには勝てなかった。夏休みになり...
2009/07/18(土) 05:28:43 | 日々“是”精進!
『ふたつのスピカ』NASAへの留学生候補に選ばれたアスミ。「あなたの優れている所は?」クラスメイトの粗探しをさせる、そのまんまかずこ・本上まなみによる圧迫面接!!!「宇宙まで走って行けるなら、確実に鴨川なんですけどね。」彡(-_-;)彡ヒューヒュー  ゴルゴ...
2009/07/18(土) 19:22:13 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
呼び出されたアスミと秋は、どちらかがNASAへの留学生に推薦される事を知らされる。
2009/07/19(日) 13:31:01 | アニメ日和
ふたつのスピカ(10)商品価格:540円レビュー平均:4.88「ふたつのスピカ」第5話 - 日々“是”精進! - 楽天ブログ(Blog)『ふたつのスピカ』NASAへの留学生候補に選ばれたアスミ。「あなたの優れている所は?」クラスメイトの粗探しをさせる、そのまんまかずこ・?...
2009/07/27(月) 14:42:03 | 仰天最新ニュース

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

