久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.23 (Wed)

TB 豊崎愛生 あきまつり『こころのひかり』

豊崎愛生 あきまつり
『こころのひかり』


工作キット ゆらぎ灯工作キット ゆらぎ灯
アーテック

商品詳細を見る

続き・・・≫

あきちゃん、一日遅れのこんばんは。
電飾の消えた街にともる『こころのひかり』っていいですね。
みんなの心のぬくもりを感じます。
ほっこり(*´`*)

ところで、節電のことでみんなが勘違いしていることがあるので、
ここで書いておくことにします。
東京電力・東北電力域内にお住まいの方が電力不足に対応するために、
みんなで協力して節電をしなければならない…、それは正しいです。
だから、あきちゃんの身の回りにいる東京の方々が節電することは、
とても良いことだと思いますし、あたたかい心の表れだと思っています。
ただ同じことが全国的に言えのるかというと、ちょっと問題があるのです。
どういうことかと言いますと、
東京電力・東北電力域外にお住まいの方が節電をしても、
東京・東北の電力不足解消には貢献できないということです。

中部電力以西の電力会社は周波数変換の問題があり、
東京・東北電力地域には1日100万キロワットの電力しか送電できません。
北海道電力の場合、周波数変換の必要はありませんが、
やはり送電インフラの関係で1日60万キロワットしか送ることができません。
この電力量は(ことさら節電するまでもなく)余裕で確保できているのですが、
送電環境が整わないために、これ以上の送電をすることができないのです。
だから、少なくとも現段階では東京・東北地域以外に住んでいる方が、
みんなのために…と思って節電することに実行的な効果はありません。
(※既に限界量の送電は行われています。)

なぜこんなことを書こうと思ったかと言いますと、
たとえば北海道に住んでいる方が
「節電のために暖房を止めて毛布にくるまっています」
的な発言をしているのを随所で見かけたからです。
現在の北海道の気温は5℃以下ということが多く、
夜には氷点下に下がります。
そんな状態で暖房を止めるということは、
かなりの無理をしていることになります。
だから、みんなには正確な知識をもって対処してほしいと思ったのです。

「同じ痛み・苦しみを共有して思いをひとつにしたい」「祈りを届けたい」

たしかに尊い感情だと思います。
人間らしいあたたかい思いやりです。
ただ被災地の復興を本当に願うのであれば、
努力する方向を間違えてほしくないのです。
被災をまぬがれた地域に住む者が今とるべき道は自粛に走ることではなく、
できるだけ通常の生活を維持しながらこれまで以上に働いて稼いで、
経済を維持していくことだと思います。
個人(家庭)としても、国家(社会)としても…。
そうしなければ、助けられるものも助けられなくなりますから。
今は世の中が『自粛=善』という空気になっていますが、
みんながそれを続けていては日本全体が沈没してしまいます。
それでは被災地の復興を手助けすることができません。
このままどんどんマイナスのスパイラルに入っていくことを懸念しています。
以上、重い話&長文になってごめんなさい。

関連記事

テーマ : 声優 - ジャンル : アイドル・芸能

タグ : 豊崎愛生 東北地方太平洋沖地震 支援 節電

21:21  |  豊崎愛生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/1630-1e528609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

