久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.28 (Mon)

べるぜバブ:放送自粛について

3月27日(日)、アニメ『べるぜバブ』の放送が再開されました。
EPG(電子番組表)では(少なくとも前日の夜まで)
『夢色パティシエール』と表示されていたものが、
急遽(と言ってもいいぐらいのタイミングで)『べるぜバブ』に戻されました。
おかげで当日の朝になってあわてました(苦笑)。

『夢パティ』を差し替え放送した前の週は、
どうやら震災を考慮しての自粛だったらしいのですが、
思っていたよりも早く再開されたのでほっとしました。
しかし、下記リンクの記事を見ると「完全な形の再開」ではないようで、
今後も場合によっては休止になる可能性が残されているようです。
おそらく、「世界を滅ぼす魔王の赤ん坊」であるという設定や、
ベル坊のおしっこで洪水が起きる描写などが問題とされたのでしょうが、
これっていったいどうなのでしょうか?
『べるぜバブ』はこう言ってはなんですが、
いわゆる「バカアニメ」です!
あり得ないようなくっだらないことを面白おかしくやってみせて、
ワッハッハと笑ってなんぼの作品です。
もとより文科省やPTAの推奨を受けるような作品ではありません。
ただ個人的には、こういうバカ笑いできる作品も必要だと思っています。

被災者の方々はこういう作品を見て本当に心を痛めたり、
怒りにうちふるえたりするものなのでしょうか?
もちろん、人によって感じ方はさまざまだと思いますが、
当事者ではない私には是非を判断することができません。
(この点は放送関係者も同じだと思いますが…。)

自粛の問題は『魔法少女まどか☆マギカ』でも起きているようですが、
今後いったいどうなっていくのかが気になります。
アニメファン的な視点で言えば、
過度な自粛が進むことはできれば避けていただきたいのですが…。

※『まどか☆マギカ』につきまして、私は放送エリアの関係で番組視聴できていないので、
作品内容については言及することができません。


魔法少女まどか☆マギカ
マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/28/074/index.html

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 東北地方太平洋沖地震 自粛 べるぜバブ 魔法少女まどか☆マギカ

23:38  |  アニメ総合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/1649-8740626d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

