久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.08 (Mon)

訃報:西崎義展氏 急死

11月7日、『宇宙戦艦ヤマト』シリーズのプロデューサーとして知られる
西崎義展(よしのぶ)・本名:弘文(ひろふみ)氏が停泊中の船舶から海中に転落し、
波瀾万丈の人生を終えられました。75歳。合掌。

『宇宙戦艦ヤマト』『海のトリトン』など、緻密で壮大な世界設定と、
リアルな人間ドラマをアニメ作品に取り入れた功績は偉大であり、
その意味では間違いなく天才プロデューサーだと思っています。
西崎作品が世に出ていなければ、もしかしたらその後の『ガンダム』も
『マクロス』も『エヴァ』も無かったかも知れません。
それぐらい大きな転換を日本アニメに与えた方だと思っています。

ただ、その一方で『宇宙戦艦ヤマト』シリーズを無闇に濫造し、
様々なトラブル(ドラッグ、銃刀法違反)でファンの期待を裏切るなど、
問題の多い人物であったこともまた事実です。
光と闇、表と裏、豪胆さと脆(もろ)さをあわせ持つ敏腕プロデューサー。
それが私の目から見た西崎義展氏です。

Google Search:西崎義展


続き・・・≫

ところで、車椅子生活を送っていた人間が遊泳目的で海に出るものでしょうか?
海岸付近ならまだわかりますが、船舶に乗って出た沖合の事故ですよ!
「転落死」というのも引っかかりますし、なんだかもやもやしたものが残ります。

関連記事

テーマ : 死亡記事 - ジャンル : ニュース

タグ : 訃報 西崎義展 西崎弘文

23:29  |  おくやみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/1253-9ab5daa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

