久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.06 (Thu)

鷲宮神社:お正月三が日の初詣参拝客47万人!(2011年)

TVアニメ『らき☆すた』の"聖地"として一躍有名になった埼玉県久喜市の鷲宮神社。
その鷲宮神社のお正月三が日の初詣参拝客が過去最高の47万人を突破したそうです。

下記リンクのマイコミジャーナル(まんたんウェブ)記事にもある通り、
泉こなた役の声優・平野綾さんがテレビの年越し特番で巫女さんコスプレをし、
話題になったことは記憶に新しいところです。
もちろんテレビの力は大きいですし、昨年の45万人より2万人増えているわけで、
PR効果は確実にあったと思います!
また昨年暮れ頃には柊姉妹役を演じられた加藤英美里さん・福原香織さんのブログで、
鷲宮地区で販売されているツンダレソースが話題になったことがありましたけれど、
そのこともファンの間では追い風になったものと思われます!
しかし、それだけで40万もの人は動かせません!
この動員力はいったいどこからくるのでしょうか?
私には地元の方々の地道な活動継続が功を奏しているように思えてなりません!
『らき☆すた』関連グッズの販売やスタンプラリー、特別住民票の交付、
それに昨年話題になったオタ婚活などなどなど、
ネットやマスコミ絶えず話題を提供し、ニュースになることによって、
強いPR効果を持続させているように思えるのです。
その努力には頭が下がります!
その努力があるからこそ、鷲宮神社は"聖地"であり続けているのだと思います!!
タテワリ行政的に言えば、埼玉県久喜市と幸手市に分かれた活動になりますし、
両者が一枚岩の連携を取り続けることは実際問題として難しいと思うのですが、
見事にやり遂げている手腕は称賛に値するものだと思います!!

ちなみに、現在スタンプラリーが行われているようなので、
興味を持たれた方は参加してみてくださいね!
また『さくらみやめもり~ず』というスピンオフ四コマ漫画も配信されていますので、
こちらもご覧になってみてください。
Flash版は声が付いた紙芝居のようで、なかなか趣がありますよ!(d^-'*)
手作り感と頑張ってる感がぎゅ~っと詰まっています!!

幸手市商工会×鷲宮商工会×埼玉新聞 共催 らっきー☆すたんぷらりー第3弾
さくらみや観光協会 さくらみやめもり~ず 幸手市・鷲宮地区 地域魅力発信サイト
ブログ内関連記事:聖地☆鷲宮神社に過去最高の45万人が参拝!(2010.1.6)
マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/04/020/index.html

関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

タグ : らき☆すた 鷲宮神社 初詣参拝

17:15  |  時事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/1415-74e3c332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

