久遠の絆-THE ORIGIN-

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.30 (Tue)

『夏目友人帳』(再)第12話「五日印」感想

あらすじ
学校の帰り道、妖(あやかし)が妖を喰らう現場を見た夏目は、
腕に奇怪な(あざ)の呪いを受けてしまいます。
その痣に触れたニャンコ先生は妖力が不安定で使えなくなり、
代わりの用心棒役として、友人帳に名がある妖・三篠(ミスズ)
を召還するのですが、彼は…
妖は人の心の弱さや影を映(うつ)すもの。
さびしさを妖で埋め合わせておいでか?
の言葉を残し、呪いに詳しく、レイコさんLOVE で、
極度の男嫌いな妖 ヒノエを紹介して去っていきます。

はじめは夏目をレイコさんと勘違いし、
Gyu!っと抱きついてきたヒノエでしたが、胸がない事に気付き、
男だと判った途端、露骨にドン引いてしまいます(笑)。
ただ、レイコさんの他界を知り…
そうか、なんと短い。だから好かんのだ、人は…。
するヒノエの姿に、
レイコさんの為に泣いてくれているのだからと、
ハンカチを差し出す夏目でした。
ヒノエはそのハンカチで思いっきり鼻をかむのですが(苦笑)、
極度の男嫌いが、男からハンカチを受け取ったという時点で、
夏目の事を(ある程度は)気に入ってくれたようでした。


さて、ヒノエによると、
腕の痣は強力な邪気を持つ妖が施した五日印と呼ばれる呪いで、
五日かけて獲物の生気を吸収し、捕らえて喰らうのだといいます。
また夏目に付きまとう黒い影(夏目命名:メリーさん)は、
妖の放った分身体で、触れると死に至る危険なものでした。

黒い影は次第に家の中まで侵入してくるようになり、
「このままでは塔子さんたちに迷惑が掛かるかもしれない」と、
家を出ていく事にする夏目。
それを見たヒノエは…
お前はレイコと違うね。お前は人が好きなんだね。
とつぶやきます。

野宿を始めた夏目でしたが、腕の痣が疼(うず)き、
徐々に体力を失って、身動きできなくなっていきます。
そこへ何処からともなく現れ、突如襲いかかる黒い死の影…。
しかし、ヒノエの助言により、「式」を呼び出す事で、
なんとか祓う事ができたのでした。
大事なものを守りたいとか、迷惑をかけたくないとか、
そんな気持ちばっかりだ。
自分を大切にできない奴は大嫌いだよ。
そう言いながら、夏目の頭をやさしくなでるヒノエ。
ごめん。
と夏目。

実は今回一連の騒動は、すべて三篠が仕組んだものでした。
夏目が友人帳所有者として適格かどうかを試す試練だったのです。
結果は「ふさわしくない」。
けれども「おもしろい」。
という事で、しばらくは名前を預けてもらえる事になりました。
ヒノエも…
私も夏目にだったら呼ばれてやっても良い
と言います。
どうやら夏目は二人に気に入られたようです。

家に戻り「何処に行っていたの?一晩中心配していたのよ!」
と塔子さんから盛大に叱られる夏目。
自分を受け入れ、心から心配してくれる塔子さんの声を聞きながら、
帰ってきたんだ、僕の家に。
やさしくて温かい、僕の大切な人たちと暮らすこの家へ。
と感慨に浸る夏目でした。
彼にもやっと帰れる場所ができたのです。


続き・・・≫

感想
今回はあまりに多くの要素が入っていて、
うまくまとめる事ができませんでした。(ふがいない…。)
無駄に長くてごめんなさい。

ただひとつ言える事は、
『夏目友人帳』という作品は、主人公・夏目貴志という少年の、
心の居場所捜しがテーマのひとつだろうという事です。

また、レイコさんの死を悼(いた)むヒノエの姿を見て、
もしかしたら、人と妖が相容れない理由のひとつに、
生きる時間の長さが関係しているのかもしれない…、
などと思ったりもしました。

妖に比べて短い人の一生。
いくら仲良くなったとしても、
ほぼ確実に相手の死を看取る事になります。
それはきっと妖にとって、
とてもつらい事なのではないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 夏目友人帳 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 再放送 夏目友人帳

19:14  |  夏目友人帳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/125-7c7fdce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

