久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.02.10 (Thu)

マッドハウスが日本テレビの子会社に…。

「日本テレビがアニメ制作会社のマッドハウスを子会社化する」
そんな発表がありました。
この不況の世の中ですから何処が何処に吸収合併されても不思議はありませんが、
問題は「吸収された結果どうなるのか?」ということ…。
経営の問題などはひとまず置いておき、
ここはアニメファン的な立場からの素朴な疑問として、
「マッドハウスが日本テレビの子会社になる」ということは、
「マッドハウスは日本テレビ専属のアニメ制作会社になる」
ということなのでしょうか?
他局で放送される作品はもう作れなくなってしまうのでしょうか?
仮に作れたとしても大きな制約を受けることになるのでしょうか??
『サマーウォーズ』や『千年女優』など映画コンテンツの管理については
日テレの子会社になったからといって大きな不都合は起きないでしょうけれど、
ことTVアニメに関してはかなり大きな問題が生じてくると思うのですが…。
マッドハウスさん制作の作品は秀逸なものが多く、
個人的にも好きな作品が多いので今後の展開が気になります。
一放送局の一映像部門にしてしまうのはあまりにも惜しいです。

Wikipedia:マッドハウス
株式会社マッドハウス madhouse.co.jp
マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/08/117/index.html

続き・・・≫

それにしても、
マッドハウスさんほどの実力ある会社が経営難に陥るなんてかなしい話ですね。
良いものを作ったからといって必ずしも商業的に成功するわけではありませんが、
商業的に安定して成功するためには良い作品を作り続ける必要があります。
マッドハウスに優秀な人材がいないなんて思いません。
優秀なディレクターはたくさんいらっしゃると思っています。
ただ現実に赤字になっていることを考えると問題があったことは間違いありません。
優秀なプロデューサーの育成。着実なマーケティング戦略。
確かにそれらは必要なことだと思いますが、はたしてそれで全てが解決するのか?
もっと他に構造的な問題が隠れているような気がしてなりません。

関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : マッドハウス 日本テレビ

01:43  |  アニメ総合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/1511-fa581258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

