久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.13 (Wed)

千葉進歩:ブログ休止

声優の千葉進歩さんが、自身のブログにおける不適切な発言の責任をとり、
ブログを(無期限)休止することを発表されました。
問題の記事は既に削除されているので詳細の掲載は控えますが、
要約すると以下のようなものでした。

「喫茶店で休んでいた際に緊急地震速報が発令され、
お店のあちこち(お客さんの携帯)から速報のチャイムが一斉に鳴り響いた。
その様子を見てつい可笑しくなり、
(とある有名な童謡を連想して)笑ってしまった。」


もしかしたらかなり強い抗議があったのかも知れませんが、
個人的にはそれほど不適切な内容だとは思いませんでした。
日常生活の中に可笑しみを見つけて楽しもうとする心は、
人間が本来持っている健全な精神の表れだと思います。
たしかに緊急地震速報は人命に関わる大変重要なお知らせであり、
記事の後半は多少悪のりしていた部分も感じられましたが、
ブログを休止しなければならないほどの問題発言ではありませんでした。
千葉さんは速報の意義を否定したわけでも、バカにしたわけでもありません。
ただ一斉に鳴り響くさまに驚き、つい面白い想像をしてしまっただけなのです。
そしてそのことを日常の日記の感覚でブログに書いただけなのです。
読者の反応を考えれば軽率だったという謗(そし)りは受けるかも知れませんが、
誰かを危険な目に遭わせたり、名誉や尊厳を傷つけたわけではありません。
「不謹慎」という言葉が独り歩きして権威を持ち、
自粛や言葉狩りの波が広がっていくのは望ましいことではありませんので、
できることなら早めにブログを再開してくださることを願っています。

千葉進歩 本人による日記:お詫び(2011.04.12)※記事削除

★追記(2011/06/23)
※二つの悲しいお別れを告げるため、千葉さんのブログが限定復活していました。
千葉進歩 本人による日記:2011年06月15日の記事
★追記(2011/07/09)
※2011年7月7日、千葉さんのブログが再開されました!
千葉進歩 本人による日記:再開します(^-^)/(2011/07/07)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 千葉進歩 東日本大震災 緊急地震速報 休止

10:31  |  声優総合  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

★04.15 シークレットコメントに対する返信

★シークレット機能を使ってコメント投稿をしてくださった方へ

コメントありがとうございました。
「不謹慎」という言葉で過剰に反応するのは良くありませんよね。
あなたのコメントを読んでほっと致しました。
千葉さんはやさしいお心をもたれた常識人のお一人だと思います。
言葉尻をとらえて糾弾するのではなく、
こんな時だからこそ寛容な心で対処すべきではないかと考えています。
今回はどうもありがとうございました。
みくぽっぷ |  2011年04月15日(金) 16:43 | URL 【コメント編集】

★私も不謹慎ですね。

千葉さんのブログが休止されているのが気になって、原因が何か知っている人がいないか探していたところ、こちらにたどり着きました。
いきなり失礼します。

該当の記事は、私も千葉さんのブログで拝見しました。
私も千葉さんと同じように思ったことのある一人なので、記事の内容については何の疑問も浮かびませんでした。
千葉さんも同じようなことを考えていたんだなということくらいです。
裏を返せば警報の後、大きな地震がなくて良かったと思うからこそ感じたことだったんだと思います。
実際、地震がなくてほっとすることが多いですし。
悪意の無い言葉にも、揚げ足をとるように過剰に反応してしまうのは、ある意味恐ろしい現象に思えてしまいます。
千葉さんが優しい方だと知っているだけに残念です。

こんなことよそ様のブログで書き込むことではないかも知れませんが、私はブログを書いていないので、場所をお借りしました。
スイマセン。
不適切であれば、削除して下さい。
私も、千葉さんが早くブログを再会してくれることを希望します。
miya |  2011年04月18日(月) 22:29 | URL 【コメント編集】

★不謹慎じゃありませんよ!

miyaさんコメントありがとうございました。

千葉さんもmiyaさんもちっとも不謹慎じゃありませんよ。
同じようなことを思った人は大勢いるのではないでしょうか。
ただ千葉さんの場合はブログに記事として掲載したことと、ファンに対して影響力の強い立場であることを考えて、より襟を正す責任を感じられたのではないかと思います。

「誰かを悪者に仕立ててこらしめる」
言葉狩りや糾弾は、たしかに一見痛快で正しいことをしている気分に浸れるのかも知れませんが、そこから建設的なものは何も生まれないんですよね。
「相互監視で重箱の隅をつつく」
そんなギスギスした社会は嫌ですし、社会不安をあおるような言動(報道)も嫌です。過剰反応がおさまってくれることを願います。
千葉さんのブログが早く再開されると良いですね。
みくぽっぷ |  2011年04月19日(火) 05:54 | URL 【コメント編集】

★★05.11に送信された非公開コメントに対する返信

以前にも非公開でコメントをしてくださった方ですね。お久しぶりです。
こちらこそ温かいコメントをありがとうございました!

