久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.07 (Thu)

『SKET DANCE』第1話「学園のSKET達」感想

いじめる奴はいつだって冗談だ!
でも、いじめられる奴はいつだって本気だっ!!

(第1話 ボッスンの言葉より)

SKET DANCE 1 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 1 (ジャンプコミックス)
(2007/11/02)
篠原 健太

商品詳細を見る


続き・・・≫

侍の国、僕らの国がそう呼ばれていたのは、今は昔の話。
…じゃなくって(笑)、ほんとのナレーション・モノローグは…、
杉原「春は出会いと希望の季節。
けど、僕を待ち受けていたのは…、こんな波乱の幕開けだった。」

…でした。
なんか聞きなれた声で新八っぽいナレーションから始まったんですけど…。
気の弱そうなメガネが服着てしゃべってるんですけどぉ…。(^^;)

記念すべき『SKET DANCE』第1話が、
転校生・杉原哲平のキャラデザ&CV坂口大助さんのキャスティングだけで、
すでに某ジャンプ作品のパロディみたいになっています(笑)!
万事屋CVの旦那も胡散臭い役(スイッチ)で出ていることですしね!(d^-'o)
スイッチ「好きな「仮面の軍勢」は六車拳西。」
…って、『BLEACH』かよ!?(六車拳西CV杉田智和)
小ネタはさむなぁww
小ネタといえば、こんなのもありましたね。
新八もどき・杉原君の個人情報を最後にもらした時…、
スイッチ「(杉原の)好きな「人型機動兵器」はビクトリー。」
…って、ウッソかよ!?
(『機動戦士Vガンダム』主人公ウッソ・エヴィンCV坂口大助)
こういうギャグはキャストが決まって初めて作れるものなので、
原作にあるギャグ+アニメオリジナルのアドリブっぽい小ネタが、
これからどんどん増えていくのかも知れませんね。



さて、ここらで1話の本題を振り返ってみると、
このお話で描かれていた大きなテーマが「いじめ」だったことがわかります。
いじめがいじめを生み、被害者がいつしか共犯者になり、加害者になってしまう…。
今回はそんな負の連鎖を断ち切るためのお話でした。
杉原「僕みたいな人間が平穏に学園生活を送るには、逆らってはダメなんです!
エスカレートさせないように、下手に逆らわず、なるべく人と関わらず、なんとかやり過ごすしか…。」

それに対するボッスンの答えは…、
ボッスン「勇気出して立ち向かえとか、んな無茶は言わねえよ!
それが無理だからここまでのことをしたんだろう。
だったら俺に言えばいいだろう!ペンキをかけたきゃそう言え!
友達が困ってんだ、スケット団は助ける!
ペンキぐらいかぶってやるっつってんだ!!」

…でした。
追いつめられて道をそれた相手に正論を振りかざすのではなく、
困っていることがあるなら言ってみろ!
困っている時に助けるのが友達というものだろう!?

という熱いメッセージを問いかけたのでした。
そして、杉原を苦しめていた城ヶ崎に対してボッスンが放った言葉が…、
ボッスン「無責任なこと言ってんじゃねぇ!
いじめる奴はいつだって冗談だ!
でも、いじめられる奴はいつだって本気だ!」

…でした。
いじめる側の言い訳や逃げを許さない強い意思表示です。

ところで、第1話で「いじめ」という社会問題を持ってきたということは、
原作者の篠原先生が元々描きたかったものは、
こういう社会派学園コメディーだったのかも知れませんね。
(アニメで放送されるかわかりませんが原作で描かれたスイッチの過去編は特に強烈でした。)

随所に散りばめられたギャグの中でキラリと光る人情・友情の泣き笑い劇場。
それはある意味『銀魂』の路線と重なるものがあるように思います。
『銀魂』のパロディやオマージュとは言いませんが、
少なくとも同じカテゴリーに入る作品ではないかと考えています。



はぁ…、それにしてもヒメコ役うりょっち(声優・白石涼子さん)の
ネイティヴ関西(奈良)弁は聞いてて気持ちええなぁ…。
(↑…と、エセ関西弁でつぶやいてみるw)
これから個性的なキャラクターが続々登場してくる『SKET DANCE』。
どんなアドリブが飛び出してくるかも非常に楽しみになってきました!!

追記:2011年4月8日未明に大幅加筆・修正。

マイコミジャーナル(関連リンク)
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/07/032/index.html

スポンサーサイト

テーマ : SKET DANCE - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : SKET_DANCE

22:26  |  SKET DANCE  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/1690-418b83cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


シンパチの声のメガネが転校してくる。そして、ミサカの声のヒメコさんと、ギンさんの声のメガネ、けっかいしの声のボッスンがやってくる。そして、メガネを連れてスケット団の部室...
2011/08/27(土) 22:24:33 | ぺろぺろキャンディー

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

