久遠の絆-THE ORIGIN-


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.26 (Fri)

ドラマ『ふたつのスピカ』第2回「宇宙飛行士の資格」感想

ドラマ版『ふたつのスピカ』の第2回。
原作に散りばめられた様々な要素を、新しい設定の中、
凝縮して描いていくようですね。

言葉をつぐみ、少しずつ寡黙になっていく大人と、
心をストレートに表し、むき出しの言葉をぶつけ合う若者達。
ふたつの世代の、不器用な人間模様を見る思いがしました。

今回は万里香の台詞が光っていましたね。
宇宙飛行士になる資格について悩むアスミに…、
「世界中に反対されたって行きたいって言えないなら、
今すぐやめなさい。
親なんか関係ない。誰に後ろ指さされたって、
宇宙に行くって言いなさい。だって、自分の夢でしょ。」

また、母親・千里に対して…、
「今日ね、リレーで負けたの。
でもね、負けたけど気付いた事がある。
負けなければ、いつまでも気付けなかった。」

環境の影響を全く受けていない者などいない…。
みんないろんなものを抱えて宇宙を目指しているのです。
うみへび座のアルファルドは、孤独な星ではありませんでした。

アスミが淡い想いを寄せる存在・桐生が獅子号事故の遺族であり、
鴨川家の人間を憎んでいる事実が判明しましたね。
プラネタリウムでの、あのベタベタ(笑)な微笑ましい光景は、
もう二度と見られないのでしょうか。
(がんばれ!ふっちー )

機械vs人間のエピソードが、次週の段階で放送されるなど、
全7回という事もあり、今後の進行が全く読めなくなりました。
それはそれで、また楽しいのですけれども…。

最後に5人が並んで撮ったロケットの写メが、
チームとしての新しい絆を感じさせてくれました。

NHKオンライン
(http://www.nhk.or.jp/)
ふたつのスピカ:NHKドラマ8
(http://www.nhk.or.jp/drama8/spica/)


テーマ : ふたつのスピカ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : NHKドラマ8 ふたつのスピカ

21:16  |  ドラマ:ふたつのスピカ  |  TB(8)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.26 (Fri)

『銀魂』第163話「黒船は沈む時も派手」感想

土方の中のトッシーが目覚めた事により、
決着がつくかに思われたカードバトルはドロー(引き分け)に終わり、
ボクシング対決へと移行!
まさにオタクオタクの意地の張り合い、
真のオタクの覇王を決めるべく、
壮絶な闘いの火蓋が切って落とされたのでした。

…ってか、バトルシーンの作画クオリティが
ヤケに高かったんですけど…。
まるで『はじめの一歩』でも見ているような錯覚を覚えました。
さすが、マガジン派の土方さん(笑)。
お通ちゃんの意見などそっちのけで(ぉぃぉぃ)、
修羅と化す二匹のでありました…。

結局、主成分メガネのはからいで、トッシー
寺門通公式ファンクラブ会員証 No.0000001
の栄誉を手に、なんとか成仏(?)し、
オタク世界に再び平和がもたらされたのですが、
お通ちゃん親衛隊の隊則は、相変わらずキツそうです(><;)。
チャンチャン。

ああ、アニメの中でだけ発売されている、
お通ちゃんのCD欲しい~っ!

尺余りの死神図鑑シルバー
リンゴの話はわかったから、
斬ぱく刀の解説してくれないかなぁ…w
デュークって護廷十三隊何番隊?
キングコングって、いつの話だよ。(^^;)

テレビ東京あにてれ『銀魂』

テーマ : 銀魂 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 銀魂

01:55  |  銀魂  |  TB(16)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

クリック募金

STARBUCKS

シンクライアント

アルトネリコ

さくらさくらFESTIVAL!

カレンダー

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

oricon

Yahooニュース!

NGG NEWS

ナタリーニュース

テレビ東京あにてれ

RSS

FC2 Blogranking

QRコード

