久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.11 (Sat)

ドラマ『ふたつのスピカ』第4回「宇宙までの距離」感想

 概要
どんなに離れていても、同じ空の下で…。

心を閉ざし、宇宙学校を辞めると言い出す府中野。
アメリカへの留学が決まったという桐生。
アスミの周りから、大切な人たちがどんどん離れていく、
今回はそんなお話の連続でした。
そして…。


続き・・・≫

桐生に対するアスミの思いを知り、
また、友人たちが宇宙にかける思いの深さを知り、
自分を見つめ直すふっちー。
「宇宙飛行士だけでは宇宙に行けない」という拝島の言葉を受け、
管制官という新たな道を見つけ出していきます。

けれども…、何だか、大山鳴動して鼠一匹という印象。
制作陣の「ドラマを盛り上げよう」とする意図はわかるのですが、
あまり必要のないエピソードだったような気がします。

一方、アスミに「桐生に対して思いを伝えてこい」というシーン…、
お前見ているとさ、自分見ているみたいでむかつくんだよ。
気持ち伝えないで、うじうじ悩みやがって…。
気持ち伝えないままで、いい事なんてねーんだからさ。

ふっちーらしい言動で、いいシーンでした。
もっとも、これは遠回しな告白でもあるのですが、
当のアスミは気付く筈もなく…(苦笑)。

なお、今回もうひとつの大きなポイントは、
佐野先生とのお別れでしょう。

NASAへの留学時期が早過ぎると抗議する佐野先生。
獅子号事故に早く決着をつけたいという宇喜多議員。
特に「今となっては獅子号事故に感謝している」という
宇喜多議員の言葉に激こうしてしまいます。
結局、これがもとで佐野先生は宇宙学校を去る事になりました。
夢や憧れを持つ事は素晴らしい事だ。
だが、その夢や憧れが大きければ大きいほど、
リスクも大きく、実現させるのは難しい。
だから負けないで欲しい。
周りと思いっきりぶつかって、強くなって欲しい。
残念ながら、ここにいる全員が宇宙飛行士になれるわけではない。
ただ、いま自分たちの周りに、本気でぶつかり合える、
夢を語り合える仲間がいる事を誇りに思え。
そして、そんな大切な仲間に容赦なく勝て! 以上。

佐野先生らしい、いい言葉でした。

アスミ「佐野先生…。
    同じですよね。
    先生も同じですよね。
    見ていたものは同じですよね。」

原作、アニメ、ドラマを通して好きなシーンです。

最後に、今週一番気になった事は、
やはり低酸素訓練中の秋の鼻血でしょうか…。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ふたつのスピカ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : ふたつのスピカ

16:49  |  ドラマ:ふたつのスピカ  |  TB(5)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/155-d68eefe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


府中野君が学校をやめると言い出しました。そんな中、万里香の母親である宇喜多議員のごり押しで、NASAへの生徒の留学計画が進行しようとしていたのでした。さらにそんな中、あすみは...
2009/07/11(土) 19:14:00 | 日々の記録
   第4回「宇宙までの距離」府中野が、突然、宇宙飛行士コースをやめると言い出しアスミたちを驚かせる。アスミのそばにいたい一心で宇宙学校に進学した府中野だったが、アスミにも仲間たちにも、ついていけないと感じ始めていた。そんな府中野を踏みとどまらせたのは...
2009/07/13(月) 12:27:29 | 日々“是”精進!
第4回「宇宙までの距離」
2009/07/13(月) 13:37:10 | Happy☆Lucky
『宇宙までの距離』内容議員の宇喜多千里(RIKACO)から、NASAへの留学生の話が、宇宙学校に伝えられ、1人選ぶことが発表された。お互いに意識しあう宇宙飛行士コースのみんな。だが、授業中、佐野教官(田辺誠一)が、NASA留学に反対していると宣言。役に...
2009/07/13(月) 17:25:46 | レベル999のマニアな講義
NASAへの留学の話を知らされるアスミ達。
2009/07/14(火) 01:26:48 | アニメ日和

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