さて、あれから1ヶ月近くが経ちますが、千葉さんのブログは閉鎖されたままですね。現在はすべての記事が読めなくなっているので、情報が何も伝わってこずに寂しい思いがします。なにかいいきっかけをつかんで再開してくださるとよいのですが…。

ところで、少し前に原発問題に関連した差別やいじめを伝えるニュースが続きましたね。不安が人の心を壊すのかもしれませんが、あまりにも酷い話だったのでかなしくなりました。人の痛みを知り、常に分かち合う心を持っていたいと思います。
※私自身もたいした人間ではありませんので過大評価は禁物です(苦笑)。
みくぽっぷ |  2011年05月11日(水) 02:20 | URL 【コメント編集】

私は不謹慎だと思いますよ。千葉さん大好きですが、不謹慎だと思いました。
自分は被災者です。東北に住んでいます。あの日の事を、率直な感想だったとしても、笑えたなどと言っては欲しくないです。
地方との温度差な言葉わかりますが…。3ヶ月経った今でも、まだまだ痛々しい記憶です。
嘘でも、素直な気持ちでも、笑えたなどとは言って欲しくはありません。思っても口にして欲しくはありません。

初コメなのにもかかわらず、生意気言って申し訳ございません。でも、これがリアルな声だと思って下さい。
みかん |  2011年06月22日(水) 12:51 | URL 【コメント編集】

★みかんさんへ

コメントありがとうございました。
被災地での生活に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしております。

まずはじめに、千葉さんの名誉のためにはっきりさせておきたいことがあります。千葉さんは東日本大震災の被災地や被災者のことを笑ったりなどはしていません。とりわけ3月11~12日にかけての「あの日」に対し、おかしな反応をとられたことはありません。問題の発言は、震災発生から1ヶ月ほどが経過した後の「緊急地震速報」に対して行われたものです。たしか、当時は大きな地震でもないのに緊急地震速報が頻繁に発令されるという誤報問題が話題になっていた頃でした。そういう状況下での気のゆるみがあったのだと思います。たしかに(千葉さんは「公人」ではありませんが)責任ある立場の人間として軽率だったかも知れません。ただ、だからといってブログを完全閉鎖するようなことではないのではないかと私は考えました。ブログを閉鎖するということは声の発信を閉ざすということであり、その選択からは何の解決も生まれないからです。

もちろん、実際に被災地でお暮らしになられている方々からみれば、どんなささいなことでも許せないと思われるかも知れません。それは仕方のないことだと思います。みかんさんが傷つかれたお気持ちも(みかんさんと全く同様に、完全に…とはいかないかも知れませんが)理解はできます。ただ、千葉さんが現在置かれている状況もわかってあげてほしいと思っています。これが私なりの考え方です。

みくぽっぷ |  2011年06月22日(水) 20:06 | URL 【コメント編集】

★06/23 19:28にシークレットコメントをされた方へ

コメントありがとうございました。
あなたのお言葉に勇気をいただきました。温かい気持ちになりました。
本当にありがとうございました。

また、千葉さんのブログが限定復活していることを教えてくださったことにも感謝しています。時折確認はしていたのですが、今まで気付かずに過ごしていました。さっそく★追記という形で記事中にリンクをプラス致しました。

> 「頑張っている人達の元へ、春よ早く訪れてくれます様に」

そう言えば、たしかに震災の後で千葉さんはこのような主旨の記事を書かれていましたね。千葉さんはやさしいお方です。この記事を検索で見つけて来られた方々は、おそらく大半が千葉さんファンの方々だと思います。そういう方々になら分かると思うんです。だから千葉さんのことを信じて見守ってあげてください。
みくぽっぷ |  2011年06月23日(木) 23:17 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/1705-f9ecced1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

