久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.26 (Fri)

ドラマ『ふたつのスピカ』第2回「宇宙飛行士の資格」感想

ドラマ版『ふたつのスピカ』の第2回。
原作に散りばめられた様々な要素を、新しい設定の中、
凝縮して描いていくようですね。

言葉をつぐみ、少しずつ寡黙になっていく大人と、
心をストレートに表し、むき出しの言葉をぶつけ合う若者達。
ふたつの世代の、不器用な人間模様を見る思いがしました。

今回は万里香の台詞が光っていましたね。
宇宙飛行士になる資格について悩むアスミに…、
「世界中に反対されたって行きたいって言えないなら、
今すぐやめなさい。
親なんか関係ない。誰に後ろ指さされたって、
宇宙に行くって言いなさい。だって、自分の夢でしょ。」

また、母親・千里に対して…、
「今日ね、リレーで負けたの。
でもね、負けたけど気付いた事がある。
負けなければ、いつまでも気付けなかった。」

環境の影響を全く受けていない者などいない…。
みんないろんなものを抱えて宇宙を目指しているのです。
うみへび座のアルファルドは、孤独な星ではありませんでした。

アスミが淡い想いを寄せる存在・桐生が獅子号事故の遺族であり、
鴨川家の人間を憎んでいる事実が判明しましたね。
プラネタリウムでの、あのベタベタ(笑)な微笑ましい光景は、
もう二度と見られないのでしょうか。
(がんばれ!ふっちー )

機械vs人間のエピソードが、次週の段階で放送されるなど、
全7回という事もあり、今後の進行が全く読めなくなりました。
それはそれで、また楽しいのですけれども…。

最後に5人が並んで撮ったロケットの写メが、
チームとしての新しい絆を感じさせてくれました。

NHKオンライン
(http://www.nhk.or.jp/)
ふたつのスピカ:NHKドラマ8
(http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/)


続き・・・≫

プールで溺れた圭を助けたアスミに対し、
大西教官(ゴルゴ松本)が厳しく戒めた事には
ちゃんとした理由があります。

それは「宇宙飛行士は仲間を助けてはいけない」
という事ではなく、
「宇宙は人間が闇雲に突っ走っていけるほど、
甘い世界ではない」という事です。

真空の極寒で、有害な放射線が飛び交う宇宙は、
生き物にとって、常に死と隣り合わせの危険な空間です。
アスミがとった行動には、冷静な判断力と、
救助に関するスキルが決定的に欠けていました。

この辺りの細かい設定を、どこまで描いてくれるのか、
これからの放送に期待したいところです。
関連記事

テーマ : ふたつのスピカ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : NHKドラマ8 ふたつのスピカ

21:16  |  ドラマ:ふたつのスピカ  |  TB(8)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mikupop.blog20.fc2.com/tb.php/115-fc33e903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


第1話を見た時は、どうなってしまうのか心配だったドラマ版スピカですが、第2話では役者さんが役に慣れてきたのか、原作のエピソードを盛り込みつつ、いい感じで盛り上がってきまし...
2009/06/26(金) 21:43:40 | 日々の記録
『宇宙飛行士の資格』内容大西教官(ゴルゴ松本)から、洋上に不時着した場合のサバイバル訓練を行うことが発表された。そのうえ、佐野教官(田辺誠一)からも、授業で結果を残したものしか訓練に参加させないと告げられる。あきらかな、“サバイバル”だった。アスミ(桜...
2009/06/26(金) 22:15:26 | レベル999のマニアな講義
鴨川さんと宇喜多さんの友情にホロリ田辺さんは鴨川さんが気になるご様子まさか恋じゃないでしょうねちょっとちょっと優一くん寝てるじゃないですか失礼しま~すお隣で寝ていいですか今回チャラ男の優一くん見かけによらず優秀なんだよ~何だとケバイ女連れだなんて……嘘...
2009/06/26(金) 22:51:24 | Sweetパラダイス
第2回「宇宙飛行士の資格」
2009/06/26(金) 23:21:01 | Happy☆Lucky
   第2回「宇宙飛行士の資格」国会議員の娘・万里香は宇宙飛行士コースの中で孤立していた。マラソンの実習でどうしてもアスミに勝てないマリカは、アスミに強いライバル心を持ち、冷淡な態度をとる。アスミたちは宇宙から帰還し不時着したときのシミュレーションとし...
2009/06/27(土) 04:31:46 | 日々“是”精進!
『ふたつのスピカ』宇宙に行ってもいないのに、帰ってきてからの為の着衣での水泳訓練リレーは盛り上がる為に必要って(爆)宇宙飛行士は、仲間を助けに行ってはいけないんです!!!ゴルゴ曰く、自分の“命”は自分で守れと(笑)近江圭のウエストは63cmで、バ...
2009/06/27(土) 08:11:03 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
◆足立梨花さん(のつもり) 足立梨花さんは、毎週木曜よる8時「NHKドラマ8」枠で放送されている連続ドラマ『ふたつのスピカ』に宇喜多万里香 役で出演しています。 一昨日は第2回が放送されました。 ●あらすじと感想
2009/06/27(土) 15:13:02 | yanajunのイラスト・まんが道
訓練服を着用したままでの水泳訓練が行われる事になるが、アスミは泳ぐのが苦手。
2009/06/27(土) 21:21:33 | アニメ日和

▲PageTop

 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

