久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.19 (Tue)

訃報:巨星墜つ・出崎統監督ご逝去

17日午前0時35分、『鉄腕アトム』や『悟空の大冒険』など日本アニメの草創期から活躍され、数々の演出技法をクリエイトしてこられたアニメーション監督・出崎統(でざきおさむ)さんが、肺がんのために亡くなられました。67歳。
謹んで哀悼の意を表します。

出崎監督といえば『あしたのジョー』や『エースをねらえ!』『ベルサイユのばら』などの作品が有名ですね。2000年代に入ってからは『劇場版とっとこハム太郎』の監督としても親しまれてきました。
個人的には『ガンバの冒険』『家なき子』などの作品がお気に入りです。どちらも何度も再放送されている作品なのでとても親しみを感じます。『ガンバ』のラスボス・白イタチのノロイの赤い目と、配下に指図する時の手を振る動作が怖かったなぁ…。

止め絵と透過光、ベタ塗りの陰影と線描の陰影。出崎監督の画映像表現には独特の美学を感じます。重厚かつ耽美でロマンにあふれた世界です。また原作付き作品においては独自の解釈でお話をふくらませ、オリジナルの出崎ワールドを作り出していました。
もちろん、その手法には異論もあったと思いますが、結果として出崎作品は高い評価を受けていました。それはそこに大きな「夢」が感じられたからだと私は思います。
67歳。まだまだ早かったですねぇ。
また一人、大きなお方が手の届かない世界に逝ってしまわれました。

Google Search:出崎統

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 訃報 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 出崎統

06:26  |  おくやみ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/1715-cab313d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


ピンクリボンと乳がんについて解説しています。
2011/04/20(水) 16:02:01 | ピンクリボン 乳がんキャンペーンシンボル

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

